婚活疲れを解消する方法とは。婚活に疲れた時はストレス発散しよう

婚活最終更新日:2018年1月30日

婚活をしていると、男性となかなか上手くいかなかったり、理想の男性が全然いなかったり、疲労が溜まっていくこともあるでしょう。

また婚活が長期感続くと疲れは相当のものになっていくこともあるでしょう。

今回は、婚活疲れを解消する方法をご紹介します。

1.婚活仲間と愚痴る

婚活疲れを解消する方法は、婚活仲間と愚痴ることです。

婚活中には、自分のダメな部分が露呈してしあったり、出会う人が変なひとばっかりだったりし、どんどんストレスや疲労が溜まっていくことも多いですよね。

どこかでその疲労を発散しなければ、婚活を続けることは難しくなってしまうでしょう。

婚活に疲れたな、と感じたら婚活仲間に愚痴ってみましょう。

仲間と婚活中に起こったエピソードや今までに言われたショックだったことなどを話せば、気持ちがスッキリしてくるはずです。

婚活仲間の中にも相当の疲労を受けている人もいるでしょう。

美味しいものを食べたり、飲みに行ったりして、思いっきり愚痴ってしまいましょう。

2.ありのままの自分で飾らないようにする

婚活疲れを解消する方法は、ありのままの自分で飾らないようにすることです。

婚活をしていると、男ウケを狙って服装、髪型、メイクなどに気を付けている人もいるでしょう。

婚活パーティーに参加する時には、普段着ないような格好で外出していることもあるでしょう。

そのようにありのままの自分ではなく、婚活用の自分でいるために、疲れてしまいます。

思い切ってありのままの自分で飾らないようにしてみましょう。

好きな格好をすることで、男ウケはしなくても、ありのままでいられるので気が楽になります。

同じ婚活でも気持ちが変われば疲れることなく、婚活を続けられるはずです。

3.結婚に関することからしばらく距離を置く

婚活疲れを解消する方法は、結婚に関することからしばらく距離を置くことです。

婚活をしていると、結婚に関するドラマ、雑誌、エピソードなど日々気になってしまいますよね。

婚活パーティーや男性とのデートの時間以外にも結婚に関することに敏感になっているために、疲労が溜まってしまいます。

しばらく、結婚全般に関することから距離を置きましょう。

結婚雑誌は見ない、結婚に関してネットで検索しない、そういった時間を一定期間持つことで、疲れがスーッと消えるはずです。

半年ほど休めば、また婚活を続けたいという気持ちが起きたり、前向きに恋愛できたりするようになるかもしれません。

4.自分の好きな洋服を買いにいく

婚活疲れを解消する方法は、自分の好きな洋服を買いにいくことです。

婚活に疲れていても、もう予定されている婚活パーティーやデートには参加しなければいけないし、親などからの結婚へのプレッシャーもあるし、やめられない人もいるでしょう。

そんな時には、好きな洋服を買いにいき、好きな洋服を着て、楽しく過ごしましょう。

その服が婚活には向いていないものであっても良いでしょう。

好きな洋服を着て、隙に出歩くことで、心が自由になり、婚活の精神的な疲れからも解放されるはずです。

また婚活では男ウケを狙った洋服しか着ていないため、久しぶりに自分の好きな洋服を購入すると、明るい気持ちになれるはずです。

せっかくなので、トータルコーディネートし洋服を買ってみると良いでしょう。

5.エステやスパでリラックスする

婚活疲れを解消する方法は、エステやスパでリラックスすることです。

婚活は、普段よりも緊張したり、気を遣ったりし、いつも以上に心身が疲れてしまいますよね。

エステやスパの予約を取り、マッサージしてもらったり、お風呂に入ったりし、これ以上にないくらいの優雅な気分を味わいましょう。

エステやスパでリラックスするのであれば、忙しい人もできますし、仕事帰りでもOKです。

疲れが酷い場合には、定期的に通ってみましょう。

形からリラックスするだけでも、だんだんとその時間がかけがえのないリラックスできる時間になるはずです。

婚活で必死に頑張っている自分へのご褒美だと思いましょう。

また女磨きにも繋がるので一石二鳥です。

6.思いっきり運動をする

婚活疲れを解消する方法は、思いっきり運動することです。

婚活では、自分のことを否定されているような気分になったり、常にしなければいけない女磨きが辛くなったり、疲れがどんどん蓄積されてしまいますよね。

そんな時には、思いっきり運動し、ストレス解消し、精神的な疲れをスッキリさせましょう。

運動はジムに通って行うだけでなく、家の近くを走ったり、家で運動器具を使って動いたりしても良いでしょう。

ポイントは定期的に運動をするようにすることです。

そうすることで、婚活で嫌なことがあったり、もう無理だと思ったりしても、運動で気持ちが切り替わり、疲れることなく婚活を頑張れるはずです。

婚活疲れを解消しよう

婚活疲れを解消する方法は、婚活仲間に愚痴り、ありのままの自分で過ごすようにしてみましょう。

また結婚からは少し距離を置くのも良いでしょう。

買い物をしたり、エステなどでリラックスしたりすることで疲れが取れることもあります。

婚活疲れを適度に解消することで、今まで以上に人生を楽しめるようになるかもしれませんね。

 

    「婚活疲れを解消する方法とは。婚活に疲れた時はストレス発散しよう」への感想コメント一覧

     

    現在のところ、まだ感想はありません。ぜひ最初の感想を書いてください。

この記事への感想を書く