未来の結婚相手になるかもしれない男性と対面するお見合いでは、好印象なファッションで自分をアピールしたいですよね。
「素敵な女性だな」と思われる、お見合いにおける最適な服装をご紹介します。
清楚な雰囲気のワンピース
お見合いをするときに、ホテルのロビーラウンジや雰囲気の良いレストランが会場になることは多いでしょう。
高級感がある場でも、浮かないためには清楚な雰囲気のあるワンピースを選ぶのが最適です。
またワンピースは女性らしさをアピールするのに最適なので、男性にも好感を持ってもらえるはずです。
ワンピースの色はクリーム、薄ピンク、ネイビーなどを選ぶと清楚感が出ます。
お見合いの場では緊張して汗をかいてしまうこともあるので、汗地味が絶対に目立たない色を選びましょう。
またデザインは、腰にベルトが付いていたり、裾がふんわりとしていたりすると、清楚な女性らしい雰囲気が出るのでオススメです。
ジャケットに膝丈スカート
お見合いに、男性はスーツやジャケットを着用したコーディネートで来ることが多いです。
そのため、女性側もある程度フォーマルな雰囲気を出す必要があります。
ジャケットに膝丈のスカートを合わせ「きちんとした女性」という雰囲気をアピールするのもお見合いの場では良いでしょう。
ジャケットとスカートに黒やグレーを選んでしまうと顔の印象が暗くなってしまうので、白、ベージュ、薄ピンクなど顔の印象が明るく見えるものを選びましょう。
ジャケットの中は、ワイシャツでなくても、薄手のニットや、カットソーなどを合わせても、シンプルで上品な装いになります。
スカートは、座った時に太ももが見えると下品な印象を与えてしまうので、膝丈の物を選びましょう。
明るい色のノーカラーアンサンブル
お見合い相手が、会社の上司の紹介、両親の知人などの場合は、とくに服装には上品さが大切になってきます。
紹介してくれた相手にも恥をかかせないためです。
きっちりしたスーツで行く必要はありませんが、フォーマルな雰囲気が出る服装で行きましょう。
オススメなのは、ノーカラーアンサンブルです。
ノーカラーアンサンブルの色は、ベージュ、ネイビー、グレーなどを選びましょう。
さらにフォーマルなショルダーバッグで、飾りが付きすぎていない、ハイヒールを合わせましょう。
また襟がない分、首元にはネックレスをつけ、女性らしさを出すことが大切です。
真珠一粒など小ぶりな飾りのネックレスを選びましょう。
また大人の女性らしく、腕にはノーブランドではない時計をしていくのも大事です。
華やかなトップスにパンツスタイル
お見合いに最適なのはスカートスタイルだけではありません。
華やかなトップスを選べば、パンツスタイルも良いでしょう。
パンツスタイルは、足の露出度が少ない分、クールな女性らしさを演出できます。
トップスはシフォン生地やレース生地で高級感を出しましょう。
また花柄のトップスもおしゃれでオススメです。
パンツは、できるだけスタイルが良く見えるものを選びます。
アンクルパンツは、美脚効果があるのでとくにオススメです。
色は白やネイビーなどを選ぶと、大人っぽくなります。
トップスとパンツスタイルはシンプルになりすぎるので、バッグや靴に飾りのあるものを使ったり、ネックレスや髪飾りを付けたりするのも忘れてはいけません。
落ち着いた色合いの訪問着
お見合いで和食のレストランを利用する場合、男性の年齢がわりと上の場合など、和服を選ぶのも良いでしょう。
和服は訪問着を選びます。
絹でできた素材は、見るからに上品で、和食レストランにもしっくりきます。
また着物をキレイに着こなす女性は、男性ウケも良いでしょう。
訪問着の色は、落ち着いた色合いの物を選びましょう。
薄ピンクや水色に、季節の草花の模様が入った物が良いでしょう。
また大胆なモダンなデザインよりも、クラシックなデザインの方が、印象は良くなります。
訪問着は美容室などでしっかり着付けてもらいましょう。
着崩れて恥をかくのだけは避けなければいけません。
ニットにタイトスカート
お見合い相手とバーなど気軽な場所で会うこともあるでしょう。
とくにカジュアルな場所で会う時は、スーツやドレスなどで行ってしまうと、周りの人の目を引いてしまうことになります。
そんな時は、ニットにタイトスカートを合わせたスタイルが最適です。
ニットはあまりダボっとしていない、タートルネックが上品でオススメです。
上質なカシミア素材を選べば、高級感を出すこともできます。
タイトスカートは膝丈で、大人っぽいデザインのものを選びましょう。
ニットが無地なら、花柄やボーダーのデザインを選んでもしっくりくるはずです。
ニットとタイトスカートには、ヒールの高い靴を合わせることで、さらに女性らしさをアピールできます。
お見合いを成功させる服装を着よう
女性のお見合いにおける最適な服装は、ワンピースなどのスカートスタイル以外も、パンツスタイルや和装でも良いでしょう。
大切なのは、上品さと女性らしさがしっかりアピールできるスタイルです。
アクセサリーや靴にも気を使い、お見合いの場にふさわしく、男性ウケも良い服装を心がけたいですね。
「お見合いに最適な女性の服装まとめ。和服でなくてもOK」への感想コメント一覧
現在のところ、まだ感想はありません。ぜひ最初の感想を書いてください。