ママ友同士で遊ぶ際にオススメの場所

最終更新日:2017年3月30日

ママ友同士仲良くなった時に、一緒に子供と遊ぶ場所を決めるのは大変ですよね。

毎回同じ場所では飽きてしまいますし、ゆっくり話もできない場所では意味がないですよね。

そこでママ友同士で遊べるオススメの場所をご紹介します。

1.公園

ママ友同士で遊ぶならやはり近所の公園が定番です。

公園ならば子供は自発的に遊びますし、子供同士で他の子供たと仲良く遊ぶこともできます。

公園内ならば目が届く場所で遊ばせることができるので、安心してゆっくりとママ友同士で話もできます。

また公園ならばお金も掛からないので、いつでも懐事情を気にしないで出掛けることができます。

ママ友同士の付き合いがあるからと言って、お金がピンチの時にどこか出掛けるとなると、遊びにいくのを考えてしまいますよね。

公園ならばお金の心配をすることもないですし、思い切り運動させることができるので、親も子供も満足することができるでしょう。

近くに大きな公園があれば素敵ですが、ちょっと遠出をしても大きな公園にいけば、半日はゆっくり過ごすことができるのでオススメです。

2.居酒屋

居酒屋は大人の場所というイメージがありますが、昼過ぎからやっている居酒屋もたくさんあります。

ランチタイムのメニューはまさに子供連れの親子向けが多く、居酒屋としても子連れの親子をターゲットにして営業しています。

そのため居酒屋によっては座敷や個室もあるので、子供がいても他のお客さんに迷惑をかける心配も少ないです。

何より居酒屋はメニューが豊富なので、お昼にママ友と一緒にランチを食べれば、数時間はゆっくり過ごすことができます。

子供にも好きな物を食べさせることもできますし、ランチメニューはコスパが良いメニューが揃っているので、意外と安上がりに済みます。

ゆっくりと座って過ごせる場所なので、居酒屋でママ友同士でランチを楽しむのもオススメです。

3.カラオケ

子供がある程度大きくなってくれば、テレビの主題歌や好きなアニメを歌いたいと思うでしょう。

カラオケならば平日はかなり安く部屋を借りることができるので、お財布事情にも優しいです。

部屋単位の時間制ならば人数が多いほど安く済みますし、フリータイムもあるので、数時間をゆっくりとカラオケを楽しめます。

子供たちも勝手にカラオケを楽しめるので、親同士は端で話をすることもできます。

歌が大きければ会話も子供に聞かれることもないので、悩みや深刻な相談をすることもできるでしょう。

子供にとってジュースも飲み放題なので、思い切り歌って飲んで楽しめます。

カラオケならば近くにありますし、ストレス発散にもなるのでオススメです。

4.大型ショッピングモール

大型ショッピングモールが近くにあれば、ママ友と遊ぶ場所としてもオススメできます。

子供は買い物にいくだけで楽しめますし、ちょっとしたお菓子でも買ってあげれば喜んでくれるでしょう。

大型ショッピングモールならば食事をする場所やゲームで楽しめる場所など、たくさんあるので遊び場所にも困りません。

ランチを食べてゆっくり過ごしてから、ゲームセンターに行って楽しむこともできます。

帰りには夕飯の買い物もついでにできるので、お互い遊びながらしっかりと買い物をすることもできるでしょう。

大型ショッピングモールには目新しいものがたくさんあるので、子供にとっても楽しい場所です。

座れる場所もありますし、子供だけで遊ばせておけるスペースもあるので、半日程度ならば飽きずにずっと楽しめるでしょう。

5.お互いの家

ママ友同士で遊ぶ場所に困ったら、お互いの家に招待するのがオススメです。

自分の家に人を招待するのが苦手だという人も多いですが、自分たちの家で子供を遊ばせておくのが一番安全です。

一番の利点はゆっくりと過ごすことができることで、夫が帰ってくる間は好きに過ごせます。

子供がいなくてもお互いの家に招待して、何かお土産を持っていけば、それだけで数時間は話ができるでしょう。

家なら数人は招待できますし、それぞれの家をローテーションにいくようにすれば、気兼ねなく遊びにいくこともできます。

子供同士が仲良くしてもらうことも大事ですが、ママ友同士の仲を良くすることも大切なことです。

一番落ち着ける家に招待すれば、自分の誠意を相手に伝えることもできるので、関係性も良くなっていくはずです。

家に招待した時に気を遣うのが苦手だという人がいれば、自分たちでルールを決めておけばいいだけです。

招待する家の人はお茶を用意し、招待される人は手土産を持って集合するなど決めておきましょう。

月に数回の集まりならばそれほど負担にもならないので、気兼ねなくママ友同士で遊ぶこともできるでしょう。

子供の年齢に合わせてママ友との場所を変えよう

ママ友同士で遊ぶときは、子供がいる時や年齢に合わせて場所を決めることが大切です。

できればゆっくりと話ができる場所を見つけたいですが、主婦という立場なので、あまりお金を使いたくないですよね。

できるだけ気軽に集まれる場所を見つけられれば、お互いの関係性も良好なままで付き合うことができるでしょう。

ママ友同士で遊ぶ時は子供の年齢を考えることと、遊べる場所の候補をいくつ決めておくことがオススメです。