元カレからLINEが来た時の相手心理とは。復縁から遊び目的まで

最終更新日:2015年12月20日

元カレから急にLINEが来た場合、思い出したくもないような元カレからの連絡なら「気持ち悪い」。

しかし、また連絡取り合えるようになりたいと思っていた元カレからの連絡なら「やった」となりますよね。

でも別れ方とその後の自分の気持ちはともかく、どんな心理でLINEを送ってきているの?と不安にもなってしまいます。

そこで今回は元カレから急にLINEが来た時の、元カレの心理をご紹介します。

1.あわよくばキープ

今カノとうまくいっていない、あるいは別れてしまった、こんな時に「ちょっと元カノにでもLINE入れてみよう」と考える人はいます。

たいていは、久しぶりの連絡にも関わらず、下心見え見えの内容で気付いてしまいますよね。

しかし、連絡を待っていた相手なら下心がわかっていても、あえてそれに飛び込んでしまうということもあるでしょう。

女性側の戻りたいという気持ちにつけこむようなこの行動、強く突っぱねたいところです。

もしかして…と疑念を抱くなら、返信はすぐにはしない、会うとしても外デートで態度を確認してみることをオススメします。

ずっと待っていたから、キープにされてもいいなんて思ったらダメですよ。


2.今は幸せアピール

女性側からふった場合に起こりやすいのですが、元カレの「今の俺はとっても幸せなんだぜ」アピールです。

新しい彼女ができた、結婚しようと思っている、こんなレポートはふった側の女性にしてみればまったく要らないものですよね。

しかし、連絡を入れてきた元カレ側にしてみれば、俺はこんなに素晴らしいのに、お前は後悔してないの?という必死のLINEです。

逃した魚は大きかったと思ってもらいたい、こんな切ない男性心理が込められたメッセージなのかもしれませんよ。

自分が優位に立ちたいという男性は少なくありません。

別れた後までもそんな男性心理を満足させたくはないですよね。

3.本当に復縁したい

別れてもずっと好きだった、違う女性とつきあったけれどやっぱり元カノが一番だった、こう考える男性もいるのです。

女性側もそれを待っていたのなら、願ってもないチャンスとなりますが、一度別れているだけに男性の本当の気持ちを見極めるのに勇気が必要かもしれません。

また、もしも自分が嫌になって別れ、その気持ちのままなら相手をストーカー化させてしまうおそれがあります。

久しぶりの連絡がうれしいという気持ちがあっても、その先またつきあうことができるのか、ここまで考えて連絡をとったほうがよいでしょう。

まったく気持ちが戻ることはないのなら、下手に返信しないほうが良いでしょう。


4.シンプルに遊び友達

男女間の友情は基本的に存在しない、ましてや元カレ、と女性側は身構えてしまいますね。

しかし、ごく一部の男性ですが趣味が合う、気が合うということで遊び友達としてずっとつきあえると考える人もいます。

自分も気が合うから、本当に友情だと割り切ることができるのか、割と早い段階で決断するべきでしょう。

ずっと会っているうちに、また自分の気持ちが戻ってしまう、それでいて元カレには今の彼女や奥さんがいる、こんな環境をわざわざ作る必要はありません。

つきあっていた時の彼の女友達はどうだったのか、など少し思い出して落ち着いて見極めましょう。

5.今どんな状況かを探りたい

幸せアピールとも似ていますが、元カノがどんなプライベートを過ごしているのか、これを知りたいという人は多いのです。

いきなりLINEでの連絡の前に、FacebookやTwitterで近況をチェックした後の行動かもしれません。

「今誰ともつきあってない」という確認をしてから、連絡してきているのかもしれないですよね。

戻りたいと純粋な気持ちの時もあるかもしれませんが、優位に立ちたいという気持ちの表れという可能性もあります。

また、ある意味ストーカー的な部分もあるわけですから、注意も必要です。

別れるたびにSNSのアカウントを変える女性は多いですが、そうしないといけないケースも身を守るためにはあるということを知っておきましょう。


6.成長アピールしたい

こちらはお母さんじゃないのよ、と言いたくなるこの行動ですが、男性ってすべて褒められたいものですよね。

再告白してOKもらうには昇進してからでないといけないとか、俺が出世したらきっとまたつきあえる、と自分でストーリーを作ってからの連絡というおそれもあります。

よかったね、すごかったねとほめようものなら「ほめてくれたのに、どうしてよりを戻さないんだ」とあらぬ方向に考えが進んでしまってはまたコワイものです。

また好きになるかもという気持ちがさらさらないのなら、返信は避けたほうが無難でしょう。

ある意味要注意の連絡かもしれませんね。

元カレからのLINEは相手の心理を知ろう

7割の女性が、元カレからの何らかの連絡を受け取ったことがあるというデータもあります。

よほどよりを戻したいと念じていたのでなければ、なぜ元カレなのか、どうして別れにいたったのか、これを冷静に受け止めたほうがよいかもしれません。

再び時間を一緒に過ごして、また同じ結果にはならないのか、無駄にはならないのか、きちんと考えてから返事はするべきでしょう。