マイペースな人の特徴6つ。マイペースな人の性格を知ろう

最終更新日:2016年2月21日

マイペースな人とはどんな人のことなのでしょうか。

「マイペースだね」と人から言われたことがある人もいるでしょう。

そんなマイペースな人の良い特徴、悪い特徴を知っておきましょう。

1.人の意見に流されない

マイペースな人は、人の意見に流されない、という特徴があります。

マイペースな人は、自分の意見をしっかり持っていることが多く、他の人のアドバイスや意見は参考にすることもありますが、最初から、他の人の意見を求めたりはしません。

しっかりと意見を持っているので、自分の将来の選択、仕事での決断も自分でします。

そしてその自分の意見に責任も持っていることも多いのです。

しっかりした部分のあるマイペースな人は、周りの人に尊敬されたり、一目置かれていたりすることもあります。

その分、マイペースな人の意見を変えようとするのは、大変です、間違いを指摘しても納得しない事もあります。


2.のんびりしている人が多い

マイペースな人には、のんびりしている人が多いというのも特徴です。

自分で、時間の使い方を決めている部分があるので、焦ることもありません。

仕事を任されても、早く終わらせるよりも自分のペースで、こなすことを大事にしています。

ただそののんびりした面が裏目に出ることもあります。

例えば、のんびりしているので、遅刻をするのが癖になっていることも多いのです。

またそのことに対して、とくに悪気もないので、行動を変えようとしようともしません。

また仕事に極端に時間がかかってしまい、周りの人から「仕事が遅い」と思われてしまうこともあります。


3.協調性がないこともある

マイペースな人は、人間関係は大切にするのですが、無理にたくさんの人と一緒にいよう、関係を保とう、とはしません。

時には一人で過ごすことも充分楽しめるからです。

マイペースな人は、その分、協調性がないこともあります。

仕事でグループワークをするときや、友達と団体行動をしたりするときも協調性がないので、周りの人に迷惑をかけることもあります。

一人で好き勝手に行動してしまうこともあります。

また自分の気分で行動してしまうので、マイペースな人が機嫌が悪いと、周りの人もその気分に合わせなければいけません。

協調性がないことで、嫌われてしまうこともあるので、マイペースな人にも注意が必要です。


4.小悪魔的でモテる

マイペースな人は、自分が好きなことをしたり、素直に自分の興味を示したりするので、異性にもてます。

適度に相手を振り回す、小悪魔的なこともあるからです。

男性が「何を食べたい?」と聞いたら、素直に自分の食べたい物を言ったり、デートの場所を指定したりするので男性は、一緒にいて楽です。

また行動に規則性もないので、一緒にいて楽しいので「こんな女性と付き合いたい」と思ってしまうのです。

マイペースな人の恋愛は、相手を振り回してしまったり、気分がコロコロ変わってしまったりするので、長続きしないことも多いのです。

数回でデートが終わってしまったり、数か月しか付き合わなかったりすることもあります。


5.人にベタベタしない

マイペースな人は、自分のペースをキープするために、あまり他人に依存をせず、相手に指図をされない人間関係を築きます。

そのため割とサバサバしていて、人にベタベタしないのです。

女同士の付き合いも、自分の恋愛の悩みをダラダラ相談することもなく、アドバイスを求めたることもほとんどありません。

また寂しいから、友達とつるむこともありません。

人にベタベタしない性格のせいで、女性の多い職場では浮いてしまうこともあります。

逆に男性との付き合い方は上手くいくことも多いのです。

人についついベタベタしてしまう人は、そんなマイペースな特徴を参考にしてみましょう。


6.個性的な人が多い

マイペースな人の特徴は、個性的だという点もあります。

人に流されないので、流行を追うよりも自分の好きな物を追う方を選択するからです。

ファッション、髪型、趣味など流行を追ったり、友達が好きな物を選んだりするのではなく、自分が好きなことしているので、個性的になります。

そんな個性が、周りの人から見て、魅力的に思われたり、オリジナリティーがあると思われたりプラスな反応に繋がることも多いのです。

けれど個性が強すぎて「付き合いきれない、ちょっと奇抜すぎる」と避けられてしまうこともあります。

いくらマイペースで個性を大切にしていても、とくに見かけは、周りの人への影響も考えることができるかが大切です。

マイペースな人の特徴を知っておこう

マイペースな人の特徴は、人の意見に流されず、のんびりしている点です。

また人にベタベタせず、協調性がないと思われることもあります。

また小悪魔的な部分が男性にモテることもあります。

マイペースな人の良い所は、普段人に流され過ぎている人には、参考にしたい部分ですね。

あなたもマイペースな人の良い部分を取り入れましょう。