ショートカットが似合う女性の特徴6つ。ショートヘアが似合ってかわいい女性とは

女性の特徴最終更新日:2018年5月10日
ショートカットが似合う女性

「ショートカットにしてみたい。けれど似合うか分からない」そんな風に悩み、ショートカットにできない女性は多いでしょう。

ショートカットが似合う女性の特徴を知り、思い切ってショートカットにしてみましょう。

1.首が細く小顔

ショートカットが似合う女性は、首が細めで小顔の女性が多いのです。

いくら身体が細くても、首が太かったり、頭が大きかったりすると、頭だけが強調されてしまい、ショートカットはあまり似合いません。

首が細く、小顔の方は思いっきりショートカットにしても可愛くなるはずです。

もしも自信はないけれどショートカットにどうしてもしたい場合は、前髪を作らず、頬の部分をサイドの毛で少し隠すようにする、髪を片耳だけにかけるようにすると、小顔効果があり、ショートヘアも多少似合うようになります。

前髪を作ってしまうと、顔の大きさが強調されてしまうので、やめましょう。

2.さわやかな雰囲気がある人

ショートカットは、ボーイッシュな雰囲気、クールの雰囲気が出やすい髪型です。

そのため、もともとさわやかな雰囲気がある人にはよくショートヘアが似合うのです。

例えば、普段レースが多い服、ピンクや赤系の服を着ている人、メイクが可愛らしい人は、ロング~ミディアムヘアで女性らしくするのがしっとりきます。

けれど普段から、ネイビーの色の服、ワイシャツ、パンツスタイルを選び、きりっとしたメイクを心がけている人は、ショートカットがとてもよく似合うのです。

そんなもともとさわやかな雰囲気のある人がショートカットにするとさらに大人っぽくクールな雰囲気になることができます。

3.中性的な魅力がある人

女性の中にも、男性と女性を混ぜたような中性的な顔立ちの人はいるものです。

例えば、鼻筋がしっかり通っていたり、目が切れ長であったり、唇が肉厚でなかったりする女性です。

そんなどちらかというと男顔っぽい女性はショートヘアがとてもよく似合います。

また仕草も、はっきりしていて、姿勢が良い、そんな女性もショートヘアにするとより一層魅力的に見えるものです。

スーツを着こなしたり、大人っぽいセクシーなワンピースを着たりしてもとてもかっこよくなります。

そんな中性的な魅力のある人は、ベリーショートやパーマをかけたショートヘアなど、他の人には真似できないスタイルもとてもよく似合うはずです。

4.目鼻立ちがはっきりしている

目鼻立ちがはっきりしている女性もよくショートヘアが似合います。

ショートヘアはロングヘアに比べて、アレンジが効きにくく、シンプルになってしまう場合が多いのです。

目鼻立ちがはっきりしている女性は、シンプルなショートヘアがかえって顔のパーツをさらに引き立て魅力的に見せてくれるのです。

顔のパーツがはっきりしていない人は、目だったらまつ毛エクステをナチュラルにつけたり、口紅に少し濃い目の色を足し、口の輪郭をはっきりさせたり、ノーズシャドーを使って、ハイライトを作ったり工夫がかなり必要です。

また眉毛も少し太目にはっきりさせると、目鼻立ちがはっきりした女性のようにショートヘアが似合うはずです。

5.あごのラインがキレイな人

ショートヘアは、ロングヘアでは見えにくい部分も、思いっきり露出してしまいます。

それがあごです。

そのため、あごのラインがキレイな人はショートヘアが良く似合います。

まず二十顎の女性は、あごのラインがキレイとは言えませんね。

それからフェイスライン全体のむくみもよくありません。

前から見ても、横から見ても余分な肉がなく、キレイなあごをしていると、ショートヘアが似合うのです。

またあごや首の辺りが乾燥していると、それも良く目立ってしまいます。

しっかり保湿し、キレイなラインを保ち、ショートヘアの似合う女性になることも大切ですね。

6.耳が大きすぎない人

ショートヘアは、ロングヘアと違い、サイドにボリュームがつけにくいので、どうしても耳が出てしまうことが多いのです。

そのため、耳が大きい人がショートヘアにすると、まるで猿か何かのように耳が強調されてしまうのです。

耳のサイズが大きすぎない人にショートヘアは似合います。

髪があるのは、あごまでなので、少し大きめのピアスを耳にしても、ショートヘアには良く映えます。

また思いっきり耳を出すハーフアップスタイルをショートヘアですると、清楚で上品な雰囲気が出ることが多いのです。

耳を出しても恥ずかしくない、そんな女性はショートヘアに挑戦してみると良いでしょう。

みんなが思うショートカットが似合う女性の特徴

ショートカットが似合う女性の特徴をご紹介しました。

世間一般の人は、ショートカットが似合う女性はどのような特徴があると考えているのでしょうか。

30人の方にアンケートをとり、どのような特徴があると思っているのか調査しました。

ショートカットが似合う女性は明るくサバサバした女性

周りの雰囲気を明るくしてくれるような、ハツラツとしていて一緒にいると楽しい元気な女性のイメージがあります。また、小さいことは気にしないようなサバサバしているイメージもあって、女性に好かれやすい感じがします。

20代女性

明るくさっぱりとした性格の女性だと思います。そういう人は笑顔でいることが多く、笑顔の素敵な人はショートカットがよく似合います。同性から好かれるタイプだと思います。気が強い印象も強いですが、その分仕事がよくできるイメージもあります。

20代女性

明るくて活気あふれる性格と、ちょっと男性的な部分も合わせ持っているような人だと思います。例えば、他人とケンカをしても、それをいつまでも根に持たない性格であり、その上、男性のような豪快な行動をとることもある人だと思います。

40代女性

長い髪を女の武器として使わない、潔さを感じます。長い髪に手間ひまかけるよりも優先すべき大事なことがある、というポリシーが感じられ、何に興味があるのか気になります。また全体的に明るく見えるので話しかけやすいイメージがあります。

40代女性

ショートカットが似合う女性と言えば、まず顔が小さくスタイルの良い人だと思います。そして、外交的で声が大きいと言うのも活動的な印象で、ショートカットのイメージに合うと思います。また、明るく、ポジティブな性格で、付き合ってもさっぱりした人なのかなと思います。

40代女性

明るくて活動的、オシャレのセンスがいい人。スカートよりもパンツスタイルを好み、流行にも敏感。姉御肌で同性の友人から頼りにされることが多いようです。男性にはあまりモテないといいつつ、友達感覚でしょっちゅう飲みに行く相手が数人きっといます。

50代女性

ショートカットが似合う女性は明るくてサバサバしていて親しみやすいイメージがあります。悪いイメージはありません。フットワークも軽そうなのですぐに仲良くなれそうだなと思います。また、ショートカットは顔が強調されそうなのでキレイな女性が似合うイメージがあります。

30代女性

ショートカットが似合う女性は活動的でボーイッシュで、さばさばした人という印象です。あくまで見た目からの印象ですが、自分の意見をきっちりいえる人だという感じがします。また女性らしくしとやかというよりどちらかというとボーイッシュで、男性顔負けな強気な女性という感じもします。

40代女性

髪を切ったら「失恋した?」と聞かれるように、髪は女性にとって象徴的で大事なもの。それをスッパリ短くして、かつ似合っている女性はサバサバしてボーイッシュで、竹を割ったような付き合いやすい性格の人だと思います。

30代男性

ショートカットが似合う女性は小柄でかわいい女性

小動物のような可愛さ、愛嬌のある女性だと思います。顔全体のパーツが小さかったり、瞳がクリッと丸い可愛い顔立ちで、スポーツやアウトドアが好きそうな人。性格も明るく爽やかで、仲間や友達をつくるのが上手な人だと思います。

40代女性

背が低くて小柄な女性はショートカットで体との全体シルエットになった時にバランスがとれていて似合うなと思います。逆にロングだと上の方にボリュームが向きがちで重ったく見えてしまう気がするのでショートカットのさっぱり感で明るそうな印象になります。

20代女性

ショートカットが似合う女性は小顔

小顔の人は基本的に似合うと思うので、小顔で、尚且つ顎がシュッと細い人だと想像します。また、美人よりも可愛い系の女性かなと思います。ショートカットの似合う女性と第三者から言われるというだけで、可愛い人だという印象を受けます。

20代女性

活発でハキハキしているというのが第一印象で、見ていてなんとなく気持ちが良い印象があります。性格もサバサバしている人が多いような気がします。あとは、人をまとめるのが上手で、場を盛り上げてくれたり仕切ってくれそうな印象もあります。

40代女性

男顔だとショートカットが映えずに女性らしさが半減してしまう気がするので、顔が小さく、パーツ一つ一つが女性らしくて可愛らしい感じの人だと思います。骨格が華奢で、ショートカットでも色っぽい雰囲気のある女性のイメージです。

20代女性

顔が小さく肌がキレイで表情が豊かです。カットの上手な美容師さんを知っています。自分に何が似合うかよくわかっています。性格は明るくさっぱりしていて行動的です。無駄がありません。短くてもきちんと髪の手入れをしていて艶があります。

40代女性

顔が小さくて、目鼻立ちが整っている人というイメージです。また、顔はキレイな卵型で、頭の形も丸くて小さい人は、ショートカットが似合うという印象です。顔のパーツは下の方に配置されていて、可愛らしさもある人が特に似合うと思います。

20代女性

小顔で行動的な女性のイメージがあります。10代だとスポーツが得意でアクティブな人を想像します。大人の女性では、スタイリッシュで芯が強くバリバリと仕事をこなすキャリアウーマンのような女性だと思います。

40代女性

小顔で色白で笑顔が似合う女性はショートカットが似合うイメージがあります。ショートカットの女性は色白で小顔の女性が多いような気がします。さらに笑顔が素敵であればなおいいと思います。そんな女性はショートカットが似合うと思います。

30代男性

私が「ショートカットが似合う女性」と聞いてイメージするのは、顔が小さい(小顔)の人です。小顔の人の方が、ショートカットにした時にスッキリしていてよく似合うと思います。また性格的にボーイッシュな方もショートカットのイメージがあります。

30代女性

ショートカットが似合う女性はキレイな顔立ち

ショートカットは髪の毛で顔の形を誤魔化すことが出来ないので、本当にキレイな顔立ちの女性しか似合わない髪型です。なので、ショートカットが似合う女性は元々も顔や輪郭がキレイな女性だと思います。また、サバサバしている女性だという印象もあります。

30代女性

ショートカットは、顔立ちが整っている女性が似合う髪型だと思います。ごまかしがきかない髪型であるため、似合う人は限られています。しかし、落ち着いた大人な女性を演出することができる髪型でもあると思います。

20代女性

顔面偏差値が平均以上に高い女性を思い浮かべます。男性が坊主頭にしたら、誤魔化しがきかず顔のレベルが解るのと同じで、女性がショートカットにしたら、間違いなく顔面だけで判断されるので、本当に整った人しかショートカットは似合わないと思います。

30代女性

顔の輪郭がシャープでスッキリ細身の女性。目鼻立ちもはっきりしていて、一言でいえば美人だと思います。服装はボーイッシュでジーンズもよく似合う。性格も服装と同様男っぽくてわりとさばさばしているから、最初はとっつきにくくても一緒にいてだんだん居心地が良くなるタイプだと思います。

40代女性

本当に顔の作りが良くて美人な人だと思います。長い髪で顔の大きさや骨格を隠さずともキレイだと思えるということは本当にパーツが良くて整っているという印象があります。中にはショートカットでも似合ってないという女性は少なからずいるのでそういうのも含めて美人だと思います。

20代男性

ショートカットの似合う女性は、まずか基本的に美人だと思います。本人も自分が美人であると自覚しているでしょう。そうでなければ、もっと髪を伸ばし自分を良く見せようとするはずです。かと言って、美人顔をひけらかしているわけではありません。人に、特に男性に頼らず、自分自身の力で人生を切り開いていこうという、独立心の現れだと思います。おそらくショートカットの女性は、どんな苦境に立たされても泣き言を言わず、やり抜くでしょう。本当は、こういう女性と付き合うと、男性は負担の無い良い人生が送れると思います。が、何分、女性の方は無意識にしても男性を必要としない人生を頑張っているので、なかなか男性に頼ることがありません。ショートカットの女性は、自分自身にも正直に生きて、自分を飾らない、とてもピュアな人だと思います。

50代女性

その他のショートカットが似合う女性の特徴

自分に自信がありオシャレな女性と感じました。ショートカットが似合う女性は自分の顔に自信があり、髪を伸ばして顔を隠さなくてもよい人だと思います。また、女性のショートカットは首筋が目立つので首元のオシャレまで気が付くオシャレが好きな女性だと思います。

20代女性

目と目が離れていて、鼻筋が高く、肌が白い人が似あうと思います。サバサバしていて、カラーリングにこだわり、髪の痛みなどまったく気にしないようなイメージです。洗ってもすぐに乾くことを重視し、手間をかけたくないことから、面倒くさがりな面ももっていそうです。

30代女性

スポーツが得意そうと思います。スポーツをやっている人は、自分の所属先の関係で髪を切らなければならない人が多いと考えられるからです。ショートカットが似合う女性は基本的に細身の人や筋肉質な人だというイメージがあります。そういった意味でもスポーツが得意そうな印象が芽生えます。

10代女性

個性的でポリシーを持ったカッコいい女性だと思います。女性=髪が長いというイメージがあるが、それを気にすることなく自分の好きなヘアスタイルを楽しんでいるように思います。髪の短い女性を見ると、自分も短い髪型にしたくなります。同じ女性として憧れます。

20代女性

中性的な顔立ちで姉御肌なカッコいい女性を思い浮かべます。ボーイッシュで性格もサバサバしており、陰口を言うなどの行動はしないイメージです。誰からも好かれて、集団の中ではリーダーとして頼れる存在になりうる人だと思います。

30代女性

ショートカットが似合うかを特徴から判断してみよう

ショートカットが似合う女性の特徴は、小顔、首が細い、あごのラインがキレイ、はっきりした目鼻立ちなど顔のパーツが大切です。

また女性が持っているもともとの雰囲気も似合うかどうかを左右します。

そんな女性の特徴が自分にあるかチェックし、ショートカットをするときの参考にしてみてください。

自分に似合う素敵な髪型に出会えると良いですね。

 

    「ショートカットが似合う女性の特徴6つ。ショートヘアが似合ってかわいい女性とは」への感想コメント一覧

  1. 1. 名無しのイケジョさん2018/05/03(木) 13:59

    ショートカットにするのって、けっこう勇気が必要ですよね。
    似合う人はフェイスラインがキレイな人ですよね。
    卵型がいちばん似合う気がします。
    丸顔の人がショートにすると、子供っぽく見えますよね。
    夏は短いほうがシャンプーもラクですが、アレンジ出来ないので、ショートにするのは躊躇してしまいます。

  2. 2. 名無しのイケジョさん2018/05/03(木) 14:17

    学生のときにショートカットにしたことがあります。全然似合いませんでした。
    この記事を見て自分に似合う人の特徴が見事に当てはまらない。
    なかなか鋭いなぁと思いました!

この記事への感想を書く