ショートカットが似合う女性

ショートカットが似合う女性の特徴6つ。ショートヘアに挑戦してみよう

最終更新日:2016年11月3日

「ショートカットにしてみたい。けれど似合うか分からない」そんな風に悩み、ショートカットにできない女性は多いでしょう。

ショートカットが似合う女性の特徴を知り、思い切ってショートカットにしてみましょう。

1.首が細く小顔

ショートカットが似合う女性は、首が細めで小顔の女性が多いのです。

いくら身体が細くても、首が太かったり、頭が大きかったりすると、頭だけが強調されてしまい、ショートカットはあまり似合いません。

首が細く、小顔の方は思いっきりショートカットにしても可愛くなるはずです。

もしも自信はないけれどショートカットにどうしてもしたい場合は、前髪を作らず、頬の部分をサイドの毛で少し隠すようにする、髪を片耳だけにかけるようにすると、小顔効果があり、ショートヘアも多少似合うようになります。

前髪を作ってしまうと、顔の大きさが強調されてしまうので、やめましょう。


2.さわやかな雰囲気がある人

ショートカットは、ボーイッシュな雰囲気、クールの雰囲気が出やすい髪型です。

そのため、もともとさわやかな雰囲気がある人にはよくショートヘアが似合うのです。

例えば、普段レースが多い服、ピンクや赤系の服を着ている人、メイクが可愛らしい人は、ロング~ミディアムヘアで女性らしくするのがしっとりきます。

けれど普段から、ネイビーの色の服、ワイシャツ、パンツスタイルを選び、きりっとしたメイクを心がけている人は、ショートカットがとてもよく似合うのです。

そんなもともとさわやかな雰囲気のある人がショートカットにするとさらに大人っぽくクールな雰囲気になることができます。


3.中性的な魅力がある人

女性の中にも、男性と女性を混ぜたような中性的な顔立ちの人はいるものです。

例えば、鼻筋がしっかり通っていたり、目が切れ長であったり、唇が肉厚でなかったりする女性です。

そんなどちらかというと男顔っぽい女性はショートヘアがとてもよく似合います。

また仕草も、はっきりしていて、姿勢が良い、そんな女性もショートヘアにするとより一層魅力的に見えるものです。

スーツを着こなしたり、大人っぽいセクシーなワンピースを着たりしてもとてもかっこよくなります。

そんな中性的な魅力のある人は、ベリーショートやパーマをかけたショートヘアなど、他の人には真似できないスタイルもとてもよく似合うはずです。


4.目鼻立ちがはっきりしている

目鼻立ちがはっきりしている女性もよくショートヘアが似合います。

ショートヘアはロングヘアに比べて、アレンジが効きにくく、シンプルになってしまう場合が多いのです。

目鼻立ちがはっきりしている女性は、シンプルなショートヘアがかえって顔のパーツをさらに引き立て魅力的に見せてくれるのです。

顔のパーツがはっきりしていない人は、目だったらまつ毛エクステをナチュラルにつけたり、口紅に少し濃い目の色を足し、口の輪郭をはっきりさせたり、ノーズシャドーを使って、ハイライトを作ったり工夫がかなり必要です。

また眉毛も少し太目にはっきりさせると、目鼻立ちがはっきりした女性のようにショートヘアが似合うはずです。


5.あごのラインがキレイな人

ショートヘアは、ロングヘアでは見えにくい部分も、思いっきり露出してしまいます。

それがあごです。

そのため、あごのラインがキレイな人はショートヘアが良く似合います。

まず二十顎の女性は、あごのラインがキレイとは言えませんね。

それからフェイスライン全体のむくみもよくありません。

前から見ても、横から見ても余分な肉がなく、キレイなあごをしていると、ショートヘアが似合うのです。

またあごや首の辺りが乾燥していると、それも良く目立ってしまいます。

しっかり保湿し、キレイなラインを保ち、ショートヘアの似合う女性になることも大切ですね。


6.耳が大きすぎない人

ショートヘアは、ロングヘアと違い、サイドにボリュームがつけにくいので、どうしても耳が出てしまうことが多いのです。

そのため、耳が大きい人がショートヘアにすると、まるで猿か何かのように耳が強調されてしまうのです。

耳のサイズが大きすぎない人にショートヘアは似合います。

髪があるのは、あごまでなので、少し大きめのピアスを耳にしても、ショートヘアには良く映えます。

また思いっきり耳を出すハーフアップスタイルをショートヘアですると、清楚で上品な雰囲気が出ることが多いのです。

耳を出しても恥ずかしくない、そんな女性はショートヘアに挑戦してみると良いでしょう。

ショートカットが似合うかを特徴から判断してみよう

ショートカットが似合う女性の特徴は、小顔、首が細い、あごのラインがキレイ、はっきりした目鼻立ちなど顔のパーツが大切です。

また女性が持っているもともとの雰囲気も似合うかどうかを左右します。

そんな女性の特徴が自分にあるかチェックし、ショートカットをするときの参考にしてみてください。

自分に似合う素敵な髪型に出会えると良いですね。