オラオラ系男子の特徴とは。草食系男子の真逆な性格

最終更新日:2016年3月15日

草食系男子と対照的な男性の特徴を表す言葉としてオラオラ系男子という言葉があります。

しかしながらこのオラオラ系男子は、明確にどういう特徴を持っているのか良くわからない、という方が多いのではないでしょうか。

そこで今回は、オラオラ系男子の特徴についてご紹介します。

1.常に行動的で能動的

オラオラ系男子は、常に行動的で能動的です。

オラオラ系男子は決して受身的ではありません。

ではなぜ、オラオラ系男子は、行動的で能動的なのでしょうか。

それにはオラオラ系男子の持つ性質が関係しています。

オラオラ系男子は、男性の本能である狩猟的な感覚に優れています。

そのため女性と付き合う時には、自分からハンティング感覚でアプローチして、女性と付き合うことに喜びを感じる傾向があります。

これは草食系男子とは真逆の特徴となりますが、この狩猟的な感覚に優れているからこそ、行動力が保たれているともいえるのです。

そしてオラオラ系男子は、行動したことが結果につながることにより、自分に自信を持ち、よりオラオラに磨きをかける習性があります。


2.自分を強く見せる服装をしている

オラオラ系男子の特徴の2つ目は、自分を強く見せる服装をしている、ということです。

オラオラ系男子は、決して自分を貧弱に見せるような服を着ません。

会社に通勤している時であれば、さすがにそこまで強そうに見せる事は難しいかもしれませんが、色彩には気を配っている場合が多いのです。

例えば黒色や赤色、そしてゴールドやシルバーといった、力強さがある色を好みます。

私服の場合はこの強く見せる傾向がより顕著に現れます。

例えばそれは革ジャンを羽織ることや、足先が尖った靴を履くことで表現されるのです。

ピンクやイエローなど、ポップでかわいい色彩の服を着ることはほとんどないのです。

そのためもし、オラオラ系男子に何か服をプレゼントする機会があれば、次のことを意識しましょう。

黒や赤を基調とした、とげとげしく、威圧感のある服をプレゼントすれば、喜ばれる可能性が高くなります。


3.自分に対して圧倒的な自信を持っている

オラオラ系男子の特徴の3つ目は、圧倒的に自分に対する自信を持っている、ということです。

自分に対して自信があるから、躊躇なくナンパなどの女性に対するアプローチを行うことができます。

そもそも自分に自信がなければ、異性に対して積極的にアプローチすることなどできないですよね。

一般的な男性であれば、通りすがりの女性に声をかけることなど、恐れて、足がすくんで、行動には移せないのですが、オラオラ系男子は何の躊躇もなく行動に移すことができます。

それができる理由はただ1つ、自分に対して圧倒的な自信を持っているからです。


4.一般的な男性よりもヘアスタイルに拘りを持っている

オラオラ系男子の4つ目の特徴は、ヘアスタイルにあります。

オラオラ系男子は、一般的な男性よりも、ヘアスタイルにこだわりを持っている場合が多いのです。

それは例えばリーゼントであったり、ロングヘアであったり、短髪であったとしても、剃り込みを入れていたり、とにかくこだわりがあります。

一般的な男性の感覚でいくと、リーゼントにすることや、頭をポマードでガッチガチに固めることというのは、抵抗を抱く人も多いのです。

しかしながらオラオラ系男子であれば、何の抵抗感もなく、むしろそれに対して誇りと自信を持って、これが自分のスタイルだと貫くことができます。

これは先ほどお伝えした、自分を強く見せることにもつながります。

オラオラ系男子は、自分を強く見せたい願望があるために、強そうに見える髪型を求める傾向があります。


5.自分のことを「俺」と呼ぶ

オラオラ系男子の5つ目の特徴は、自分をどのように呼ぶのか、ということにも表れます。

オラオラ系男子は、ほぼ8割以上の確率で、自分のことを俺と呼びます。

これは会社の勤務時間中や、先輩と一緒にいる時間では、表に出てこないかもしれませんが、プライベートな時間になるとほぼ間違いなく自分のことを俺と呼んでいます。

心の中では俺様と呼んでいる可能性すらあります。

オラオラ男子はそれくらい自分に対して自信を持っているのです。

だから気になる男性が、オラオラ系男子かどうか見極めたい場合は、自分のことをどのように呼んでいるのか、それを観察しましょう。

少なくとも、僕や私、そのように自分のことを呼んでいれば、オラオラ系男子ある可能性は低くなります。

逆に自分の彼氏に強さを持たせたい場合は、自分のことを俺と呼ぶようにアドバイスすれば、強さが備わってくるかもしれません。

オラオラ系男子のことを知ろう

強気すぎるその性格的特徴に対して、苦手意識を感じる方もいるかもしれませんが、その分ビジネスや、対人関係に対して強くなることができ、リーダーシップを発揮できる場合が多いのです。

あなたも気になる男性ができれば、好みのタイプか見極める為にも、このオラオラ系男子の特徴が当てはまるかどうか、一度じっくりと観察してみてはいかがでしょうか。