男性でブラジャーをつける人の心理とは

最終更新日:2016年8月17日

ブラジャーは女性がつけるもの、と思っていた女性にはいささかショックですが、男性でブラジャーをつける人が増えています。

なかなか理解しがたい現実ではありますが、そこにはきちんとした男性心理が隠されています。

1.背筋が伸びる

ブラジャーを付けている女性ならば理解できると思うのですが、ブラジャーをつけると背筋が伸びます。

前から後ろに向かってブラジャーで覆われることによって、コルセットのような効果で身体がピシッと引き締まり背筋が伸びてきます。

それはどうやら男性がつけても一緒のようです。

背筋が伸びると姿勢が良くなり、見かけも自信があるように見えます。

男性にとって自信があるように見えることは女性が思っている以上に大切なことで、男らしさの象徴でもあります。

そして内面から自信をつけることは難しく、直ぐにつけれるものではありません。

でもブラジャーをつけるというだけで、それはある意味直ぐに実現可能なわけです。

そういった意味でもブラジャーを付けることによって背筋が伸び、自信があるように見えることを期待してつけている男性が多いのです。


2.身が引き締まる

女性の勝負下着があるように、ブラジャーをつける男性にも勝負ブラジャーというものが存在します。

女性の勝負下着をつける時というのは、男性関係の大切な場面の状況のことがほとんどです。

ですが、男性の勝負といえば、大事な会議や、大切な取引だったりします。

男性のほとんどの思考や生活の割合が仕事が占めることからも分かるのですが、仕事は男性にとってとても大切です。

そんな、大切な場に関わる時に勝負ブラジャーを付けるのです。

そうすると気が引き締まり、いい意味での緊張感が出て、かえってそれがいい結果を生むことが多いのです。

緊張と聞くと何だかいいイメージがありませんが、いい緊張もあります。

男性でブラジャーをつけている人はそのいい緊張を期待してつけているのかもしれません。

そして一度でもブラジャーをつけていい結果を生んだならばそれは確信へと変わっていき、勝負ブラジャーとなっていきます。

驚く統計があり、ブラジャーを付けている人は会社で大切は役職についている人や弁護士や医者といった方に多いそうです。

そういった人は緊張感にさらされることが多いですし、逆に少々の緊張は必要とされる職業の人達です。

こういった心理を考えると、そういった職業の人にブラジャーをつける人が多いというのは納得できます。

女性的な部分が欲しい時

ブラジャーといえば女性の下着というイメージから、女性的な部分が欲しい時につける男性もいます。

本来なら男性は小さいことは気にせずに少々がさつでも男らしいと捉われるのですが、女性らしい優しさや軟らかさが欲しくてブラジャーを身につけている男性もいます。

勿論女性になることはできませんが、女性の気持ちになることは、女性と同じ行為、ブラジャーをつける行為をすることでそういった女性的な部分を取り入れることはできます。

特に自分の性格が攻撃的だったりと男っぽい人であればあるほどその傾向にあります。

女性の象徴であるブラジャーを身につけることで、より女性らしいとされるいい点、優しさや柔らかさを取り入れようとしています。


3.女性を理解したい

ブラジャーをつける男性は女性と同じようにブラジャーをつけることによって身をもって理解したい人なのかもしれません。

何事も自分で体験してみなければ、その時どういう気持ちになるのか、どんなつけ心地なのかは知ることができません。

ブラジャーをつける男性はそうして自分が女性と同じようにブラジャーをつけることによって、より女性を理解したくて、身に付けているのかもしれません。

どんな角度からでも理解しようとする努力は大切です。

特に相手と同じ立場や状況、このブラジャーをつけるという同じことをして理解しようとするのはとても前向きだと思えます。


4.秘密を持ちたい

実はこうなんだ、といった秘密を持っている時って、言いたいような、気付かれたいような、そんな微妙な気持ちになります。

そして秘密があるというのはミステリアスなイメージがあります。

そんな心理からブラジャーをつけている男性は、秘密を持ちたい、そんな心理があるのかもしれません。

外見からは他の男性と変わらないのに、自分だけは何かが違う。

ブラジャーをつけている、そんな秘密を密かに楽しんでいるのです。

そして、それはいつかは何かでばれるかもしれない。

それが何とも言えないスリルがあり、そのスリルを楽しんでいるのです。

男性の方がスリルを楽しみたい傾向にありますが、こういったブラジャーを身につけるということにもそれは現れているみたいです。


5.好奇心が旺盛

好奇心が旺盛な持ち主の男性心理がこのブラジャーをつけるという行為に駆り立てているのかもしれません。

ブラジャーといえば、身の周りにそんな男性がいない限りは、男性にとってはあり得ないとされること。

ですが、ブラジャーをつける男性というのはそんな常識を打ち破り、自分で経験したいという好奇心が勝った人です。

そしてそれは思った以上に心地良かったりと何らかの理由でその人にとっては、魅力的なものになってしまったのです。

ブラジャーを身につけている男性は好奇心が旺盛なのかもしれないと捉えててみると、一見分かり難いその行動も理解できるかもしれません。