彼のことは好きだけど「会いたくないな」と思う理由とは

最終更新日:2017年5月17日

好きな人となら、いつも一緒にいたいと思うかもしれません。

しかし女性の心は色々と複雑で、彼と顔を合わせたくないという時もあります。

彼のことが好きだけど会いたくない時の理由をしっかりと理解していないと、もしかしたら二人の間に危機が忍び寄ってきてしまうかもしれないのです。

1.自分のことを「かわくないい」と思ってしまう時

彼のことが好きだけど会いたくない時の理由には、複雑な女心が関係していることがあります。

自分のことを「かわいくない」と思ってしまう時は、何だか自信がなくなってしまい、彼と会いたくなくなってしまうからです。

最近体調が悪くて冴えない感じだったり、メイクやファッションが決まっていない時には、彼氏と会うために出かけるのが嫌になってしまいます。

自分に対して「素敵」とか「かわいい」と思えないと、彼の前に立つのにも気持ちが萎縮してしまい、心の中で「会いたくないなあ」とブルーになってしまいます。

好きな人の前だからこそ、とびっきりのかわいい自分を見せたいと思いますし、コンディションが悪い時には、顔を見せるのも嫌になります。

素敵でない自分を彼に知られてしまうと、もしかしたら幻滅されてしまうかもしれないと、不安になってしまいます。

自分のことを肯定できないような時は、どうしても気持ちが落ち込んでしまいます。

そんな時は、いくら大好きな彼氏でも、少し距離を取り、顔を合わせたくないと思ってしまうのが、恋をする女性の自然な気持ちです。

2.彼の愛情を信じることができなくなりそうな時

彼のことがすきだけど、会いたくないそう思ってしまう時というのは、彼の愛情を信じることができなくなりそうな時です。

心に不安が渦巻いてしまい、彼と顔を合わせるのが怖くなってしまいます。

「もしかしたら嫌われたかも」とか「彼は浮気をしているのかも」なんて不安が心によぎってしまうと、彼の顔を見るのが怖くなります。

彼から辛い言葉を聞く羽目になるかもしれないなんて考えてしまって、心がびくびくしてしまうことでしょう。

何だか最近二人の間がうまくいっていないような時など「会いたいけれど会いたくない」という矛盾した気持ちを抱え込んでしまいます。

彼の愛情をちゃんと信じることができれば、もっと心を楽にすることができるはずです。

それを分かっていても、彼からきちんと愛されているという確証が持てないと、彼に会いたくなくなってしまいます。

彼の愛情を信じきることができなくなりそうな時ほど、彼に会いたくなくなることでしょう。

彼に対する「疑い」や「不信感」を取り払うことができないから、なかなか彼の顔を見ることができなくなってしまいます。

3.何だか彼の人間関係に入り込めそうにない時

彼のことが好きだけど会いたくないそう思ってしまう時は、人間関係で悩んでしまった時です。

彼の友人や家族との関係に戸惑ってしまい、入り込んでいけそうにない時は、彼に会うのが憂鬱になってしまいます。

彼と二人でのデートは楽しいですが、彼の友人や家族と一緒だと、どうしても緊張してしまいます。

良い彼女だと思ってもらいたくなり、必要以上に気を使って疲れてしまいます。

また、彼の知り合いばかりの中にいると、疎外感を感じてしまうこともあります。

自分が知らないことで盛り上がったりする様子を見ているのは、正直しんどいです。

自分だけアウェイ感を感じて悩んでしまい、身の置き場がなくなってしまうことでしょう。

彼は好きだけれど、彼を取り巻く人々のことまで好きになれるとは限りません。

彼と一緒にいたいのだけど、彼の知り合いや家族に会うのが面倒で、会いたくないと思ってしまうこともあります。

4.彼のご機嫌があまりよくない時

彼のことが好きだけど、それでも会いたくないと思う時もあります。

大好きな彼氏本人のご機嫌があまりよくない時は、会うのはやめておこうかなと考えてしまいます。

彼も人間ですから、イライラしたりブスッとしていることもあります。

そういう時は、できれば悩みとかを聞いてあげたいという気持ちも湧き上がってくるでしょう。

ただ、あまりにも彼がこちらに突っかかってきたりするような時は、相手の気持ちがもう少し落ち着くまで会うのはやめておいた方がいいと感じるのです。

好きな人だからこそ、何か言われてしまうことで、心が傷ついたりすることもあります。

彼のご機嫌が良くなさそうそう感じたら、しばらく距離を置いて、彼の頭が冷えるのを待ちたくなります。

相手がご機嫌斜めな時に無理して顔を合わせて、それがきっかけでケンカになったら大変です。

彼は好きでも、これからもずっと一緒にいるためにも、相手が精神的に不安定な時は、あえて離れてみるのも大切なことです。

彼のことが好きだけど「会いたくないな」と思う理由は不安があるから

彼のことが好きだけど「会いたくないな」と思ってしまうのは、どこかに不安があるからです。

そういう気持ちをうまく解消していかないと、いつまでも彼の顔を見るのがしんどいままとなってしまいます。

「彼に会いたい」といつでも思えるように、できるだけ自分自身のメンタルをポジティブな状態でキープするようにしてみましょう。

そうすれば、きっと彼の目の前に堂々と立つことができるでしょう。