「俺のこと好き?」と彼に聞かれた時にベストな回答とは

最終更新日:2017年4月5日

彼氏に「俺のこと好き?」と聞かれた時、あなたはなんと答えていますか?

たまに聞かれる程度であれば「好きだよ」で良いかもしれませんが、何度も聞かれる場合は、その返答にも困ってしまうものですよね。

「俺のこと好き?」と聞かれた時の良い回答を、いくつか覚えておくと良いでしょう。

1.「私のことは好き?」と聞き返す

いつも彼氏から「俺のこと好き?」とは聞かれるものの、彼氏の気持ちはあまり言ってこないという場合、質問返しをする形で答えることも良い方法です。

「私のことは好き?」という質問に対して、同じ質問を逆にぶつけてみるのです。

いつも聞かれてばかりいる人や「好き」と言いすぎて疲れてきた人にとっては、あえて逆質問することで、彼氏に自分の気持ちを知ってもらうのです。

自分のことが好きかどうかを何度も聞かれたら、自分はどう思うのかということを彼氏に考えさせることで、その後しつこい「俺のこと好き?」の質問は減るかもしれません。

またいつも彼氏に安心ばかり与えている状況なのに、彼氏の気持ちはなかなか伝わってこないという場合、この質問をされた時が彼氏の気持ちを確認するチャンスです。

「私のことは好き?」から始めて「どこが好きなのか」「どのくらい好きなのか」を聞いてみると、自分の安心材料となるかもしれません。

2.「当たり前でしょ」と強めに肯定する

交際が長くなってくると、女性が強くなる関係のカップルは多いものですよね。

女性が主導権を握り、男性は彼女の言いなりになり、どこか頼りなく感じてしまう彼氏。

そんな強気な彼女を見ていると、自分のことが本当に好きなのか不安になってしまうのも仕方ないかもしれません。

いつも強気な発言が多く、否定されたり批判されることが多い彼氏であれば、彼女の気持ちを確認したくなってしまうものです。

ただ、だからといって普段強気な女性が、こうした質問に対して素直に答えたり、甘えたりする展開にはできないものです。

こうした場合は、強気な自分らしい答え方をしてみると、自分にとっても相手にとっても満足いく回答になります。

「そんなの当たり前でしょ」「好きじゃなかったら付き合ってないでしょ」と、遠回しに彼氏の質問に対して肯定的な回答をしてみるのです。

突っぱねた言い方に聞こえるものの、そこには好きな気持ちが込められており、普段の彼女のことを分かっていれば、嬉しく素直に受け止めてくれるもの。

強気な女性こそ、たまに自分の気持ちを彼氏に伝えるということが必要かもしれません。

3.「何かあった?」とさりげなく彼の不安を聞き出す

「俺のこと好き?」と聞く彼氏の中で、不安がいっぱいになっている状況だとしたら、まずはその不安を解消してあげる必要があります。

滅多に「俺のこと好き?」と聞かない彼氏だったり、そんな雰囲気でもない時に聞いてきた場合には、彼女が自分を好きでいてくれているということを確認したい理由があるはずです。

その中でも多い理由が、不安になっているというものです。

例えば会う機会が少なくなっていたり、他の男性と仲良くしている所を目撃してしまったり、自分への気持ちが分からなくなった時などです。

自分の中で不安に思うことがあるけど、彼女に聞くことは男として恥ずかしいと思うことがあって、隠しながら「俺のこと好き?」と聞いている場合、その不安を彼女自身が消してあげることで良い方向へ進んでいきます。

「何かあった?」「急にどうしたの?」と、彼の様子を心配した回答をしてみると、彼氏の本音や不安に早く気付いてあげることができるかもしれません。

4.「将来のことまで考えるくらい好き」と具体的な回答をする

「俺のこと好き?」と聞かれた時、つい「うん」とか「もちろん」と答えてしまいますよね。

本当にそう思っているし、それ以上でも以下でもないと思っている女性は、この回答がパターン化してしまっている可能性があります。

いつも回答が同じだと、彼氏は満足することができず、欲が出てしまったり、もっと何度も聞きたいと思ってしまうことがあります。

彼氏に一度の回答で満足させるためには、その回答の中に具体的な「好きな理由」を付けてあげること。

「将来のこと考えるくらい好きだよ」「考えない時間がないくらい好き」「離れることが私にとって一番つらいと思うくらい好き」と、好きの度合いを具体的に回答すると、彼氏は安心し満足するものです。

毎回同じ回答では、彼氏の中でちょっとした不満がたまってしまうことがあります。

彼女が自分のことを好きでいることは分かっている、という状況の中で「俺のこと好き?」と聞いてくる場合は、その好きの度合いを調べたいと思っているのかもしれません。

「俺のこと好き?」と聞かれた時の答えを用意しておこう

いくら好きな彼氏であっても「俺のこと好き?」と何度も聞かれてしまっては、多少うんざりしてしまうこともあるでしょう。

また反対に、滅多に聞いてくることがない彼氏が急に言ってきた時には、黙り込んでしまうこともあります。

彼氏の性格を考えたり、質問の回数などを考慮した上で、回答する内容を変えてみると良いです。

いくつかのパターンを用意していたり、求めていることに対して満足させられる回答するだけで、彼氏との関係を良好に保つことができるでしょう。