恋愛にまつわる花言葉。花で愛を伝えよう

最終更新日:2016年7月26日

好きな男性からもらったら、その花に恋愛に関する花言葉があったら気になりますよね。

またお花をプレゼントしたり、購入したりするときにも、花言葉を知っておくと、素敵な花を選ぶことができるはずです。

恋愛に関する花言葉をご紹介します。

1.ピンクのカーネーション「熱愛」

カーネーションは母の日にあげる花というイメージがありますが、花束に入っていることもよくありますよね。

ピンクのカーネーションには「熱愛」という花言葉があります。

他にも「女性の愛」や「美しいしぐさ」といった花言葉があるため、ピンクのカーネーションは女性らしい優しい印象を与えられる花です。

濃すぎないピンクがかわいらしく素敵ですよね。

男性がピンクの花束を女性にあげる時は、まったく好意がない、ということはほとんどないでしょう。

もらった花束の中にピンクのカーネーションが含まれていたら「私のこと好きなのかな?」と疑ってもよいかもしれません。


2.ピンクの胡蝶蘭「あなたを愛しています」

胡蝶蘭はその形がとてもエレガントで高級感の溢れる花です。

鉢植えになっていることも多く、女性にとっては部屋に飾ってみたい憧れのお花の一つでしょう。

胡蝶蘭には白やピンクなどの色がありますが、その中でもピンクの胡蝶蘭に「あなたを愛しています」という率直な気持ちを表す花言葉があります。

ピンクの胡蝶蘭を男性からプレゼントされたら思わずドキドキしてしまいますね。

蝶の形をした繊細な花弁と花言葉から、結婚式で使われることが多いのも胡蝶蘭です。

温室で育てられるため、1年中手に入りやすいので、これから結婚式の予定がある人は、ピンクの胡蝶蘭を結婚式の花として使ってみるのもオススメです。

3.赤いバラ「愛情」

愛の証として一番に思い浮かぶ花は、やはり赤いバラですよね。

赤いバラの花言葉は愛情です。

また赤いバラの蕾の花言葉は「純粋な愛」や「あなたに尽くします」という優しいものです。

好きな人が相手でない限り、赤いバラを送るのは、少し恥ずかしい、と思ってしまう男性も多くなります。

けれどプロポーズや彼女の誕生日、クリスマスなど大事な時に、男性から赤いバラをプレゼントされたらとても嬉しいですよね。

赤いバラは一輪でも100輪でも豪華で、気持ちを伝えてくれる素敵な花です。

彼氏にプレゼントに何がほしいか聞かれると、思わず「赤いバラがほしい」と答えてしまうのが乙女心です。


4.赤のチューリップ「愛の告白」

春に咲く花で女性に人気な花といえば、チューリップですよね。

球根を購入すれば家でも育てることができ、チューリップの花壇でも見られる身近な花です。

チューリップの中でも赤いチューリップは「愛の告白」という素敵な花言葉があります。

また「永遠の愛」「私を信じて」などの花言葉もあり、赤いチューリップを告白の際に用いる男性が多いのも頷けます。

赤いチューリップは他のピンクや黄色の花、カスミソウなどとも相性が良く、プレゼントしやすい花なので、女性から赤いチューリップを渡すときは、花言葉の意味を踏まえてプレゼントをすると良いでしょう。

5.ワスレナグサ「真実の愛」

水色の小さな可愛らしいたたずまいから、ワスレナグサが好きだという女性も多いでしょう。

ワスレナグサには「真実の愛」や「私を忘れないで」という花言葉があり、淡い恋愛心を示すのにぴったりの花です。

ワスレナグサは英語で「forget-me-not」と言い、昔のドイツの物語で主人公が言ったことから、この名前が付けられ、日本語名も漢字で「勿忘草」と書かれるようになりました。

ワスレナグサは結婚式のブーケの花として使ったり、鉢植えを好きな人にプレゼントしたりできる、主張しすぎない素敵な花です。

青い花が好きな人にはぜひ送るとよいでしょう。


6.クローバー「私を思って」

子供のころから公園や草原で良く目にし、慣れ親しんできた花の一つにクローバーがあります。

白く丸い形がかわいいですよね。

クローバーの花言葉は「私を思って」「約束」といったロマンティックなものです。

好きな人とピクニックに行った際に、クローバーを渡された経験のある女性もいるのではないでしょうか。

クローバーの葉として生える四葉の花言葉も「幸運」というポジティブな意味を持っています。

なかなかクローバーの花や四葉を花屋さんで見つけるのは難しそうです。

そのため花と四葉がセットに描かれたメッセージカードや写真などをプレゼントしたら、生花を届けられなくても喜ばれるはずです。

恋愛に関する花言葉を知ろう

赤いバラやチューリップなど赤い花が恋愛に関する花言葉を持っていることが多く、自分の気持ちを伝える時にはぴったりです。

またピンクのカーネーションや胡蝶蘭など女性らしい色の花も、熱い恋愛心を表す花言葉を持っています。

花をプレゼントするときには花言葉にもこだわると、もらう人にも喜ばれるはずです。