希望を表す花言葉とは。希望の気持ちを花で示そう

最終更新日:2016年7月23日

大切な人の記念日に何かプレゼントをしたい時に花を贈りたいという方は多いです。

そこで、ここではお祝いごとにふさわしい希望を表す花言葉をご紹介します。

1.ガーベラ「常に前進」

華やかなのでお祝いごとでプレゼントをしたい花として人気がとても高いのがガーベラです。

そんなガーベラの花言葉は「常に前進」です。

他にも「希望」です。

ガーベラは、どの色も前向きな花言葉ばかりなので贈り物として喜ばれています。

また、水と太陽の光をたっぷり与える事を忘れなければ育てやすいので、自宅で飾るために自分で育てる方もとても多いです。

色ごとの花言葉は、赤が「チャレンジ」「前向き」です。

これは今何かを頑張っている人への応援メッセージとしてピッタリです。

黄色が「親しみやすい」です。

ずっと一緒に友達でいたい方へ向けてのプレゼントとして人気があります。

白は「律儀」です。

「律儀なあなたにはきっと素敵な未来が待っている」という意味を込めて、今悩んでいる人に向けての応援メッセージとして人気がある色です。

親しい人に花をプレゼントをしたいけど、どの花を選んだらいいのか分からないという時には華やかでかつどの色もいい花言葉があるガーベラをオススメします。


2.ひまわり「あなたは素敵」

いつでも太陽を向いて明るく咲いているひまわりは、プレゼント用の花としてとても人気が高いです。

ひまわりは、贈る人によってメッセージが変わります。

基本的なひまわりの花言葉は「あなたは素敵」ですので、誰にプレゼントしても喜ばれます。

特にいつでも明るく元気な友達への誕生日プレゼントとして人気が高いです。

他にも「憧れ」という花言葉がありますので、いつも尊敬している人へのプレゼントにピッタリです。

メッセージカードにも「いつも尊敬しています」と一言添えるとより気持ちを伝える事ができます。

「私はいつもあなたを見ている」という花言葉もありますし、男性にもプレゼントしやすいので大好きな彼氏へ愛情を示すプレゼントとしてもひまわりは人気があります。

花言葉を彼氏が知らないようなら「調べてみて」と言ってみましょう。

花言葉の意味を知った彼氏はとても喜んでくれるはずです。

「情熱」という意味もありますので、結婚した後の旦那へのプレゼントとしてもピッタリです。

結婚しても、大好きなのはずっとあなただけという真摯な気持ちを伝える事ができます。

「光輝く」という意味もありますので、離職等で別れる人へのこれからの更なる活躍を願うという意味でひまわりを贈る人はとても多いです。


3.スイートピー「門出を祝う」

優雅で可愛らしいスイートピーには「門出を祝う」という意味の花言葉があります。

希望にあふれた花言葉ですので、門出を祝うためのお祝いやプレゼントとしてとても人気のある花です。

また「優しい思い出」という花言葉もありますので、優しい思い出をたくさん作ってくれた先輩へプレゼントする方がとても多いです。

また、スイートピーは春咲き夏咲き冬咲きの三種類があり、育てやすいので家庭菜園としても人気があります。

スイートピーがあるだけで花壇が華やかになりますので、他の植物と一緒にスイートピーを育てる方は多いです。


4.白い胡蝶蘭「幸せが飛んでくる」

高貴で上品な白い胡蝶蘭には「幸せが飛んでくる」という最高に希望に溢れた花言葉があります。

胡蝶蘭そのものに華やかさがあり、高級感もありますので特に年上の方へのプレゼントとして人気が高いです。

また、胡蝶蘭は飾っていて華やかな事に加えて他の花と比べて花粉の量が少ないのでどこにプレゼントしても喜んでもらう事ができます。

特に花を飾りにくい飲食店の開店改装祝いとして「いつでもお客様がたくさん来て幸せなお店になりますように」という意味を込めてプレゼントに白い胡蝶蘭を選ぶ方は多いです。


5.ブーゲンビリア「あなたは魅力に満ちている」

ブーゲンビリアは、華やかで女性へのプレゼントとしてとても人気の高い花です。

特に赤はトロピカルな色合いで、飾っておくだけで家がリゾート地になったみたいになると人気が高いです。

また、その花言葉から、自信を失っている人に自信を取り戻して欲しいという意味を込めてプレゼントをする方は多いです。

また、ブーゲンビリアには「あなたしか見えない」という非常に情熱的な言葉があります。

ですので、大好きな人への告白の意味を込めてプレゼントをする方は男女ともに多いです。

希望を表す花言葉について知ろう

希望を表す花言葉についてご紹介しました。

花をプレゼントをしたいという方は多いですが、花言葉を知らないで「可愛いから」「素敵だから」と選んでしまうと相手に間違ったメッセージを届けてしまう事になります。

上記で紹介した花はプレゼントとして人気が高く、希望を表す花ばかりです。

相手に贈りたいメッセージに近い花を選ぶ事で自分の気持ちが伝わりますし、相手も喜んでくれるのでますます絆を深める事ができます。