理性的な女性になる方法6つ。感情的にならず理性的に行動しよう

常に感情的にならずに理性的に物事を語ることができる女性は男性はもちろん、女性からも人気があります。

そして、理性的に自分もなりたいけど、なかなか難しいと考えている女性は多いです。

そこで理性的な女性になる方法についてご紹介します。

身の周りの理性的な女性を見つける

ただ漠然と理性的な女性になりたいと思っても理性的になることはできません。

まずは、周りにいる理性的な女性を見て普段どういう行動や考え方をしているかよく見てみることをオススメします。

男性でも構いませんが、やはり同じ女性の方が目標にしやすくなります。

その目標とする理性的な女性と自分との差を見つけることが理性的になる第一歩です。

自分との差を見つけるということがすでに理性的な行動ですので、比べることを繰り返す内に理性的な思考を身につけることができます。

そして、その人の参考になる考え方や生活週間を真似してみましょう。

真似することでより自分との差が分かり、自分の理想の理性的な女性になることができます。

行動を起こす前に一瞬でも考えてからにする

感情的な女性がよく後悔するのが「考えずにすぐに行動をしてしまい大変な事になってしまった」ということです。

何か言われたりされたりした時に感情的にすぐに行動をしてしまうと、普段の自分では決してしないような事をしてしまったり言わなくてもいい事を言ってしまいトラブルに巻き込まれてしまいます。

ですので、行動をする時は常に一瞬でも「この行動でいいのか、これは話しても構わないのか」を考えてから行動をするようにしましょう。

理性的な方をよく見てみると、すぐに行動せずにワンテンポ置いて行動する方が多いです。

そのワンテンポで今の状況と話すことをよく考え、1番いい結果になるようにしています。

理性的になりたいと考えている方は、まずはこの一瞬考えてから行動をするようにすると感情的になって失敗をせずにすみます。

本や映画を見て自分ならどう行動するかを考える

本や映画を見て自分ならどう行動するかを常に考えるようにすると、イザという時でも理性的に行動をすることができるようになります。

本や映画を通して、別の人の人生を体験することで「どうしてこの登場人物はこういう行動をとってしまったのか、自分との考え方の差は何か」を考えるようになるので、今までなかった新しい価値観を手に入れることができます。

そうすることで周囲の人の行動についてもよく分かるようになるので、何か周囲でトラブルがおこっても冷静にどうすればいいか考える事ができるようになります。

物事をよくしたいと考え、悪口を言わないようにする

理性的な方は、物事をどうすれば良くするか、トラブルを回避できるかを考えて行動をしている方が多いです。

どうすればベストなのかを考えるので、理性的な人がいるグループや話し合いでは揉め事を揉めたまま終わらせることは少ないです。

そして、あの人がのおかげで物事を解決することができたと皆から信頼されている場合が多いです。

何があっても悲観的にならずに常にどうすればいいのかを考えることで理性的に物事を考えることができるようになります。

また、感情的な方に多いのが常に不満や人の悪口を言うことです。

これは理性的ではありませんので、つい言ってしまうという方はすぐに辞めましょう。

理性的な方は、悪口を言うよりも「あの人はここはいいから、あそこを直せばよくなる」と相手への敬意を忘れずに諭す考え方をする人がとても多いです。

それは、理性的に常に物事を良くしたいと考えているからです。

反論する時は穏やかに、口調を荒げないようにする

何かに反論したいことがある時、感情的な人はすぐに口調を荒げて文句を言いますが、それだと相手もムッとしてさらに反論してしまい解決しません。

最悪の場合、殴り合いになってしまったり一生口をきかなくなってしまうこともあります。

ですので、反論したい時は相手の考えを尊重しながら穏やかに、ゆっくりと話す事を心がけましょう。

そうすることで相手も自分も理性的に考えることができるので、物事が早く解決します。

たまには感情を思い切り発散する

感情的にならない人はいません。

そして、普段理性で感情を抑えている人はどこかでストレスを抱えてしまっています。

そのストレスを、映画を見て思い切り泣いたりカラオケで歌を大声で歌ってみたり、友達に愚痴を言ったりと発散しましょう。

そうしてストレスを発散することで、感情が収まるのでまた理性的に物事を考えることができるようになります。

理性的な女性になろう

理性的な女性になる方法についてご紹介しました。

自分は感情的だから理性的になりたいという方はとても多いです。

その考え方がすでに理性的と言えるので、上記を参考にあとほんの少し努力をすればすぐに理性的になることができます。

落ち着いて物事を考えることができる素敵な女性になって下さいね。

 

    「理性的な女性になる方法6つ。感情的にならず理性的に行動しよう」への感想コメント一覧

     

    現在のところ、まだ感想はありません。ぜひ最初の感想を書いてください。

この記事への感想を書く