社会人になると学生の時のように簡単に時間を取ることができず、大切な彼とのデートをいつしたらいいのかタイミングがつかみにくくなってしまいますよね。
週末は疲れてしまっているし、デートの回数が減って険悪に…なんてことにならない解決策として「仕事終わりのデート」がありますが、どんな服装で行ったらいいのでしょうか。
そこで今回は仕事帰りにデートする際の服装のポイントをご紹介します。
セクシー過ぎない格好
仕事帰りに彼に合うのに地味なスーツじゃいや…と考える女性も多いかと思いますが、彼が見ているのは「あなたの服装が可愛いかどうか」ではなく「あなたが会社でどんな服を着て仕事をしているのか」です。
彼にアピールするためにいつもより短いスカートやぴったりしたトップス、ハイヒールなどセクシーな服装にしてしまうと彼は「職場でこんな格好をしているのか?」と不安になったりあなたの常識が疑われてしまうでしょう。
なので、いくら仕事帰りにデートがあると言っても肌の露出や体のラインが出るようなセクシーな格好を避けていった方が「真面目に仕事をしているんだな」と彼に思わせることができます。
女性らしい格好
いくら仕事帰りとはいえ、ジーパンにTシャツなど全く色気のない服装では引いてしまう男性も多くいます。
もちろん、何年も付き合っていて気心が知れているならば良いですが、付き合いたてのカップルの場合はやはり可愛い格好をしていきたいですよね。
特に私服で仕事をする職場ではなく制服に着替えて職務をするタイプの職場の場合はある程度の私服であればワンピースやスカートなど常識の範囲内であればOK。
仕事帰りで短い時間しか会えなかったとしてもデートはデートなので女性らしい格好で彼と楽しいひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。
歩きやすい靴
仕事帰りのデートでは彼とレストランや居酒屋を探したり、家まで一緒に帰ったりと歩く機会がとても多くなります。
さらには一日中働いた後なので女性の足も疲れはピークに。
そんな時に彼とのデートだからと言って高いヒールやピンヒールなどの足のつかれるタイプの靴を選んでしまうと歩くペースが遅くなってしまったりして彼に迷惑をかけてしまいます。
女性としてヒールを履いてデートをしたいという女心を男性は「面倒くさい」と感じてしまうことが多く、ましてや彼も仕事帰りなのでイライラしてしまうかもしれません。
ある程度の小奇麗さは必要ですが、ローヒールやぺたんこ靴などの歩きやすい足のつかれない靴を選んでいくようにしましょう。
そうすれば、彼と仕事帰りに一杯飲んでもヒールでケガをする可能性を減らせますし、翌日に足の疲れを残さないでしょう。
スーツでもOK
職場の関係上仕事ではいつもスーツを身に着けている女性も最近多くなってきています。
特に、新入社員はスーツを着る機会もかなり多くなってきます。
でも、仕事帰りのデートとはいえ可愛い格好をしていきたいですし、地味な黒グレーのスーツでは彼に嫌われてしまうかも…と不安になってしまいますよね。
ですが、男性的には全然スーツでOKです。
自分の好きな彼女であればどんな格好をしていても素敵だと思いますし、何よりもお互いにスーツで仕事帰りにデートするというのも新鮮味があって良いでしょう。
さらに、仕事帰りということで男性的には彼女が着替えるために待たされてしまうよりも、スーツのままでも早くあって食事ができる方が良いでしょう。
もちろん、スーツの着こなしも普段仕事をしている時の着こなしでよく、無駄にセクシーにしたり可愛く着飾ったりする必要はありません。
アクセサリーを付ける
仕事中というのはアパレルなどのファッション美容関係でないかぎり邪魔になるのであまりつけませんよね。
販売などは華美なものは禁止されていますし、飲食店であればネイルやアクセサリーは絶対にNGという場所もあります。
でも、デートの時くらいキレイに着飾りたいのが女の子。
仕事帰りに彼とデートをする予定が入った場合には身に着けるアクセサリーをカバンの中に持ち込んでおいて仕事が終わった後メイクやヘアーを直す際にアクセサリーも着けましょう。
人によってはワンデイのカラーコンタクトなどを持ち込んで仕事終わりに着けてデートに行くのもOKです。
アクセサリーやコンタクトであれば化粧室があればそこで準備ができるので簡単ですし、小さなものなので持ち運びにも困りません。
仕事帰りデートに最適な服装をしよう
仕事帰りのデートでは「仕事がちゃんとできる女性」と「仕事でも女子力は忘れない」など普段の服装に可愛さをちょっと足してあげる程度で良いようです。
普段は可愛い彼女が仕事帰りは真面目な服装や髪型だとそのギャップに萌えてしまう男子も多いようなのでチェックしておきましょう。
「仕事帰りデートに最適な服装とは?仕事と女子力の両立ができる服装にしよう」への感想コメント一覧
普段休日でデートする時の服装とは違い、女性の違う一面が見られるのは、男性にとっても刺激的なことと思います。