浪費家の特徴。見栄っ張りで神経質な人が散財しやすい

最終更新日:2016年2月21日

自分の周りでもよく物を買ったりお金を使っている人がいるでしょう。

それ程稼いでいる訳でもなさそうなのにお金を派手の使っている印象を持つ人もいるでしょう。

浪費家な人にはどのような特徴があるのでしょうか。

1.見栄っ張りな人

浪費家の人には見栄っ張りな人が多いものです。

人から良く思われたいと思っていたり、人よりも上で居続けたいと思っています。

洋服なども周りにいる人よりもいい服を着たりするので、ブランド物などを好む傾向にあります。

また人よりも劣等感を持っていることが多く、そのため周りの人よりもいい物を着飾っていることが多いです。

自分がもしお金が無くなっても、いい服を着ていないとメッキが剥がれてしまう事を恐れているので、自分のレベルを下げることはしないでしょう。

自分のプライドを守るというよりは、見栄を通すことを一番に考えるので、借金をしてでも生活レベルを下げないで見栄を張り続けます。


2.楽天的な考えの持ち主

浪費家な人は計画性を持たないでお金を使ってしまう傾向にあります。

今欲しい物を買うことが優先で、将来のことは無計画な事が多いのでいずれはお金が足りなくなってしまうことになります。

あればあるだけ使えると思い、無計画にお金を使うのでいつまで経っても貯金をすることができないでしょう。

見えない将来よりも今を大切にするという考え方もありますが、その将来には明るい未来はありません。

浪費家な人の多くは今を楽しく生きようとする楽天的な考え方の人が多いのが特徴です。

3.飽きっぽい人

浪費家の人の中には飽きっぽい人も多く、せっかく始めた事もすぐに辞めてしまうことが多いです。

例えば趣味など自分でやりたいと思って道具などを一式揃えたのに、すぐに辞めてしまうので全部無駄になってしまうことがあります。

広く浅く経験することもいいのですが、浪費家の人はまずは形から入る人が多いのも特徴です。

浪費家の人はお金を使うことは好きなので、まずは見た目や形から入ることが多く、少しするとそれだけで満足するので長続きしないのです。

またすぐに違う興味を持ちますが、また同じ事を繰り返すのでいつまでたっても貯金もできませんし、これといった熱中できる趣味も無いのが特徴です。


4.流行に左右されやすい

浪費家の方は人の目を気にするため、流行に敏感な人が多くなります。

特に見た目にこだわる事が多いのが浪費家の特徴で、流行物やブランド物などを好む傾向にあります。

ファッションは季節ごとにすぐに変わりますし、特に女子はどの女性のファッションでもすぐに目に入ることが多いでしょう。

自分自身でも見栄っ張りな性格なので、流行に乗り遅れることは嫌ですし、そのためならばいくらでもお金を使ってしまうでしょう。

1回しか着たことがない洋服も多数あったりするのも浪費家の特徴でもあります。


5.ギャンブルをする人

浪費家と言えば誰もが納得するのがギャンブルにハマッている人でしょう。

特に最近では街中にはパチンコ店がどこにでもありますし、多くの女性の人もいるので入りやすいこともあります。

また少ないお金で遊ぶこともできますが、一気に自分の給料以上のお金を稼ぐ事ができるので、それを期待してどんどんお金を使ってしまいます。

一度にいくらまでと金額を決めていればいいのですが、浪費家の人の中には自分が当たるまでやり続ける人も多く、そのため何万円も使って負けてしまう事も多いです。

ギャンブルは浪費家の中でも多くの人がやっていますし、なかなか止められないのも特徴でもあります。


6.マジメで神経質な人

毎日一生懸命マジメに働いているのに、浪費家だという人も大勢います。

言われなければ浪費家だとは思われない人でも、毎日マジメにやっている反動からストレスが溜まってしまい、お金を浪費してしまいます。

特にショッピングにお金を使ってしまったり、暴飲暴食に走ってしまう人もいるようです。

マジメな人は仕事で嫌な事があっても、それを耐えていることが多いのでストレスが溜まりやすくなります。

そのストレス解消法として衝動買いをして楽しんだり、暴飲暴食をして発散しています。

浪費家の特徴の中には、マジメな人ほどストレスでお金を浪費してしまう傾向にあります。

7.人付き合いが良すぎる人

浪費家の人は人付き合いがいい人が多いです。

付き合いの多くはお酒の席などが多く、気分も大きくなるので自分がみんなにおごってしまうことが多いのも特徴です。

見栄っ張りだということもありますし、人との付き合いを悪くしたくないと考えるので、お金でもめる事を避けたいとも思っています。

決して悪いことではありませんが、見栄を張ってしまうことが後々自分の首を絞めてしまう事にも繋がりかねません。

浪費家の特徴を知ろう

浪費家の人の多くは自分の欲望を満たしたり、ストレスを発散させる為にお金を浪費しようと考えています。

お金を使うこと以外でその解決方法を考えないですし、お金を使うことがとても好きな人でもあります。

浪費家の人の特徴はお金を使うことで自分の欲求を満たそうとするので、いつまで経ってもお金を貯めることはできないでしょう。