湿布ダイエットの効果とは。湿布でむくみ解消や脂肪燃焼をしていこう

最終更新日:2016年9月21日

湿布ダイエットは冷湿布や温湿布を体に貼るだけで痩せるという手軽なダイエット方法です。

あまりに簡単すぎて「本当に効果が出るのかな」と疑問に思うかもしれません。

そんな湿布ダイエットの効果を見ていきましょう。

1.湿布ダイエットで全身の血行の循環が良くなる

湿布ダイエットで体に湿布を貼るようにすると血行の循環が良くなります。

とくに全身の血行に変化を与えてくれるのが、足裏に湿布を貼る方法です。

足裏はツボが密集している体の部分であるだけでなく、体の前身と密接に繋がっています。

普段は靴や靴下のおかげで刺激から守られている足裏に刺激を与えることで、運動をした後のような刺激を与えることができ、全身の血行が良くなります。

湿布は足の大きさに合うように切り貼りましょう。

湿布を貼る前には足をキレイにし、汚れをしっかり落としておきます。

湿布を貼ったら、靴下や靴を履いても大丈夫ですが、就寝時を含めて長時間湿布を貼り続けることで、全身の血行が良い状態をキープすることが可能となります。


2.湿布ダイエットで脂肪が燃焼しやすくなる

湿布ダイエットでは、脂肪の燃焼を促す効果も得ることができます。

湿布を貼る部分がポイントで、脂肪の燃焼を促す褐色細胞というものが多い、首や肩甲骨の周辺に湿布を貼るようにします。

肩甲骨は左右あるので、湿布を両方の肩甲骨部分に貼りましょう。

脂肪の燃焼を促すためには、1日中湿布を貼っておくことが理想的ですが、同じ部分に湿布を貼り続けるとかぶれる危険もあるので、肌のキメが細かい首に湿布を貼り続けるときには注意が必要です。

また脂肪を燃焼させるためには温湿布よりも冷湿布の方が細胞に刺激を与えるのに適しています。

湿布で簡単に脂肪が燃焼しやすい体になれるなんて嬉しいですよね。


3.湿布ダイエットでむくみと疲れが取れる

湿布ダイエットでは、ダイエットの大敵であるむくみや疲労を取ってくれる効果があります。

体がむくんでいたり、疲れていたりすると活動的に動いたり、運動したりしたくても体が思うように動かずダイエット効果が得られませんよね。

そんなときには、土踏まずの部分に湿布を貼りましょう。

土踏まずにある腸機能に働きかけるツボが刺激されるので、体内の水分が体外へ排出されやすくなり、体のむくみが取れるのです。

またむくみからくる体のだるさや疲れも一緒に改善できます。

昼間は湿布を貼ることができなくても、夜寝ている間に湿布を貼っておくようにすると良いでしょう。


4.湿布ダイエットで冷え性が改善できる

女性の多くが冷え性に悩み、そのせいで痩せにくくダイエットに一向に成功しない、人も多いでしょう。

冷え性は寒い時期だけでなく、冷房が室内で効いている夏の時期にも深刻になりやすく、結局1年中冷え性に悩んでいる人もいるでしょう。

体が冷え切ってしまっている場合には、温湿布を利用することで冷え性を解消することができます。

とくに寒い時期は冷湿布でダイエット効果を得ようとしても冷え性な人には逆効果の場合もあるので、自分の体質に合わせて温湿布と冷湿布を使い分けダイエットを進めましょう。

湿布を足裏に貼ったら、足の指や足首をセルフマッサージするようにすると、さらに冷え性を解消するのに役立ち、ダイエットしやすい体を作ることができます。


5.お腹の調子が整う

普段、お腹に湿布を貼る人はあまりいないかもしれませんが、湿布ダイエットではお腹のとくに腸がある部分に湿布を貼ることで、お腹の調子を整えることができます。

また指や足裏にも腸内環境を整えるツボがあるので、その部分に湿布を貼りましょう。

湿布を貼るようにすると、便秘が解消されたり、下痢しやすい体質を改善できたりと腸の働きが全体的に良くなります。

腸が正常に働くようになると、体内の老廃物が体外に出やすくなるので、自然と体重が減るのも期待できます。

慢性的な便秘に悩んでいる人は湿布の力を借りて、お腹の調子を整えたいですね。


6.セルライトが撃退できる

体重増加や年齢を重ねるうちにセルライトができてしまい、ダイエットし、セルライトをなくしたい、と思っている人は多いでしょう。

けれど一度できてしまった太もものセルライトをなくすのはとても難しいのです。

そんなセルライトの撃退を可能にしてくれるのが湿布です。

湿布には脂肪を小さくしてくれる薬草などの薬用成分が含まれていることも多く、そのおかげでセルライトが改善できます。

もちろんセルライトの予防にもなります。

湿布ダイエットを始めてみよう

湿布ダイエットの効果を十分に得るためには、湿布をできるだけ長時間貼り、また最低でも1日に1回は新しい湿布に貼りかえるように心がけることが大切です。

湿布ダイエットの効果は、全身の血行循環が良くなったり、脂肪が燃焼しやすくなったり、ダイエットに成功しやすい体を作ることができます。

またむくみやすく冷えやすい体質を改善できるので女性には嬉しいですよね。

様々な健康美容ダイエット効果が得られる湿布ダイエットで、あなたも美しい理想の体を手に入れましょう。