職場に馴染めない時どうすれば良いか

最終更新日:2016年8月27日

新しい会社に入って「この会社、あまり馴染めない。どうしよう」と思った事がある方はいませんか?そんな経験をした事がある方のために、職場にうまく馴染めない時の対処法をご紹介します。

1.自分が接しやすい人から話していき、少しずつ輪を広める

会社に入って、あまり自分が話した事のないような性格の人ばかりだと「この職場に馴染めそうがない」と思いがちになります。

一度こう思ってしまうと、思考がネガティブになってしまうのでぎこちなくなり、時間が立つにつれてさらに職場に馴染みにくくなってしまいます。

職場では人間関係を上手く保つのも仕事のうちです。

人間関係が上手くいかないと落ち込んだまま仕事をしないといけなくなるので作業効率が落ち、会社に迷惑をかけてしまいます。

会社に迷惑がかかると周りの人から「あの人、ちょっと仕事が遅い」と思われてしまうのでますます馴染みにくくなり、悪循環に陥る事になります。

ですので、頑張って少しずつでも毎日職場に馴染む努力をしましょう。

職場に馴染む方法の一つとして自分が接しやすい人からまず話していき、少しずつ輪を広めるという方法があります。

どんな職場にも、必ず誰か一人はとても優しくて話しやすい親切な人がいるはずです。

その人から毎日どんな事でもいいので少しずつ話していき、そこから色々な人と話していくようにしましょう。

そうする事で時間はかかりますが、段々職場に馴染む事ができるようになります。


2.やる気を出して仕事をする

職場は、仕事をする場所です。

ですので、やる気を見せる事で周りの人は「あの人は仕事に対して熱心に取り組んでいる」と思ってくれます。

職場に馴染めそうにないと思った時は、とにかく仕事を頑張りましょう。

そうする事で周囲も認めてくれるので、多くの人が話しかけてくれるようになります。

そうして仕事の事をたくさんの人から教えてもらう事で、もっともっと仕事ができるようになり、職場に馴染む事ができるようになります。

職場に馴染めるともっと仕事が楽しくなります。

職場に馴染めそうにない時は、落ち込まずに「仕事ができるようになったら、職場に馴染む事ができるようになる」ととにかくポジティブに仕事をこなし、毎日少しずつでも仕事を早くこなせるようになりましょう。


3.明るく、ハキハキと話す事を心がける

職場で誰かと話す時は、明るく、ハキハキと話す事を心がけるようにしましょう。

あまり話すのが得意ではないという方は、より明るい態度を意識するようにしましょう。

職場に馴染めそうにない、仕事ができないからと暗い態度で人に接していると周りの人から「あの人はあまり仕事ができない上に馴染もうともしない」と思われてしまいます。

そうなると最低限の仕事しか与えられず、それ以上前に進めなくなってしまいます。

多少不器用であまり人と話すのが苦手でも、明るくハキハキ話す事で「不器用だけど、やる気があって明るくていい人だな」と思ってもらう事ができます。

一度そう思ってもらうと、周りの人が馴染みやすい空気を作ってくれます。


4.固定観念は捨てる

一度「この職場、馴染めないかも」と思ってしまうとなかなか自分の殻を破る事ができずに、せっかく周りの人が馴染みやすい空気を作ってくれていてもそれに気づかずに孤立してしまいます。

仕事は学生時代とは違い自分と似た性格以外の人としなければならない事の方が多いです。

また、少し話してみると全く話が合いそうにない人でも意外と話が合い、仲良くなる事ができたという事はよくある事です。

せっかく入社したのですから、固定観念を捨てて今まで話した事がないタイプの人とたくさん話をしてみましょう。

そうする事で自分の知らない話を色々聞く事ができるので、自分の世界を広げる事ができます。


5.飲み会には参加する

最近、飲み会に参加したくないという人が増えていますが、それはとてももったいない事です。

飲み会では、職場では見せない顔を見せてくれる人が多いです。

ですので、色々な人の別の一面を見る事ができます。

また、お酒が入ると職場とは違いフレンドリーに話してくれる人もいるので、それをきっかけに仲良くなる事ができます。

特に彼氏がいないという人は飲み会に参加をする事をオススメします。

色々な男性と会話をする事で意外な出会いがあるからもしれないからです。

職場では「この男性だけは絶対に付き合えない」と思っていた男性の意外な素顔を見て、そのギャップにキュンとなってしまったという女性はとても多いです。

職場に馴染めるようになろう

職場にうまく馴染めない時の対処法についてご紹介しました。

職場に馴染めないと落ち込んでしまいがちになってしまいますが、落ち込んでしまったままでは仕事にならなくなってしまいます。

ですので、まずはやる気を出して明るく元気に仕事をする事を心がけるようにしましょう。

ひたむきに仕事を覚えようとする姿を見て、多くの人が「やる気があるこの人を応援したい、仲良くなりたい」と思ってくれるようになるので、段々職場に馴染む事ができるようになり、仕事がもっと楽しくなります。