職場で男性の仕事をホメる方法。上手に男性をホメよう

最終更新日:2016年5月28日

職場に好きな男性がいる時、少しでも近づくために一番いい方法が男性をホメる事です。

女性に自分の仕事っぷりをホメられると嬉しい、今まで気にしていなかった女性でもホメられるとドキッとするという声は多いです。

ここでは、職場で男性の仕事っぷりを上手にホメるためのコツをご紹介します。

1.男性のおかげで助かったことを伝える

男性をホメるために一番いいタイミングが、男性に助けてもらった時です。

女性が「ありがとうございます。あなたのおかげで助かりました。本当に感謝しています」と伝える事で男性は「当たり前の事をしただけなのに。でもホメてもらってとても嬉しい」と思ってもらう事ができます。

また、きちんとお礼の言える礼儀正しい女性だと認識してもらえるので、一気に好意を持ってもらう事ができます。

好きな男性に話しかけるのはものドキドキします。

自分の気持ちがバレてしまったらどうしようと不安に思いなかなか話しかける事ができないという女性は多いですが、お礼を言う事で感謝の気持ちをしっかりと伝える事ができます。

それは自分の存在を男性にアピールする事にも繋がります。

何より「しっかりお礼を言う事ができて本当によかった。男性と話す事ができた上に感謝の気持ちを伝えられて嬉しい」と自分自身を納得させる事ができます。

ここで話しかけずに後悔をしてしまったという女性はとても多いです。

後悔するくらいならしっかり話しかけて男性に感謝の気持ちを伝え、自分の存在をアピールしましょう。


2.あなたがいないとダメという事を伝える

仕事で頼りにしてもらえるととても嬉しいという男性はとても多いです。

しかも「あなたがいないと」と自分を必要としてくれている事が分かると「頑張ってよかった、これからもそう言ってもらえるようにもっと頑張って仕事をしよう」と思う事ができます。

普段淡々と仕事をしているような男性でもホメてもらえると実は嬉しいという人は多いので、男性の仕事っぷりをホメたい時は是非このフレーズを使う事をオススメします。

さらに「あなたがいないとダメ」と言う言葉には仕事っぷりをホメる上に「そんなに自分の事を思ってくれていたなんて嬉しい」と男性をドキッとさせる効果があります。

なかなか男性と仕事で話すチャンスがないという方は、ここぞという時にこのフレーズを使って男性をホメましょう。

きっと男性も女性の事を意識してくれるようになります。


3.思った事を素直にそのままホメる

男性の仕事っぷりをホメる時は自分が思った事をそのまま伝えるようにしましょう。

言葉が過剰になってしまうとわざとらしくなってしまい、男性から「本当にそう思っているのかな?適当にホメているだけじゃないのかな」と思われてしまい、せっかくの言葉が上手く伝わらなくなってしまいます。

ベストな方法は、最初に思った事を「本当にすごいですね」「今回のプレゼン、さすがだと思いました」等そのままホメて、後からさらにもう少し具体的に「ここがよかった」とホメる事です。

二段重ねで思った事をそのままホメる事で男性は「自分の事を二回もホメてくれるなんて本当に嬉しい」と思ってもらう事ができます。


4.男性が上司の場合は

好きな男性が上司の場合は「あなたの部下で本当によかったです。

これからあなたのもとで色々学ばせてもらいたいです」と部下になる事ができて嬉しい事と、これからももっと男性のもとで働きたい事を伝えましょう。

そうする事で「彼女はとてもいい部下だな」と思ってもらう事ができるので自分の存在を男性にアピールできます。

この場合、言葉だけでなく実際に仕事を頑張る事が重要です。

いくら上司の男性を好きだからといえ仕事をせずに男性ばかり見てしまうと「この間の言葉は嘘だったのか」とがっかりさせてしまいます。

ホメる事に加えてしっかり仕事をして会社に貢献すればそれが上司の男性への最大のアピールになります。


5.男性が部下の場合は

好きな男性が部下の場合は、仕事の結果をホメるようにしましょう。

男性は仕事の結果をホメてもらうとさらにやる気が出るケースが多く、ホメるなら過程よりも結果の方が嬉しいという方が多いです。

特に新人の場合、男性は会社に存在を認めてもらいたいと必死で働いているので、結果がよかった時はしっかりホメる事で「よかった、やっとこの会社に存在を認めてもらえた。

これで安心できる」と思ってもらえるのと同時に「あの女性の上司は自分の事をしっかり見てくれている」と思ってもらえるので距離を縮める事ができます。

職場で男性をホメよう

職場で男性の仕事っぷりを上手にホメるためのコツについてご紹介しました。

職場は、仕事をする場所です。

ですので、職場で好きな人ができたらまずは仕事をより頑張り、その上で男性の仕事っぷりを褒めるようにしましょう。

そうする事で「あの仕事熱心な女性から仕事っぷりを褒めてもらえた。とても嬉しい」と褒め言葉の効果をより上げる事ができます。

上記を参考に職場で素敵な男性をゲットして下さいね。