シャイな男性の特徴と恋愛観とは。シャイボーイと付きあおう

最終更新日:2016年6月22日

あなたの周りにもシャイボーイは結構いるでしょう。

女性と話すのが苦手だったり、話が弾まなかったりするシャイボーイを好きになってしまうと、どうしたら恋愛関係になれるのか、苦労してしまいますよね。

そんな時に備え、シャイボーイの特徴と恋愛観を見ていきましょう。

1.目を見て話すことができない

シャイボーイの特徴に、人と目を見て話すことができない、というのがあります。

仲の良い男友達や女友達とはまだましですが、好きな女性となれば、絶対に目を見て話すことができません。

自分に自信がなく、恥ずかしいのです。

「この人、私とは目を合わせてくれないな」と思っている女性は、もしかしたら男性が好きな相手はあなたなのかもしれません。

目を合わせてくれないことを指摘したり、気にしたりし過ぎず、会話の中で彼と距離を縮める努力をしましょう。

また近くで話す場合、横並びに座ると、シャイボーイにとってより話しやすい環境になります。

男性が目を合わせる必要がないように、デートにいくときは、横並びのカウンター席を選びましょう。


2.女性慣れしていなく、一途なところがある

シャイボーイは、消極的なので女性慣れしていなく、女性との経験もあまりないことが多いのです。

女性と付き合ったことがないシャイボーイも結構います。

そのため、一度女性を好きになったら、一途に思い続ける恋愛観があります。

男性の中には、すぐ女性を好きになったり、付き合っても浮気をしたり、女性慣れしているために、一途さがほとんどない人もいますよね。

そんな男性とは絶対付き合いたくない、と思っている女性には、シャイボーイはぴったりです。

あなたのことを好きになったら、ずっと好きでいてくれ、長い付き合いができるはずです。


3.自分から誘うことはほとんどない

シャイボーイがあなたを好きでも、自分から何かを誘ってくれることはほとんどないでしょう。

あなたに嫌われたくなかったり、誘う勇気がなかったりして、誘うことができません。

連絡先を交換し、連絡を定期的に取り始めても、まったくデートの誘いがないこともしばしばです。

また一度デートしても、次のデートの話をしてこないので、女性を不安にさせてしまうこともあります。

シャイボーイから誘いが全くない場合は、女性から誘ってしまいましょう。

軽いボディタッチも女性からしなければ、彼から行動を起こしてくることはないでしょう。


4.挨拶やメールがそっけない

シャイボーイは、女性とは話すのが苦手です。

そのため、挨拶やメールがそっけなくなってしまいます。

会社で会い、あなたから男性に挨拶しても、反応が薄い場合も結構あります。

またデートで別れ際も、そっけなく行ってしまい、女性に寂しい思いをさせることもあります。

メールでも、女性が長文でメールを送っても、質問もない短文で返事が来るかもしれません。

返事を返すのに、2~3日かかることあるでしょう。

それぐらいシャイボーイは、女性と何を話せばいいのか分からない、と悩んでいるのです。

挨拶やメールがそっけなくても、あまり気にせず、諦めずにシャイボーイとのコミュニケーションを続けることが大切です。


5.自分に自信がなく、周りの男性と自分を比較してしまう

シャイボーイは、自分と他の男性を比較しがちという特徴があります。

それは自分に自信がないからです。

シャイボーイと付き合っていたり、いい感じになっていたりしても、あなたにフランクでシャイボーイとは正反対の男友達がいたら、シャイボーイは「なんで自分のことなんか好きなのだろう?」と疑問に思い始め、不安になってしまうはずです。

またその不安から、あなたとの関係を終わりにしてしまうかもしれません。

シャイボーイには、あまり男友達の話をし過ぎず「自分はシャイな男性のほうが魅力的だと思う」ということを主張し続けましょう。


6.恋愛関係に発展するまでに時間がかかる

シャイボーイは、恋愛経験が乏しく、また積極性もないので、女性がリードして恋愛を進めていく必要もあります。

そのため、女性が上手くリードしなければ、恋愛関係に発展するまで、時間がかかるという特徴があります。

知り合ってから半年~1年間付き合うまでに時間がかかる場合も想定しましょう。

できるだけ早く付き合いたい、シャイボーイと恋愛を発展させたい、そう思っている場合は、とにかくシャイボーイに優しくし、明るい態度で接しましょう。

またシャイボーイと一緒にいるとき、思いっきり楽しそうにすることが大切です。

ガツガツとシャイボーイのプライベートを聞き出したり、ボディタッチを要求したりするのは逆効果で、シャイボーイに引かれてしまいます。

シャイな男性について知ろう

シャイボーイは、自分に自信がなく、ネガティブになりがちなので、積極性がありません。

そのために、恋愛に発展するまでには時間がかかってしまいます。

それでもあなたに興味がないわけではありません。

引かれない程度にあなたの方が積極的になり、シャイボーイと仲良くなりましょう。

きっと素敵な恋愛につながるはずです。