スマホをかわいくデコるコツ。自分だけのスマホにしよう

最終更新日:2016年3月10日

スマホをデコして世界で一つだけのものを作りたいという女性はとても多いです。

そんな女性のためにスマホをデコる際のポイントについてご紹介します。

1.スマホをデコする前に

スマホのデコは、デザインや使っているものによってはやり直しが難しい場合があります。

ですので、しっかりデザインを決めてからデコするようにしましょう。

デザインはできればどういう素材を使うか、どこにどのストーンを配置するかを色鉛筆等を使ってカラーで一度描いてみるのをオススメします。

一度しっかりデザインしておく事でスマホをデコる時にそれを見ながら配置をすればいいのでデコりやすく、失敗をしにくいです。

また、デザインをする前に後から「もっとこうすればよかった」と思う事がないように色々なデザインを見て、自分がどういうデコをしたいのかイメージをしっかり固めておきましょう。

プロのようなデコをしたいなら、デコの通信教育等でしっかり基礎から勉強するのもオススメです。

就職サポートをしてくれる場合もあるので、スマホ等デコアートを職業にする事も可能です。


2.材料はしっかり揃えて仮置きする

スマホをデコする前に、材料は抜かりないようにしっかり揃えるようにしましょう。

基本的に必要なものはピンセットと瞬間接着剤、ストーンを使う場合はストーンを入れるトレイです。

ストーンを使う場合はピンセットはできればマジカルピックを使うようにしましょう。

マジカルピックは先端にストーンが自然とくっつくのでとても便利です。

後はシールやスワロフスキー等デザインに必要なものを用意します。

そして、材料が全部揃ったと思ったらまずは瞬間接着剤をつけずに仮置きしましょう。

この仮置きはとても大事です。

仮置きをする事で「ここはこう変えた方がいいかも」と修正できたり「全部材料を揃えたと思ったけど足りないものがあった」と買い出しにいく事ができるからです。

後から必要なものが分かった場合、それがなかなか手にはいらないものや売り切れているものだと完成までに時間がかかってしまいます。

全部揃えてからデコする事で一気に完成させる事ができます。


3.初心者はシールやステッカー、ラミネートシールがオススメ

初心者の方はシールやステッカー、ラミネートシール等貼るだけでいいものを使ってデコるのをオススメします。

特にステッカーやラミネートシールはしっかり貼るだけでスマホ全体を簡単にデコする事ができるのでとてもオススメです。

キレイにスマホにステッカーを貼るために用意して置きたいものがメガネ拭きです。

メガネ拭きでシールを貼る面をキレイに拭き取ることでよりしっかり貼る事ができるからです。

貼る前にゴミや指紋がついていないか最終チェックを欠かさないようにしましょう。

そして、中に空気が入らないようにピッタリと貼る事でキレイにデコする事ができます。

初心者の方や自分でデザインするのが苦手な方は、まずはシールやステッカーを使いましょう。


4.デザインの仕方

デコをする時に一番大事なのがデザインです。

デザインを決めるために大事なのは、いくつも好きなものをざっくりと描いてみる事です。

一度に完璧なデザインをしようと思わずに自分が満足できるデザインになるまで何度も描き直すのがいいデコアートを作るコツです。

自分の好きなものや好きな本を見ながらデザインをするとイメージが膨らみやすいのでオススメです。

色々なものを参考にしながら世界で一つだけのデコスマホを作るようにしましょう。

デザインが決まったら、どのストーンやパーツを使うのかを考えましょう。

実際にお店に行ってデザインを見ながら「この色のストーンやパーツがいいな」と考えたり、インターネットでストーンやパーツを検索しながらイメージを固めるようにしましょう。

デザインが決まったらいよいよデコです。

デコしたい部分にしっかりと貼り付けるために指紋や汚れを抜かり無く拭き取るようにする事と、集中してデコる事が上手に仕上げるコツです。

隙間ができてしまった時は、小さなストーンで埋めていくとキレイに仕上がります。


5.プロに任せるのも一つの手

自分でデザインをするのが苦手だったり、どうしても自分で上手くデコする自信がないという方は、プロに任せるのをオススメします。

プロに任せる事でクオリティの高いデコアートを作ってくれます。

デザインに関しても「こういう感じでお願いします」と簡単に言うだけで自分が思っている以上のデコアートにしてくれますし、全く何も決めていないという方は、お店の方が色々と提案してくれます。

また、予算が決まっている場合は「この予算内でお願いします」と伝える事もできる場所も多いので、予算内で素敵なスマホにしてくれます。

ストーンが万が一落ちてしまった時でも、アフターケアがしっかりしている場所なら無料で直してくれる場所もありますので、作ってもらう時はアフターケアがきちんとしている場所を選びましょう。

スマホをデコろう

スマホをデコる際のポイントをご紹介しました。

ストーンがキラキラと付いているスマホは、とても可愛いので「自分もあんなスマホにしたい」という女性はとても多いです。

「スマホをデコするのは難しそう」と思ってる方もいますが、そんな事はありません。

今は初心者でも簡単にスマホをデコできるパーツやアイテムがたくさんあるので誰でも簡単にでデコする事ができるので、上記を参考に是非チャレンジして下さいね。