すっぴんが好きと言う彼氏の心理5つ

最終更新日:2017年2月13日

よく男性は「すっぴんの女性が好き」ということが多いですよね。

でもいざすっぴん好きな彼氏を持った時、どうしてキレイにメイクしている時じゃなくてあえてすっぴんを好むのだろうと不思議になってしまうもの。

すっぴんが好きだという心理とはどういったものなのでしょうか。

彼氏のすっぴん好きに隠された思いを知っておきましょう。

1.自分だけ秘密を握っている気がする

すっぴんが好きという彼氏は、あなたの素の姿を「自分だけが知っている」と、秘密を握っている気持ちになっているのかもしれません。

大抵の女性は、外出する時、仕事をする時、遊ぶ時と、ほとんどがメイクをしている状態が多く、言ってみれば「誰もが知っている顔」であると言えます。

ただ付き合った彼氏は、皆と同じ顔は嫌だと感じている。

自分しか知らない彼女を見たいと思い、自分の中に秘めておきたい彼女の素の部分があると思うことで、どこか「特別」になった気がしていることも考えられます。

すっぴんはいわゆる気を抜いた状態であり、家にいる時や一人の時間になる女性が多いですが、こうしたオフの状態を見ることで、特別な存在になった気持ちになれるのでしょう。

彼女を独占したい、彼女の秘密を握りたい、誰も知らない彼女を見たいという思いから、すっぴんが好きなのかもしれませんね。

2.本当の性格を知りたいから

女性はメイクをすることによって、なりたい自分になれることが多いです。

また、なりたい自分になったことで少し自信を持ち、性格まで変わってしまうことも少なくありません。

メイクをした途端気が強くなったり、明るくなったり、おしゃべりになったりと、普段の姿と良くも悪くも変わってしまうことがあります。

すっぴんが好きという彼氏は、本来のあなたの性格を知りたいと思っているのかもしれません。

メイクすることで変わっているあなたの性格を丸裸にして、本来の性格と向き合いたいと思っている場合、すっぴんになって欲しいとお願いすることも。

彼氏は意外と恋愛経験が豊富で、メイクをすることで女性が変わってしまうことを知っているのかもしれないのです。

また既にメイクをすると変わる彼女に気付いていることも考えられます。

その上で「すっぴんでいる時の性格が好きだ」と感じていれば、すっぴんでいることを望むでしょう。

3.派手なメイク、濃いメイクが単に嫌い

ナチュラルな女性が好きという人は、メイクに関してもすっぴんが好きと答えるでしょう。

派手なメイク、濃いメイクが好きではなく、メイクをしているよりもすっぴんの方が好きだという男性は、飾っている姿、作られた姿は嫌いな傾向に。

自然体であり、お互いに楽な付き合い方が好きという人は、恋愛に刺激やドキドキ、またギャップをあまり求めません。

落ち着いた付き合いが好きだったり、気を遣わない関係が好きだったりと、ありのままの自分たちでいることを望みます。

だからこそ、女性にもすっぴんでいてもらいたいという気持ちがあり、すっぴんが好きと言っているのかもしれません。

このような彼氏の場合は、すっぴんを見て嫌いになったり引くことはまずありません。

安心して彼氏に委ねるようにして、すっぴん姿でいればいいだけのこと。

身構えずに着飾らずに、素の自分でリラックスして一緒にいればいいのです。

4.「可愛い」が好き

女性はメイクをすると、大人っぽくなったり色気を増したりと、実年齢よりも上に見られることが多くなります。

ただ彼氏がキレイよりも可愛い好きなタイプだと、すっぴんによって幼くなる彼女が好きということもあります。

大人っぽく見える彼女がすっぴんになることで、幼く見えたり可愛く見えたりするもの。

可愛いと思えることで、メイクしている顔よりもすっぴんの方が好きという男性もいるでしょう。

またメイクをしている時とすっぴんとでギャップがある場合だと、余計に二人きりの時はすっぴんを求めてくるかもしれません。

まるで二人と付き合っているかのような気分になれ、新鮮な気持ちになれることから、すっぴんの彼女が好きということも考えられるでしょう。

5.落ち着ける、安心できる

すっぴんの状態であれば、外出ができないと思う女性も多いですよね。

メイクをしている=どこかに出かける、気合が入っていると思ってしまう男性は、彼女がメイクをしていることでどこか緊張状態になってしまうこともあります。

緊張状態になることで彼女と居てもリラックスできない、ドキドキしてしまう、気が休まらないという理由から、すっぴんでいてくれた方が嬉しいと感じることも。

女性に気を抜いた状態になってもらうことで、自分も安心して落ち着ける空間を手に入れることができることもあります。

すっぴん好きな彼氏の気持ちを知ろう

すっぴんが好きという彼氏は、ただ単にすっぴんの顔が好きという理由だけのこともあります。

しかしすっぴんになることで得られる安心感があったり、ギャップを見れたりと、すっぴんが好きな理由が他に隠されていることも多いです。

一度どうしてすっぴんが好きなのか聞いてみると良いかもしれません。

すっぴんの顔が好きという理由よりも「安心できるから」とか「素の○○が見られるから」と理由が分かると、彼氏が彼女に何を求めているかをも知ることができるかもしれません。