ゲームばかりしている彼氏の心理とは

最終更新日:2017年3月8日

彼氏がゲームばかりしているなら、一緒に過ごしていてもむなしくなってしまいます。

まるで自分に関心がないように感じてしまい、落ち込んでしまうことでしょう。

しかし、ゲームばかりしている彼氏の心理には、様々なものが潜んでいます。

もっと彼自身を受け止めてあげるためにも、どういう気持ちがあるのか、それを理解してあげましょう。

1.苦しくて現実の世界から逃げたいと思っている

ゲームばかりしている彼氏の心理に、現実の世界から逃げたいという気持ちがある場合があります。

普段の生活でストレスが溜まっていたりすると、ついゲームの中に「現実逃避」してしまいたくなります。

仕事が忙しすぎたり、辛いことがあったりすると、その厳しい現実から目をそらしたいという気持ちになることがあります。

何も考えたくないという思いが募り、ゲームにばかり夢中になってしまいます。

ゲームをしている間は、それに集中しているので、他のことを考えなくてすみます。

忘れてしまいたい様々なことを心から追い出すことができるので、ついゲームに手が伸びてしまうのでしょう。

ゲームばかりしているようなら、もしかしたら今彼氏は精神的にしんどい状況なのかもしれません。

そういう思いを何とか解消しようとして、ゲームにのめり込んでいるかもしれないのです。

2.毎日の生活に退屈していて刺激を求めている

ゲームばかりしている彼氏の心理の中には、毎日の生活に退屈していて、そのために刺激を求めているというものがあります。

ゲームは刺激的で面白いので、思わずゲームに夢中になってしまいます。

普段の生活というのは、誰でもそれなりに単調で、面白くないこともあります。

毎日の仕事がルーチンワークのように感じられたリ、プライベートも変わり映えがしないという風に思ってしまいます。

しかし、ゲームの中では「敵」を倒したりして、ドキドキしてしまうようなアクシデントが起こります。

そういう世界の方が楽しくて、ゲームばかりしてしまいます。

彼氏が毎日の生活に退屈しているようなら、現実の世界で二人で楽しめるようなことを探してみましょう。

スポーツをして体を動かせば、ゲームの世界にはないそう快感を感じることができます。

ゲーム以外にも楽しいことが沢山あることが分かれば、彼氏も自然とゲームから離れていくはずです。

「彼女と過ごしている方が楽しい」と思わせることができれば、きっと今までのようにゲームばかりすることはなくなるでしょう。

中毒になりつつあるのでついゲームをしてしまう

ゲームばかりしている彼氏の心理で、ちょっと気を付けたいのが、中毒になりつつあるというものです。

いつもゲームばかりしていると、段々とそれが中毒となって、時間さえあればゲームをして今うようになってしまいます。

ほんの少しの時間でも、ゲームをするようになっていたら、本人も気がつかないうちに「ゲーム中毒」になっている可能性があります。

トイレにいく時もゲームを手放さなかったり、食事中もやっているようなら、それはもう明らかに異常な状態です。

ゲームの中にはストーリー性があるものもあって、続きが気になります。

わずかの時間でもゲームの世界から離れるのが嫌で、ついやりすぎてしまいます。

もし彼氏がそういう状態なら、さりげなく注意してあげましょう。

急にゲームをやめるように伝えても、もちろん彼氏はそれに同意するはずはありません。

しかし、彼女から「最近ゲームをやりすぎている」ということを冷静に注意されたら、ゲーム中毒に気が付くきっかけとなります。

昨日よりも少しでもゲームをする時間が短くなれば、彼のゲームに依存している生活が改善されていくようになるはずです。

これはおかしいと思ったら、彼氏の様子をよく見てみるようにしましょう。

そして彼が落ち着いている時に「もしかしたらゲーム中毒なのかもしれない」と伝えて、少しでもゲームをする時間を短くしてもらうように頼んでみるのです。

そうすれば、彼氏はきっとゲームばかりの生活から抜け出すことができるでしょう。

4.心のどこかで人と話したくない心境になっている

ゲームばかりしている彼氏の心理にあるものに「人と話したくない」というものが潜んでいることがあります。

疲れていたりして誰とも口をききたくないような時、ゲームをカモフラージュにして、周囲の人をシャットアウトしていたりします。

ゲームをしている時、周りの人は遠慮して話しかけようとはしません。

邪魔をしては悪いと思うからです。

彼氏は無意識のうちにそれを分かっていて、わざとゲームばかりしています。

別にその人のことが嫌いになったというわけではなかったりします。

単に疲れていたり、面倒くさいという気持ちがある場合、そうやって人と距離をとろうとします。

もし彼女が声をかけても、生返事ばかりでゲームをしているようなら、それは「少しほっておいてほしい」とい彼氏からのサインかもしれません。

そういう時は無理に話そうとはせずに、しばらくかまわないでいてあげましょう。

そのうち彼も元気になって、段々と彼女と話すようになってくることでしょう。

5.やや幼い一面がある

ゲームばかりしている彼氏は、やや幼い一面がある場合があります。

子供っぽいところがあるので、ゲームにばかり夢中になってしまいます。

精神的に成熟している男性なら、何か理由がない限り、ゲームばかりすることはありません。

周りの人の気持ちを考えて、ちゃんと会話をしたリ、一緒に過ごそうとするはずです。

また、時間のコントロールもきちんと行い、そればかりに熱中することはないでしょう。

しかし、子供っぽい所がある男性は、そういう時に相手の気持ちを慮る余裕がなくなります。

最近のゲームは大変面白くできていて、意志が弱いと、その面白さに逆らえなかったりします。

メンタル的に幼稚な部分がある男性は、自分自身をコントロールすることができなくなり、ゲームにばかり熱中してしまい、周りが見えなくなってしまうのでしょう。

ゲームばかりしている彼氏の心理を知ろう

ゲームばかりしている彼氏の心理を知ることは、彼を今以上に良く理解することにつながります。

大切な彼氏のことをもっとよく分かってあげることができれば、今以上に二人は信頼しあうことができるはずです。

それがいつまでも付き合っていくためには、何よりも大切なことと言えるでしょう。