あっさりと別れを受け入れる彼氏の心理とは

最終更新日:2017年3月6日

彼との恋愛を終わりにしたいという思いの他にも、彼の気持ちを試してみたいという思いから、別れを切り出したことはないでしょうか。

その時、彼があっさりと受け入れた場合、仮に別れたいと思っていたとしても、驚きを隠せないものですよね。

なぜ「別れたくない」と言ってこないのか、あっさりと受け入れた彼氏の心理を知れば、納得できるかもしれません。

1.自分も別れたいと思っていた

別れを言い出したのが彼女なだけであって、実際には彼氏も別れたいと思っていたかもしれません。

「最近ケンカばかりだよな」「会うことあまりなくなったな」「そろそろ終わりかもな」と、薄々別れを考え始めていることがあれば、彼女から言われた時にあっさりと受け入れます。

「やっぱりそう思ってたか」と納得の意味で受け入れることもあれば「俺もそう思ってたよ」と同意の意味で受け入れることもあります。

彼女から別れを切り出さなかったとしても、いずれは彼氏から言われていた可能性もあります。

二人の関係が冷えてきていた、けなしあっていた、求めあうことがなかったなど、別れを切り出す前に感じる彼氏の思いには気付けなかったのかもしれませんね。

ただ、彼女が別れたいと本心で思っている場合には、彼氏の受け入れによって、キレイに、そして時間をかけずに別れることができるでしょう。

2.理由が分かっているから引き止められない

彼女がどうして別れようとしているのか、その理由が明確であり、尚且つ自分に非があると感じている場合は、彼女の意見を尊重することでしょう。

例えば「彼氏が浮気した」「彼氏が嘘をついた」など、それが彼女の中で引っかかり、許すことができないとしたら、彼氏は挽回するために時間や努力を惜しまなければならないでしょう。

ただ、きっとこれから努力しても彼女の考えは変わらない、彼女は一度決めたことは覆さないと分かっていて、別れの原因が自分にあると認めている場合は、彼女のことを引き止めることができません。

彼女が頑固な人であったり、有言実行タイプだったり、信用をするまでに時間がかかる人だと彼氏が把握している場合は、余計に引き止めることに無駄だと感じるでしょう。

3.彼女のためになるのなら仕方ない

彼女から別れを切りだされた時、動揺しない男性はまずいないでしょう。

「どうして?」「別れ以外に方法はないのか?」と色んなことが頭を駆け巡るかと思います。

しかし男性が大人な場合は、それを口に出すことなく「彼女のため」という思いであっさりと受け入れることもあります。

別れを切り出してきたということは、別れを決意するまでに彼女は考えたはず。

そして彼女の出した答えが「別れ」だったとしたら、それが彼女にとっては正解で、これからの彼女のためには、自分が離れてあげるべきという思いを持つのです。

優しい彼氏だった場合、彼女の話を否定することはできませんよね。

そして、大切に思っている彼女の出した答えを受け入れて、今後の彼女を応援したいとすら思うのです。

だからこそ、彼女は本当に別れたいと思った時にしか、別れを切り出すことはしないようにした方が良いです。

「彼氏の気持ちを聞きたいから」「本音を探りたいから」という試す思いで別れを切り出してしまえば、彼氏も彼女の言葉に傷つき、受け入れる他なくなってしまいます。

また彼女としても、受け入れられたことでショックを受けてしまい、お互いに傷ついてしまうことになります。

優しい彼氏に試すつもりで別れを切り出すことは避けた方が良いと言えます。

4.「ラッキー」と思っていることも

別れたいけどなかなか言えない。

他に好きな子ができたけど、付き合っている最中にそんなこと言えない。

そんな思いを持っている時に、彼女から「別れたい」と言われたら、悲しむどころかむしろ「ラッキー」くらいに思っていることもあります。

あっさりと受け入れるのは、彼氏が彼女のことをもう好きではなくなっているからです。

彼の中では「ようやく別れられる時がきた」「やっと言ってくれた」とすら思っていることもあり、あまりにもあっさりと受け入れ、そこに笑顔も見られるようであれば、彼女のことを馬鹿にしていることも考えられます。

このような場合は、彼氏の中でやましい気持ちがあったり、彼女への気持ちがなかったりと、隠された彼氏の本音が出ている証拠。

逆に「こんな彼氏とは別れて正解だった」と、後々良かったと感じられるかもしれません。

ケンカや修羅場を嫌い、自分にやましいことがあり「別れよう」とは言えなかった彼氏は、彼女から切り出されることで嬉しく感じていることもあります。

あっさり別れを受け入れる心理を知ろう

別れを切り出す時、少しは引き止めてくれるかも、悲しい顔が見られるかもと、最後の期待として持ってしまう彼の反応。

そんな期待を裏切られ、あっさりと受け入れられると、言い出した自分がビックリしてしまうほどですよね。

彼氏があっさりと別れを受け入れるのには理由があり、彼女への思いやりであることもあれば、別れたいと前から思っていたということもあります。

実際に、別れ話の直近の状況や、二人の関係性を考え直してみれば、自ずとその心理を知ることができるかもしれませんね。