スッポンの夢の意味とは【夢占い】カメの夢との違いや深層心理

最終更新日:2016年9月18日

カメが長寿を示す縁起のいい動物だというので、カメの夢は一般的に吉夢とされています。

カメの一種のスッポンの夢も、同じようにいいことづくめのような気がするかもしれませんが、そうとは言い切れないのです。

そもそも「カメ」の中でも特に「スッポン」の夢をなぜ見たのでしょうか?

そこに表れるあなたの深層心理を紐解いていきましょう。

1.あなたのスッポンに対するイメージによって夢の意味は変わってくる

あなたがスッポンに元々どのようなイメージを持っていたかで、夢占いの結果は微妙に異なります。

「精力増強によい」というイメージですか?「一度かみついたらはなさない」というイメージですか?それとも、単に「カメの一種」というイメージでしょうか?

夢の内容によっては差がないこともありますが、影響が大きいこともあるので、まずはあなたのスッポンに対するイメージを思い浮かべておいてください。


2.スッポンを見ている夢の意味

スッポンが精力増強に効くというイメージが元々ある人は、スッポンを生命力の象徴として見ています。

活力が充実していると言う吉夢です。

「一度かみついたらはなさない」というイメージの人は、忍耐力を示しています。

何事にも粘り強く取り組むのが吉です。

これは、カミツキガメを見ている夢でも同じです。

単にカメの一種としてしか捉えていないのに特にスッポンの夢を見た場合は、頭の形から男性器の象徴として見ています。

恋人がいない女性がこの夢を見たときは、出会い運が向上していますので、自分でも出会いの場には積極的に参加するとよいでしょう。


3.スッポンを食べる夢の意味

これは圧倒的に「スッポンが精力増強によい」と知っている方が多く見る夢です。

活力の元を体内に取り込んでいるのですから、気力体力ともに充実していることを示します。

仕事などで積極的に活動して吉です。

また、この夢は女性が見た場合、子宝をさずかる予兆とされています。

そういう予備知識がなくスッポンを食べている夢を見るのは、非常に稀ですがあります。

これはとてもよい予兆で健康運が向上しています。

一生懸命頑張っていると、幸運が転がり込んでくるという吉夢です。


4.あなたがスッポンになる夢の意味

スッポンになって水中を泳いでいる夢は、長く苦労が続くことを示します。

スッポンになって殻の中に閉じこもっている夢は、あなたの用心深さを示しています。

自己防衛本能から保守的になりすぎていないか、自分の生活を見直して下さい。

自分を守ろうとしすぎて言い訳を言うのは、逆効果になるというサインでもあります。

手足を殻から出して動いている時は、あなたは丈夫な殻に守られていますから、自分のペースで今まで通り活動して吉です。

そしてカメの中でもわざわざスッポンになっているのですから、あなたが元々スッポンに対して持っているイメージが少なからず反映しています。

「精力的でありたい」「訪れたチャンスを咥え込んで逃したくない」「長寿でありたい」などの願望の表れであることも多いです。

特に、スッポンになって何かにかみついて離さない夢なら、どうしても手放せない何かがあるということです。

それはしっかり捕まえておいた方がいいでしょう。


5.スッポンに噛まれる夢の意味

あまりいい印象のない夢ではありませんか?

痛みは感じないこともありますが、しつこくて嫌だという感触が残っているのではないでしょう。

誰かにしつこくつきまとわれている、あるいは、これからつきまとわれる、という暗示でもあります。

人ではなく嫌な仕事を長期間引き受けなければならないという予兆の場合もあります。

ただし、不快感がない夢でしたら、それは「カメ」の夢と同じで、幸運が訪れる吉夢と見ていいでしょう。


6.月とスッポンの夢

ことわざから連想して、この夢を見る人がいます。

元のことわざの意味は「比べ物にならないほど差があること」ですが、夢の場合はこの意味は全く関係ありません。

これは、おもわぬ幸運が転がり込んでくる吉夢です。

月の形を覚えていますか?満月に近いほど良い意味の夢です。

スッポンではなくて普通のカメの夢だったとしても、よい夢であることに変わりはありません。

スッポンの夢の意味を知ろう

ここでは、特に「スッポン」に特有の夢を上げましたが、上記に当てはまらない夢は「カメの夢」が参考になります。

夢は、それを見る人の潜在意識を反映している物ですから、例えばスッポンの料理人の方が見たとしたら、それは日常的なものなので、上記の夢占いは当てはまらないことになります。

しかし、普通は「スッポン」は「カメ」を見るより珍しいものですから「カメの夢」よりも夢の意味は強いです。

大体の場合は、吉夢です。

スッポンになって水中を泳ぐ夢、それから、夢で嫌な感じや苦しい感じがあった場合は、注意が必要です。