リンゴが夢に出てくる時の意味とは。恋愛や将来を暗示

最終更新日:2016年3月5日

「リンゴ」と言えば、グリム童話「白雪姫」のなかで、白雪姫の美貌に嫉妬した王妃が、毒リンゴで彼女を殺そうとした話を思い出す方もいるのではないでしょうか。

リンゴは、昔から、人間の深層心理を象徴する果物でした。

そこで、リンゴが出る夢を見た時の意味や深層心理についてご紹介します。

1.恋愛におけるタブーをあらわすリンゴ

「創世記」のなかで、アダムとイヴは、エデンの園にある果樹のうち「この樹の実だけは食べてはいけない」と言われていた果実を、ヘビにそそのかされて食べるという場面があります。

イヴはその果実をアダムに分け与えたところ、2人は裸でいることに恥じらいを感じるようになり、それを知った神によりエデンの園を追放されます。

「創世記」のなかで、禁断の果実をリンゴとする解釈が広まり「たとえ欲しいと思っても、手にしてはいけないもの」という意味がリンゴに付与されました。

リンゴが夢に出てきたあなたは、今、禁じられた恋をしていませんか?それにより、将来に自分は、身を亡ぼすのではないかと予感しているのかもしれません。


2.青いリンゴは、恋愛の準備段階を意味する

青いリンゴが夢に出てきた場合、赤いリンゴのときとは、異なる意味が含まれています。

青いリンゴは、まだ、果実が熟していない状態を指します。

それは、精神的に大人になり切れていない、男性と恋愛をするための準備ができていない人の状態を暗示します。

準備ができていない段階で恋愛をするとどうなるでしょうか。

知識が不足していることから、悪い影響を与える情報を誤って信じ込む可能性があります。

生活のなかには、様々な誘惑があります。

知識や経験の不足は、失敗や誤りの要因になります。

青いリンゴが夢に出てきた場合、恋愛するための自信がない、まだ恋愛をしたくないという、あなたの本音のあらわれなのかもしれません。


3.腐ったリンゴが出てきたら要注意

「白雪姫」のなかで、自分が最も美しいと信じていた王妃が、それ以上の美貌を有する白雪姫に嫉妬し、毒リンゴで殺そうとしたという話は有名です。

もし、腐ったリンゴをあげる夢を見た場合、仕事ができる人、好意を抱いている男性の彼女、あるいは、妻帯者の妻など、無意識に誰かに嫉妬をしている可能性があります。

嫉妬は、人間の心を狂わせ、判断を誤らせます。

それにより信頼を失うという危険性も。

逆に、腐ったリンゴをもらう夢を見た場合「誰かに疎まれている」と感じていることのあらわれです。

本当に疎まれている場合もありますが、単なる被害妄想である危険性もあります。

そのため、もし腐ったリンゴをあげている夢を見たら、身近に思い当たることはないか、立ち止まって考えてみましょう。


4.たくさんのリンゴは未来の可能性の予見

ここまでネガティブなイメージが続きましたが「1日1個のリンゴで医者いらず」と言われるように、リンゴは人間の健康を維持するために欠かせない果物です。

リンゴは、たくさんの命を支え、将来の繁栄を予感させます。

そのため、たくさんのリンゴが夢に出てきた場合、未来にあなたにもたらされるだろう成功や豊かさを暗示しています。

青いリンゴの場合は、準備不足を暗示しているため、成功と断定することは時期尚早です。

リンゴが赤く熟していれば「これからどのようなことをしたいのか」「どのような自分になっていきたいのか」など、目標がたくさんあることを意味します。

多くの人と出会いながら多くの経験を積み、最終的に成功を手に入れる明るい未来を象徴しています。


5.リンゴの木を植える行為は充足感の証

これまで、リンゴの果実の話をしましたが、もし、リンゴの木を植えている夢を見たら、それはあなたが心身ともに充実していることの証です。

リンゴは、人間の深層心理の負の側面をあらわす一方、人間の命を育む大事な食料でもあります。

そのような果実が実るだろう木を植えている夢は、現在の状況に対する充足感、あるいは、欲がない状態をあらわしています。

多くの人を助けるリンゴの木を植える行為は「誰かの助けになりたい」というボランティア願望を暗示するという一面もあります。

近い将来に、たくさんのリンゴが実ることを想像しながら無心に木を受ける姿は、人知れず高い志を持っていることを意味します。

もし、リンゴの木が枯れる夢を見たら、それは自分の可能性を信じ切れていない、または、懸命に取り組んでいるのに上手くいかない、苛立ちや空回りを暗示しています。

本当に今のやり方でいいのか、別の方法があるのではないか、考える機会を持っても良いでしょう。

リンゴの夢の意味を知ろう

リンゴは、日常的に食べる機会が多い果物ですが、そこに様々な意味が付与されている点がとても興味深いですね。

もしもリンゴが夢に出てきた場合、それは人間の深層心理と深く結びついています。

自分が無意識にどのようなことを思っているのか、リンゴを通じて垣間見ることができます。

人間は、たとえ寝ている間であっても、沢山のことを考えています。

そのため、リンゴの夢は、これからどのように行動していけばいいのか考えるために、あなた自身が放ったメッセージであると言えるのかもしれません。