素敵な女性の特徴5つ。素敵女子になろう

最終更新日:2016年2月21日

ほとんどの女性は、女性同士の人間関係に1度は悩まされたことがあるのではないでしょうか。

そんな中でも素敵な女性だと周囲に思われる女性もいます。

ストレス社会の中で素敵な女性に出会うことができたらとても癒されますよね。

今回は素敵な女性と周囲に思われる女性の特徴をご紹介します。

1.いつも笑顔でいる

明るい笑顔は人に安心感を与えます。

いつもニコニコしていてハッピーオーラを放っている女性は周囲に良い印象を与えやすいです。

「幸せだから笑顔になるのではない。

笑顔になるから幸せになるのだ」という言葉があります。

たとえ辛いとき、悲しいときでも、無理にでも笑顔を作ることで脳に「私は今幸せなのだ」という信号が送られ、明るい気持ちになれるのだそうです。

自分自身が幸せな人は、人も幸せにすることができます。

逆を返せば、自分が笑顔でなければ人を笑顔にすることなんてできません。

仕事中、ついつい無表情になってしまっていませんか?常に笑顔でいる必要はありませんが、誰かと話すときは笑顔でいるように心がけましょう。


2.噂話をしない

女性同士が集まると出やすいのが愚痴や人の噂話です。

そういった輪の中では「誰にも言わないでね」は通用しないと心得ましょう。

ここだけの話にはなり得ないのです。

1人に話せばそれは職場中に伝わるといっても過言ではありません。

それゆえ、余計なことは口にしないのが特に女性社会では得策です。

中には噂話が大好きな情報屋な女性もいます。

しかし、素敵な女性だと周囲に思われているような女性は決して自ら人の噂話をしたり悪口を言ったりはしません。

そういう話を振られてもさらりと受け流せるスルースキルも持ち合わせています。

それに同調もしないので、周囲からも信頼を得ることができます。

口は災いの元と言いますが、発言はときに自分が意図したこととは異なる形で人に伝わってしまうこともあります。

素敵な女性は他に興味や幸せを見出しているので人の噂なんて気にも留めていないのです。


3.NOと言わない

マイナス思考の人は物事をとりあえずネガティブに考え、とりあえずNOと言ってしまうことがあります。

煩わしいことや面倒なことから自分を守るためにです。

しかし素敵な女性と周囲に思われている女性は物事をポジティブに捉えます。

この仕事を受けたら自分のキャリアが拓ける、自分のためになる、人の役に立つことができる。

などと、全てプラスの方向に捉えます。

ただし、単なるイエスマンなわけではありません。

例えば人に遊びに誘われてどうしても行けないときなどは、ただ断るだけでなく「明日は用事があるんだけど、来週はどうかな?」と代替案を出したりしてフォローを忘れません。

仕事の依頼も「今は急ぎの案件があるため、午後でも宜しいでしょうか?」と提案するなど、相手に嫌な思いを与えることがないのです。


4.小さな気遣いができる

また素敵な女性は周囲のことをよく見ています。

落ち込んでいる人がいれば自然と声をかけたり、少しの変化も敏感に察知します。

ショックなことが起きて沈んでいるとき、何も言わずにお茶を入れてくれたり、大きな仕事の前に資料とともに「頑張ってね」のメモが添えてあったり、小さな気遣いができます。

例えば誕生日に高いプレゼントを用意する必要なんてなく、ただ「おめでとう」の一言が言える、そういう女性こそが周囲に素敵だと思われるのです。

想いは言葉にしなければ伝わりません。

どうせなら相手と対立するよりもプラスの言葉でより良い関係を築きたいですよね。

大層なことをしなければならないわけではなく、小さな気遣いをすることができる。

それがポイントです。


5.自慢をしない

女性社会の中ではマウンティングという言葉があるように、人よりも優位に立ちたい、幸せでいたいという気持ちが少なからず生まれます。

それが妬み嫉みとなり、人を羨んだり、見下したりと、コミュニケーション不和の素になります。

人の芝生は青く見えるという諺があるように、どうしても人のものは良く見えてしまうことはあります。

しかし元々異なる価値観を持ち、異なる環境で育ってきた私たちは全てが人それぞれ違って当たり前です。

人と比べること自体が本来無意味なことだと言えます。

素敵な女性と周囲に思われる女性は決して自慢話をしません。

自分の世界を確立しており、人と比べることをしないからです。

自分は自分のペースで人生を歩んでいけば良いことをわかっていて、自分自身を大切にしているからです。

素敵な女性の特徴を知って目指そう

素敵な女性と周囲に思われる女性の特徴をご紹介しました。

人間は感情のある生き物ですから、100%素敵な女性の真似をすることはできません。

しかし、今まで囚われていた自分自身の中のしがらみから解き放たれてまずは自分自身を大切にしてみませんか?心を豊かにすることできっとあなたも今よりさらに素敵な女性になれるはずです。