卵型の顔な女性に似合う髪型6つ

最終更新日:2015年10月9日

卵型の顔はどんな髪型も似合う理想的な顔です。

けれどよく似合う分、無難な髪型にすると、地味になりすぎる傾向もあります。

卵型の顔がさらに魅力的に見えるそんな髪型を見つけましょう。

もっと自分に自信がつくはずです。

1.ショートヘアスタイル

卵型の顔は、顔の形がキレイなので、ショートヘアがとてもよく似合います。

ショートヘアにすると、耳やあごなど全体が見えやすいので、もともと顔の形がキレイな人にはぴったりの髪型です。

ショートヘアでもいろいろありますが、卵型の人には前髪も短く切ったベリーショートやカールをまったくつけないボブなど、難易度の高い髪型でもよく似合います。

とくにベリーショートは、似合う人が限られてくるので、そんな髪型にするだけで個性的になれ、さらにおしゃれ感もあるのでオススメです。

ショートヘアにし、ピアスやネックレスをつければ、首元まですっきりキレイに見えるので、さらに「美人」に思われるはずです。


2.ロングのストレートヘア

意外とストレートのロングヘアは誰にでも似合うとは限りません。

ストレートヘアは、卵型の顔にこそ似合う髪型です。

ロングのストレートヘアを作るためには髪が伸びるまで結構時間がかかります。

キレイにストレートヘアにするためには、しっかり毎日頭皮をマッサージしながら髪を洗い、ドライヤーで丁寧に乾かし、洗い流さないトリートメントで保湿しましょう。

ロングヘアになったときに、髪が傷んでいると、いくら卵型の顔でも、すぐに髪を切らないといけなくなり、残念だからです。

また耳に髪をかけたり、ストレートをナチュラルなポニーテールにしたりしても卵型の顔の人には良く似合うはずです。


3.現代風ソバージュ

ソバージュといえば、80年代に大流行した髪型です。

毛先から細かくパーマをかけた、どこか古臭い髪型と思っていませんか。

けれど現代風ソバージュである「ネオソバージュ」は卵型の顔にぴったりです。

ネオソバージュは80年代のソバージュとは違い、顔周りからグルグルとこまかいパーマをかけます。

ただきつくパーマをかけないのがポイントです。

また美容院でパーマをかけなくても、夜髪を洗い、髪全体で6~8本ぐらいの三つ編みを作って眠れば、朝にはソバージュが完成しています。

三つ編みでソバージュを作った後は、コテを使って毛先だけしっかりカールを作るのも忘れてはいけません。

現代風ソバージュで、卵型の顔の人は垢抜けてしまいましょう。


4.ワイドバングを取り入れた髪型

よく面長の顔の人が、小顔効果を狙うためにするワイドバングも卵型の顔の人がやるとさらに小顔に見え、可愛く完成するのです。

ワイドバングはその名の通り、やや横に広げ作った前髪のことです。

ショートからロングまでどんな髪型にも合いますが、直毛の人はワンカールをパーマかコテでつけるとおしゃれに見えます。

またワイドバングを短めに切れば、レトロなオードリー・ヘップバーン風前髪が完成します。

ワイドバングを取り入れた髪型は、カジュアルな服装にもクラシックなワンピースなどにも合わせやすいです。

また可愛いのに女性らしさもたっぷり出るので、少しお茶目で明るい雰囲気を出したい人にオススメです。


5.毛先カールヘア

基本はストレートヘアだけど、毛先だけワンカールか2カールほどだけ作る毛先だけカールヘアも卵型の顔には良く似合います。

毛先カールヘアは顔の形が四角型だったり、すごく丸顔だったりすると、全然決まらない髪型です。

毛先カールはロング~ミディアムの長さにぴったりです。

コテでカールを作るだけなのですが、そのまま下ろしたら可愛い女性らしい雰囲気になり、ハーフアップにすると、嬢様のような上品な雰囲気が出ます。

毛先カールヘアは、デートなどおしゃれをする場面にもぴったりです。

卵型の顔の特権を使い毛先カールヘアにチャレンジしましょう。


6.ウェーブのかかったボブ

他にも難易度が高く、卵型の顔の人にしか挑戦できないような髪型はあります。

それがウェーブのかかったボブ「ウォブ」です型から鎖骨ぐらいまで伸びたボブにゆるくウェーブをかけたスタイルです。

ウェーブをかけると髪が肩の上の方までになり、まるで肩の上で髪がはねているようなラフさが出ます。

またストレートのボブよりもセクシーさ、リラックスした雰囲気が出るので、おしゃれ感がますのです。

また重い印象のボブよりも軽さが出るので、髪が重く見えがちな秋から冬にかけてもぴったりの髪型です。

卵型の顔の人には、そんな難易度の高い髪型もしっくりきます。

卵型の顔な女性に似合う髪型は沢山ある

卵型の顔に似合う髪型は、本当にたくさんありますが、他の人にはできないようなおしゃれで個性的な髪型に挑戦したいですね。

そうすることで女性としての魅力がグッと増すはずです。

また髪型が映えるように美しい髪を保つことも大切です。

しっかりと卵型の顔の特権を活かしましょう。