ショートボブが似合う女性の特徴とは

最終更新日:2016年6月21日

ショートボブヘアは、かっこいい女性に見せる事もちょっとアレンジを加えるだけで可愛く見せる事もできる素敵な髪型です。

ここでは、ショートボブが似合う女性の特徴についてご紹介します。

1.ショートボブとは

そもそも、ショートボブとは髪の毛が肩よりも上の長さのヘアスタイルの事を言います。

ボブヘアよりも短めで、トップの長さがあり、普通のショートヘアよりも少し厚みがあるのが特徴です。

昔は、おかっぱ頭のイメージが強かったショートボブですが、今はカールをつけたりとアレンジしてオシャレに見せる事ができるようになりましたし、モデルの方や芸能人の方がショートボブをする事で女性の憧れの髪型になりました。

特に、今まで長く伸ばしていた髪の毛をバッサリ切ってイメージチェンジをしたいという方や、さっぱりした人に見られたいという方、そして夏に向けて暑いので髪の毛を切って涼しく見せたいという肩にとても人気がある髪型です。

また、様々な事情があって髪の毛の色を変える事ができない時でも、ショートボブなら可愛く、重くない感じに見せる事ができるので大人の女性にもとても人気が高い髪型です。


2.笑顔が似合う丸顔の女性

ショートボブが似合う女性は、笑顔が似合うな丸顔の女性です。

このタイプの女性にはワックスを使ってカールをしたり、ウェーブをつけた可愛いタイプのショートボブが特に似合います。

笑顔とショートボブの組み合わせは男女ともに「可愛い」とウケがよく、今とても人気の髪型です。

また、丸顔がコンプレックスという女性にもオススメです。

顔のラインを隠す事ができ、小顔に見せる事ができるからです。

ウェーブ等ちょっとアレンジが入ったショートボブが似合う女性には、甘顔メイクがオススメです。

甘顔メイクをする事でカールやウェーブのかかったショートボブの可愛さをさらに引き立てる事ができるからです。

まず、目元はブラウン系でまとめ、アイラインもそれほど濃くせず、薄く引くだけにします。

マスカラは、太さよりも長さを意識するようにしましょう。

眉は太すぎず細すぎず自然な長さにする事で甘顔にする事ができます。

チークは、薄いピンクを選びましょう。

頬の上に薄く塗る程度にする事で大人可愛い雰囲気を出す事ができます。

そして、一番のポイントは唇です。

他のメイクを控えめにしたので、唇は強調するようにしましょう。

リップライナーでしっかりと唇の形を印象づけるのがポイントです。

そしてピンク系の口紅を使い、最後にピンク系のグロスでプルプルにして唇を強調しましょう。

髪型とメイクがふんわりと柔らかい感じなので、ファッションはそれに合わせて全体的に甘い感じにするのもいいですし、一点だけボーイッシュなものを取り入れても可愛いです。

その日の誰と合うかによって選びましょう。


3.中性的な顔やクール系な顔の女性

ストレートのショートボブは、中性的な顔の女性やクール系な顔の女性に人気があります。

ストレートのショートボブと中性的な顔とクール系な顔の相性は良く、スッキリと見せる事ができます。

このタイプは「ボーイッシュで素敵」と女性から人気のある女性の髪型の一つです。

やばりこのタイプにはクールビューティなメイクが良く似合います。

クールビューティなメイクにするために大事なのはマットな質感を意識する事です。

テカリのないマットな肌は、クールに見えショートボブをより魅力的に見せてくれます。

マットな肌を作るために大事なのは、テカリがでないように皮脂を抑えるタイプのファンデーションを使う事です。

特に夏はテカリがでないように常にチェックをしましょう。

次に大事なのは眉です。

眉をしっかりと描く事で凛とした見た目にする事ができます。

角度を付け、平行にならないようにする事がポイントです。

アイメイクはグレーやブルーといった寒色系を使い、アイラインをしっかりと引く事がクールな目元にするポイントです。

リップメイクは、2とは逆に控えめにして涼し気な目元を目立たせるようにしましょう。

このタイプの人は、基本的にTシャツやデニムといったボーイッシュな服装やスーツといったキリッとした服が似合います。


4.ショートボブをより魅力的にするファッション

ショートボブは、うなじや首が見えるのが特徴です。

ですので、よりうなじや首が見えるファッションを意識するようにしましょう。

それだと少々寂しいファッションになるという場合は、ネックレスやストール等アイテムを上手に使う事でオシャレに見せる事ができます。

せっかくうなじや首が見えるのが魅力ですので、手を抜かずにしっかりケアをするようにしましょう。

ショートボブを試してみよう

ショートボブが似合う女性の特徴についてご紹介しました。

ショートボブは様々なアレンジができるので、アレンジ次第でどんな女性にも似合うようにできるのが魅力です。

甘い顔の方や甘い系が好きな方はウェーブ等アレンジを加えて、中性的な顔の方やクールビューティー系の方はストレートなショートボブがよく似合います。

ショートボブにしたい方は、上記を参考に自分のタイプに合わせて選んで下さいね。