トカゲの夢の意味とは【夢占い】キレイなトカゲ・トカゲを捕まえる・トカゲのしっぽだけ

最終更新日:2016年9月18日

「トカゲが夢に出てきたけど、夢占いや深層心理で一体どういう意味があるんだろう?」と思ったことはありませんか。

そこで今回はトカゲが夢に出てきた時の意味や深層心理についてご紹介します。

1.夢見が良ければ、幸運の兆し

トカゲが出てくる夢は、夢見が良ければ幸運の兆しです。

今までずっと運気が低調で何をしてもいい事がなかったという方がトカゲの夢を見たという事は、幸運の兆しが近づいているという事です。

ですので、ポジティブな気持ちで生活をしましょう。

今まで運が無くて何をするのも怖いという方ももう大丈夫です。

幸運が近づいているのでアクティブに行動してもいい結果になります。

「外に出ると何があるか分からないから怖い」という方も、外に出て見るようにしましょう。

外から様々な刺激を受ける事で自分が成長しますし、思わぬ幸運と出会うかもしれません。

また、仕事でコツコツ努力をしてきた方はその努力が実ります。

徐々に周囲から信頼されて大きな仕事を任させてもらえる可能性があるので、その時のためにさらに努力をするようにしましょう。

出会いがなかったという方は、婚活パーティーに思い切って出席してみましょう。

恋愛運も上がっているので、自分が思っている以上の素敵な男性と出会う事ができるでしょう。


2.キレイなトカゲの夢を見たら、人間関係を考え直しましょう

七色のトカゲや青いトカゲ等見た事がないようなキレイなトカゲの夢を見た時は、人間関係を考え直したいという深層心理を自分が抱えているという意味があります。

友達や仕事といった人間関係に「今のままでいいのだろうか?」と深層心理では疑問に思っているのです。

人間関係があまりよくなく、ストレスを抱えている場合はまずゆっくりと休んで養生する事から始めましょう。

ストレスを抱えたままなのはメンタルによくありません。

仕事でも、友達関係でも大事なのは人間関係です。

ここが上手く行かないと何をしても上手く行きません。

もし、自分があまり人と接するのが苦手で周りから「あまり喋らない人、暗い人」と勘違いをされているようならまずは明るい挨拶から心がけるようにしましょう。

明るい挨拶は、人間関係を良くするコツです。

これさえできれば多少喋るのが苦手でも「挨拶のできる、誠実な人」と思ってもらえるので人間関係が改善します。

自分が最大限努力をしても周りがどんどん人間関係が悪くなるという場合は、その場にいてもどんどんストレスが溜まる一方なので転職や友達なら距離を置く等自分の環境を考え直すようにしましょう。

もっといい仕事や友達を探す事ができると夢は教えてくれています。


3.トカゲのしっぽだけ見る夢は最高にいい夢

トカゲが切った後のしっぽだけが出てくる夢は、最高にいい夢です。

運気が最高に上がっています。

何をしても上手くいく時なので、今までやりたかったけどできなかった事にチャレンジしたり、過去上手くいかなかった事に再チャレンジすると上手く行きます。

また、彼氏がいない人や恋愛に興味が無かった人は思わぬ場所でいい男性と出会う事ができるでしょう。

思い切って色々な場所にでかけてみましょう。

彼氏がいる方は、結婚が近い時です。

彼氏はとても結婚を考えているように見えないという方でも、実は結婚を考えていてくれています。

いつ彼氏からプロポーズがあってもいいように心の準備をしておきましょう。


4.トカゲを捕まえる夢

トカゲを捕まえる夢は、自分の力で幸運をつかみ事ができるという意味を持っています。

深層心理では十分に自分は力がある、力を蓄えていると思っています。

自信に満ち溢れている時です。

実力も十分にありますので、積極的に行動をするようにしましょう。

何でも自分から動く事で様々な幸運が自分にやってきます。

特に仕事関係で運が上がっています。

今までした事がないような大きな仕事を任される事もあるでしょう。

今の自信に満ち溢れているあなたならきっとどんな仕事も難なくクリアできるという事を夢は教えてくれています。

逆にトカゲに逃げられてしまう夢は、欲張り過ぎると幸運に逃げられてしまうという意味があります。

まずは現状維持をするようにしましょう。

もし、何かやりたい事があってもそれはまだまだ先です。

今は現状維持して実力をつける時です。

新しい事を始めても実力不足で失敗してしまうという夢からのお告げです。

ただ、今は実力不足かもしれませんが、実力をしっかりつける事で新しい事にチャレンジする機会がきっと訪れます。

その時はきっとトカゲを捕まえる夢を見る事ができるでしょう。

トカゲの夢は基本的に吉夢

トカゲが夢に出てきた時の意味や深層心理についてご紹介しました。

トカゲはニョロニョロして苦手という方は多く、ひょっとしたら嫌な夢なのではと思う方は多いですが、実は逆でトカゲの夢は運気が良くなっているというとてもいい吉夢です。

ですので、トカゲが出てくる夢を見た方はきっともうすぐいい事があるでしょう。

その時を楽しみに待っていて下さいね。