【夢占い】エッチな夢の意味とは。なぜエッチな夢を見たのかを知ろう

夢占い最終更新日:2018年4月27日

見る夢には意味があり、そこには自分でも気づいていないような欲や体の変化が表れたりするものです。

たいていは起きた時には覚えていないですが、エッチな夢を見た時はドキドキしてしまって起きた後でもはっきり覚えていることも多く、自分は欲求不満なのかななどと考えてしまうものです。

そこにはどんな意味が隠れているのでしょうか。

1.エッチな夢の深層心理

夢の中でもエッチな夢、特にセックスに関しては人に対しての最大級のコミュニケーションを表しています。

もちろんそこには自身の欲求も表れやすくてポジティブな意味合いを持っていることが多いのです。

単純に相手への好奇心の表れという意味だけでなく生命欲や、関係性の向上を望んでいる場合などもあります。

ですがエッチをしているのに苦痛にしか感じないような夢の場合もあります。

それは体力低下や心にストレスを感じていたりする場合に多く見やすいです。

エッチな夢を見た時は、深層心理を読み解くにあたって誰とどんな事をしていたかが重要になってきます。

夢の中での事なので、私はこの人としたくないなんてこともあるかと思いますが、好きな人だけでなくそれぞれに色々な意味があります。

2.エッチな夢の相手が好きな人

おそらくエッチな夢の中で最も見やすいのが好きな人とのエッチな夢です。

好きな人と深く繋がる夢は、その相手に対しての好意の表れというだけでなく、より強く相手を求めている状態です。

もっと話して相手の事を知りたい、手を繋いでみたいと強く思えば思うほど、その気持ちが夢の中で具現化して表れます。

願望や欲求というのは叶わなかったり、できずにいる時により強く思うようになっています。

そのため例えば自分が好きになってしまった人に既に別のパートナーがいる場合や、遠距離恋愛でほとんど会うことができないという場合など、気持ちが満たされていない状態だったり、望んでも得られないものを求めている時に見がちでもあります。

3.エッチな夢の相手が嫌いな人

なんでこんな夢を見てしまったんだろうと、起きてから後悔するような相手とのエッチな夢はそれだけでストレスに感じてしまいますよね。

これはもちろん相手を求めているわけではなくて、全くその逆でその相手によって非常に強いストレスがかかっていることを表しています。

嫌えば嫌うほど人はその対象を意識するものです。

そうすることで見を守ろうとしています。

特に嫌いな相手に対して自分が積極的に行為を行っていたような場合は、自分の中の気持ちに折り合いをつけれず限界になってしまっています。

相手に対して非常に強い敵意をもっているので早めに対処するとよいです。

嫌いな人とのエッチな夢を見た時は体や心が疲れている証拠なので、新しいことにチャレンジしたりするよりは、ゆっくりアロマの香るお風呂に入ってリラックスしたり時間に余裕を持って行動することが大切です。

4.エッチな夢の相手がパートナー

現在付き合っていたり結婚していたりと、既に結ばれている相手がエッチな夢の相手になることもあります。

当然好きな相手ではあるため喜びがちですが、実はそこまでいい意味でなかったりもします。

というのも、既にパートナーになっているのに夢にまで見てしまうというのは、気持ちが満たされていない証拠でもあるからです。

自分自身気づいていないこともありますが、実は付き合ってはいるけれど寂しいと感じていたり、もっと自分を理解してほしいのにわかってもらえないことへの哀しさの表れだったりもします。

また、相手が浮気をしているのではないかと疑っている時や、自分が浮気をしていてパートナーに対しての後ろめたさで見る場合もあります。

この夢を見た時は、いつも以上に相手とコミュニケーションを取るように心がけて気持ちの隙間を埋めていくことが大切です。

5.エッチな夢の相手が友達

友達など特別恋愛感情を持っていない場合でもエッチな夢を見ることもあります。

もしかしたら好きなのかもと思える場合は、実は自分の気持ちに気づいていないだけなんてこともありますが、相手が同性だったり職場の先輩だったり、既にパートナーがいる相手で恋愛感情を持っていない場合は、尊敬や強い憧れがこういった内容の夢となって表れることがあります。

特に同性の場合は見たら驚いてしまうでしょうが、その人に恋愛感情があるのではありません。

あくまでその人になりたいといった憧れや、或いは自分に対して幸せを運んできてくれると信じている証の表れです。

反対に、同性とのエッチな夢ではあったけれどとても不快だった場合は、嫌いな人の項目でもあったように自分では気づいていないかもしれませんが、実は強くストレスを感じている場合も多いです。

エッチな夢の意味を知ろう

このように一言でエッチな夢といってもその内容によって意味はさまざまです。

ただ欲求不満かもと思うだけでなく、実はいろいろな意味が隠れているのです。

夢は脳からのメッセージであり生きるヒントでもありますので、一つ一つを紐解いてじっくり観察していくことで、生活や相手との関係をよりよいものへと変えることもできるので参考にしてみてください。

 

    「エッチな夢の意味とは。なぜエッチな夢を見たのかを知ろう」への感想コメント一覧

  1. 1. あや2018/04/26(木) 12:15

    こういう夢を見ると、自分は欲求不満なんじゃないかと思ってしまうかもしれません。相手が好きな人か嫌いな人かで意味合いが全然違って面白いな、と思いました。

  2. 2. みく2018/06/10(日) 13:32

    確かにエッチな夢を見た後、今まで自分が欲求不満だと思っていたし、他の人と話をしても、欲求不満だから、と言われていました。ただこの記事を見て、そういう事じゃないんだとわかって、少し安心しました。

この記事への感想を書く