Twitterでフォロワーを増やすコツ。行動してフォロワーを増やそう

最終更新日:2016年6月2日

Twitterをしている上で、もっと自分のつぶやきを見て欲しいと感じている人や、Twitterを通してビジネスをしたいと考えている人はたくさんいるでしょう。

自分のつぶやきをたくさん見てもらうには、たくさんリツイートしてもらうこと、そしてたくさんの人にフォローしてもらうことが重要になってきます。

そこでフォロワーを増やすコツをご紹介します。

1.自分からフォローしにいく

Twitterをしている人フォローされたらフォローを返すという人も多いです。

なので、あなたからフォローしてあげると、相手も返してくれる可能性が高くなってきます。

例えば、あなたが料理の投稿をしていてその料理をたくさんの人に見て欲しいと思っている時は料理に興味がありそうな人をフォローしてあげるといいでしょう。

この時、自己紹介欄に「趣味は料理」や、料理のレシピ写真をよくあげることをかいておくとフォローを返してくれる確率がぐんと上がります。

またフォローを返してもらうために、自己紹介や名前に「相互フォロー募集」とかいてあげたり、ハッシュタグをつけて相互フォローを呼びかけてあげるとよいです。

また、相互フォローを呼びかけているアカウントもありますので、Twitterの検索で「相互」と検索してフォローすると相互フォローになる確率があがります。


2.芸能人からリプライをもらう

ココ最近は、お笑い芸人や歌手、モデル、アイドルに至るまでたくさんの芸能人がTwitterを利用しています。

また海外の有名アーティストもTwitterを利用していることが多いです。

このような人気な芸能人のツイートにリプライを送ると、かなり低確率で返信をもらえることがあります。

人によっては引用リツイートで返信をくれるので、その時にその芸能人をフォローしている人にあなたのツイートが目に付くことになります。

そうすることで、ファンの人があなたに興味をもちフォローしてくれるということもあるので、フォロワーが多い芸能人に積極的に絡みに行くことも大切になってきます。

3.自分も気持ちは芸能人のようになる

自分の顔に自信がある人や、ファッションやメイクの技術が優れている人に特にオススメになってきますが、とにかく自分の写真をあげて自分自身のファンを増やすことも大切です。

時々見受けられますが、かわいい女子高生などが自分の顔写真をアップしたり、友達と撮った動画をのせて話題になっています。

この場合だとあなた自身のファンになってくれるためリプライをくれたり、リツイートをしてくれることが多くなってくるために注目されることが多くなってきます。


4.たくさん情報を発信する

例えばアイドル好きなどのオタク仲間でフォローする人といえば、その好きなアイドルの出演情報や、現在の近況を報告することでファンからフォローしてもらえることが増えるでしょう。

有名なアイドルになればなるほど、テレビやラジオ、雑誌への出演が多くなるので把握しきれないと感じているファンも多いので、その情報をまとめてあげるとかなり喜ばれてフォロワーも相対的に増えていくことでしょう。

5.特技を披露する

例えば、絵がうまい人はそれを活かしてイラストをかいたり、ちょっとした漫画をかくとフォローされる確率がぐんとあがります。

いま人気がある漫画やキャラクターの絵や、そのキャラクターで独自のストーリー等をかくと、そのキャラクターのファンからもフォローされやすいです。

その際は、あまり違うことを呟きすぎるとフォローを外される可能性があるのと、他の人から真似されて転載される可能性があるので注意が必要です。

転載を防ぐために絵にサインをつけていることをオススメしておきます。


6.記憶に残りやすいアイコンに変える

アイコンを初期設定のまま使用している人も多いとは思いますが、フォロワーが多い人に初期設定のままの人は見たことはありません。

できるだけ人の記憶に残りやすいアイコンや、自分でこだわっているアイコンにしているといい印象として頭に残る可能性が高いです。

写真を撮るのが趣味な人はお気に入りの写真をアイコンにしたり、絵がかける人はイラストをアイコンにしていると、それだけで宣伝になるのでオススメです。

7.自己紹介文を充実させる

自己紹介の欄に何も書いていない人もいますが、ここは充実させているほうが人の目につきやすくていいでしょう。

なにか趣味があったり、好きなものがあったりする人はそれを自己紹介にかいておくと、同じものが好きな人や同じ趣味を持っている人から声をかけられたり、フォローされることがあるでしょう。

そのとき声をかけやすいように一日に2、3ツイートはしていくようにしましょう。

あまりツイートをしてないとフォローされづらいので注意しましょう。

Twitterのフォロワーを増やそう

いくつかフォロワーを増やす方法をご紹介しました。

その中で使えそうなもの、自分でできそうなものをやってみると良いでしょう。