【夢占い】雑夢って何?不思議な力が起こらない夢もある

夢占い最終更新日:2018年2月1日

正夢や悪夢、初夢など日本でも夢にまつわる言葉や言い伝えがたくさんありますよね。

人が寝ているときに見る夢には、不思議な力が働いているとされています。

そして、その夢にもいくつか種類があります。

今回はその一つである雑夢についてご紹介します。

1.雑夢とは

雑夢とは人が睡眠中に見る夢の一つであり、スピリチュアルな意味合いのない夢です。

始めに、夢には不思議な力が働くと書きましたが、すべての夢にそういった力が働いているわけではありません。

雑夢は自分の体調や精神状態から、良くも悪くも自分自身で作り上げてしまう夢です。

例えば、風邪で具合が悪くて心細いときや、怪我をして痛みを感じているときなどは悪夢やイヤな夢を見やすくなります。

寝る前に怖い映像や不快なものを見たときも同じです。

そういった場合に縁起が悪い夢や悪夢などを見たとしても、正夢だと真に受けてしまうのは早計です。

体調や精神状態に影響されて無意識に自分で夢を作り上げてしまった雑夢である可能性が高いのです。

ですから、必要以上に落ち込んだり、夢を真に受けて改善する努力を放棄したり、希望を捨ててしまうようなことはやめましょう。

2.雑夢の見極め方とは

雑夢とその他の夢の見極め方は、大まかに言えばメッセージ性の無さです。

見極めるには次の二つに気をつけてください。

一つは、夢から自分では考えてもみなかった未来の可能性を感じたり、意外な可能性についてメッセージを感じる場合です。

もう一つは物語のように話の筋道があり、意味やメッセージを感じ取れる場合です。

このような夢は自分の未来と繋がっていたり、何らかの不思議な力が働く夢です。

これ以外の夢が雑夢です。

つまりはメッセージを感じ取れず、意味がなかったり意味がよく分からない夢です。

例えば、強く感情を揺さぶるような夢であってもメッセージがなければ雑夢の可能性が高いです。

非常に怖い夢や、好きな人とお喋りするなど、強い恐怖や悦びを感じる夢は自分の体調や精神状態に強く影響を受けたときに見やすくなります。

1シーンだったり、意味が感じ取れない場合は雑夢ということになります。

3.雑夢が忘れられないとき

雑夢だと自分で見極めても、印象深かったり強く感情を揺さぶるような夢だとなかなか忘れられないこともありますよね。

そんなときは、まず自分自身がそのような夢を見たと認めて雑夢を生かすのもオススメです。

例えば、とてもイヤな夢を見てしまったら、自分はストレスを感じてこんな夢を作り上げてしまったんだなと認めます。

その上で、こんな夢を見ないように自分自身の生活やふるまいを省みたり労ったりします。

そうすることで、雑夢も生かす事ができますよ。

大切なのは、これは雑夢であると分かった上で糧にするという姿勢です。

雑夢を予知夢や正夢だと思い込んだり、スピリチュアルな意味があると決めつけてしまうのは自分自身の判断力を低下させてしまいます。

あくまで良くも悪くも自分自身が見せた夢なので、悪い夢ならそうならないように、良い夢なら努力して現実も良くしようというように糧にしましょう。

4.雑夢を見たときどうすればいいか

雑夢を見たときは、その夢が良い夢だったのか、イヤな夢だったのかを直感で振り分けましょう。

もし良い夢なら、体調や精神状態は問題ないと言えます。

しかしあまりに現実とかけ離れた夢だった場合、それも自分自身が望んだ夢です。

欲しいものを欲しいだけ手に入れたり、イヤな相手を一方的にやっつけたりする夢は心地良いかもしれません。

しかし、雑夢は雑夢です。

良い夢だったなと思うだけでなく、最近ワガママだったり自己中心的な考えになっていないか少し考えてみるのも良いでしょう。

もしもイヤな夢なら、ストレスを感じていたり体調が良くない可能性があります。

思いあたるふしがあるなら気をつけて過ごしましょう。

意味のない雑夢でも、今の生活や自分を良くするために生かす事が出来ますよ。

もし取るに足らないと思うようなら、もちろん気にせず忘れてしまっても構いません。

5.雑夢は精神状態や体調の分析に役立てることができる

雑夢はスピリチュアル的には意味がありません。

しかし、自分自身が作り上げた夢なので、自身の精神状態や体調の分析には役に立ちます。

精神的に追い詰められるような夢であればストレスを感じている可能性が高いですし、夢の中で身体に痛みや違和感があるのなら、現実でもその部分に気をつけてみましょう。

何も異変がないこともありますし、もし現実でも何らかの不調があれば早く原因を見つけられる可能性が高まりますよね。

雑夢に何の意味もメッセージもないとしても、自分自身の精神状態や体調の分析に生かすのがオススメですよ。

雑夢は自分自身のバロメーターにもなる

今回は雑夢についてご紹介しました。

スピリチュアルな意味や不思議な力がない夢だと聞くと、なんだかガッカリしてしまいますよね。

しかし、雑夢は自分自身が見せた夢なので、今の精神状態や体調から強く影響を受けて作り上げられています。

雑夢はいわば、自分自身からのメッセージであり、バロメーターとも言えます。

良い夢もイヤな夢も、是非自分自身の生活に生かしてみてください。

 

    「雑夢って何?不思議な力が起こらない夢もある」への感想コメント一覧

  1. 1. はな2018/04/26(木) 13:08

    雑夢という言葉は初めて聞きました。ここに書かれている事を参考にして、何でもかんでもこれは絶対に何かの暗示だ!と思わないように見極めていこうと思いました。

  2. 2. のも2018/04/26(木) 14:39

    雑夢という言葉は、聞いたことが無かったので興味深く読みました。自分の心と体の調子の目安となる夢なのですね。とりとめもない嫌な夢や怖い夢を見た時には、ゆっくり休むとか、気分転換に好きな事をするとか、体調管理にいかしたいと思います。

  3. 3. 名無しのイケジョさん2018/04/26(木) 15:49

    雑夢という言葉初耳です。メッセージ性のない夢は、凄く短く終わったり、場面がバラバラだったりします。ちょっと疲れている時に見るような気がするので、自分自身が見せた夢という言葉に納得です。

  4. 4. 名無しのイケジョさん2018/04/26(木) 18:30

    夢を見た、ということだけ覚えていて、どんな夢だったのかは全く思い出せないことはよくあります。思い出せたとしても、自分にとって気にも留めないような内容なら、雑夢として一括りにして構わないのでしょうか。