20代が軽自動車を買う理由とは?なぜ軽で良いと思うのか

20代の若者の中には、車を買う時に軽自動車を選んでいる人も多くいます。

いわゆる「普通車」ではなく、いったいどうしてわざわざ「軽自動車」をチョイスするのでしょうか。

20代が軽自動車を買う理由には、思わぬ理由が隠されているのかもしれないのです。

値段が安くて買いやすいから

20代が軽自動車を買う理由として「値段が安い」という理由があります。

軽自動車は新車でも100万円前後から購入することが可能となるので、まだ収入が少ない20代の若者にとって買いやすい車種です。

今の20代は、それほど高い給料をもらっている人は多くありません。

中には正社員として働いていない人も数多くいます。

そのような収入だと、いきなり普通車をポーンと買うのは、少しハードルが高いのです。

ローンを組みたくても、そのローンを組むことができない20代の若者もいるはずです。

そういう場合は、現金をしっかりと貯めてキャッシュで購入することとなります。

軽自動車は、20代にとっても「買いやすい値段」の車です。

いくら普通車がいいと思っていても、経済的に許されないこともあります。

20代にとって「買いやすい値段」の車というのは、購入する際の重要なポイントとなるでしょう。

若者好みのかわいくて素敵なデザインの軽自動車が増えているから

20代が軽自動車を買う理由の一つに「デザインがかわいい」というものがあります。

素敵なカラーやオシャレなデザインの軽自動車が増えていて、思わず「欲しい」と思ってしまうのでしょう。

軽自動車として販売されている車というのは、よく見てみると相当な数があります。

そしてその中には、とても凝ったデザインや、色々な機能が付いている車も沢山あります。

パステルカラーだったり、形がコロッと丸かったりします。

そういうどことなくキュートな軽自動車は、見ているだけで心がうきうきしてしまうことでしょう。

そんなデザイン性に優れてかわいい軽自動車は、年齢の高い人達よりも、むしろ若者にぴったりな車と言えます。

だから20代の人は、軽自動車を開拓なってしまいます。

20代の人達の感覚にぴったりマッチして、そして心を虜にしてしまうような軽自動車が今はたくさん販売しています。

どれもかわいらしくて、全部ほしくなってしまい、選ぶのに迷ってしまうことでしょう。

それくらい「かわいい軽自動車」はたくさん増えてきているのです。

コンパクトで運転がまだ未熟な20代でも乗りやすいから

20代が軽自動車を買う理由というのは、運転しやすく乗りやすいからです。

軽自動車は、普通車と比べて車体が小さくコンパクトなので、まだ運転が未熟な20代でも事故などを起こしにくく、そのため人気があります。

街の中を運転している時は、他の車や歩行者が沢山歩いていたりして、運転するのにとても気を使います。

もう何十年と運転してきたベテランのドライバーなら、それほどプレッシャーに感じることはないかもしれませんが、まだ免許を取得して数年足らずの20代にとっては、やっぱり車が大きいと「運転しずらい」と感じてしまうことがあります。

普通車で都心を走行しなければならない時など、正直言ってうんざりすることもあるでしょう。

しかし軽自動車なら道が狭くても、普通車ほど運転しにくくプレッシャーがかかるということはないはずです。

右折左折もしやすいですし、駐車するのも比較的楽です。

いきなり大きな普通車を運転するより、まず最初は軽自動車を買おうと、20代の人達が考えることもあるでしょう。

コンパクトな軽自動車は、運転しやすくて、免許取り立ての20代の人も安心して乗ることができます。

それが20代が軽自動車を買いたがる理由の一つです。

最初は軽自動車を買って段々とグレートアップしていきたいから

20代が軽自動車を買うのは、だんだんと購入する車をグレードアップさせたいからです。

年齢が上がっていくのとともに、もっと高額の車を買いたいと考えているので、最初は軽自動車を買おうとします。

軽自動車と比べて、普通車は立派で豪華な感じがします。

そして中には、非常に高級感が漂うものがあって、更にゴージャスだったりします。

そういう車に乗りたいと思っていても、20代の若者にはちょっと経済的に無理だったりすることも多いでしょう。

そういう時「お金を貯めて、車をだんだんとグレードアップさせていきたい」と考えてみたりして、それで最初は軽自動車を選ぼうとします。

もしかしたら、20代は軽自動車30代は普通車そして40代はできれば外車などに乗ってみたいそう色々と頭の中で考えて、計画立てているのかもしれません。

そしてその計画に沿って、20代では軽自動車を選ぼうとしています。

20代が軽自動車を買う理由を知ろう

20代が軽自動車を買う理由は、経済的なことだけでなく、かわいらしさや扱いやすさなども理由に含まれています。

つまり一つの理由だけでなく、様々な要因を含んでいて「軽自動車」をチョイスしているのでしょう。

そして、街の広告やテレビのコマーシャルは「こんな素敵な軽自動車があるよ」と、20代だけでなくいろいろな人達に伝えているのです。

 

    「20代が軽自動車を買う理由とは?なぜ軽で良いと思うのか」への感想コメント一覧

  1. 1. beatles12018/05/23(水) 07:24

    本当に現在販売されている軽自動車の多種にわたるモデルには驚きます。
    各自動車メーカーさんでも、若者から高齢者をターゲットにした軽自動車が沢山販売されています。
    まず軽自動車の購入理由には、税金などの安さも影響していると思います。
    年間の税金は普通車の3分の1で済むわけですから、本当に助かります。
    それと若い人はデザインなどにも敏感に反応します。
    現在の軽自動車には、それだけ若者を引き付ける魅力が備わっているのでしょうね。

この記事への感想を書く