ドライブでかけると盛り上がる曲6選。恋人・家族・友達と一緒にドライブで曲を流そう

最終更新日:2016年9月17日

恋人、家族、友達。

大好きな人とのドライブとても楽しいですよね。

それぞれ年代、関係性、場所など、沢山のシーンがあるけれど、相手の好きな曲を流そうにも、音源がなかったりしませんか?そんな時にチョイスすると盛り上がる曲をご紹介します。

1.AK-69「LONGDRIVE」

Hip-Hop好きにはたまらない曲の1つです。

相手がHip-Hop好きならこの曲のチョイスはマストと言えます。

低音に心躍ること間違いありません。

かといって、お祭り騒ぎのような曲でもないので、どのタイミングでも使えるのはとてもイイ点ですよね。

この曲を始まりにAK-69メドレーにしても面白いかと思います。

ただし、言葉遣いが荒っぽいのも特徴のため、そういう部分が好きではない方にはオススメしません。

独特なグルーヴ感があるので、身を乗せて酔いしれることでしょう。


2.三代目JSoulBrothers「R.Y.U.S.E.I」

アップテンポで覚えやすいノリなので、知っている方も知らない方も盛り上がりやすい曲です。

この曲のプロモーションビデオではオープンカーで風を切って、歌って盛り上がって走っている様子が映っているので、プロモーションビデオで流すというのも盛り上がりが増す1つの手ですね。

比較的に若い世代のダンスミュージックのような感じなので、ご年配の方にはちょっとびっくりさせてしまうこともあります。

ただ、やはり「盛り上がる曲」を重視するとなると、外したくない1曲ではあります。

音圧が大きい曲なので音量を下げてみるのもいいかもしれませんね。


3.YUKI「ブレーキはノー」

可愛らしいアップテンポの曲です。

アイドルの曲ではないのに、可愛らしい曲がドライブを盛り上げてくれるのは、あまり多くはないでしょう。

歌詞は恋愛ものですがドライブというか目的地に車で向かうというようなものなので、歌詞も楽しみながらのドライブになります。

少し短めの曲なので、1番最初に流して、そこからどんどん盛り上がる曲を流すというようにすることをオススメします。

盛り上がるドライブの序章に打って付けになる曲です。

だけど、曲に入りこみすぎて、曲名や歌詞の通り「ブレーキはノー」にならないよう、実際の交通ルールを守り、状況判断することをお忘れなく。


4.DREAMSCOMETRUE「晴れたらいいね」

気分は「ルンルン」という感じのノリで、幅広い年代の方もノリやすい曲です。

帰りよりも、行きに聞きたい曲と言えます。

小さな頃に遠足でワクワクしながら目的地へと向かっていくような気分になれて、古い想い出も思い返せるような効果も期待できます。

歌詞全体が家族との想い出が詰まっていて「一緒に行こうよいつも眠った帰り道今度は私が運転するから」というフレーズがあるのですが、小さなころから色々な所へご両親が運転して連れて行ってくれたけれど、今度は自分が運転するよというような気持ちでこの曲をチョイスして、是非ご両親を乗せて運転してもらいたい曲です。


5.L’Arc〜en〜Ciel「Driver’sHigh」

黄金期とされる90年代のメジャーな聴きやすいロックテイストな曲ですね。

曲名の通りハイな気分でドライブ向けに作られた曲です。

かっこよくて、でも爽やかさのある疾走感抜群のドライブに向いている曲でこれ以上のものがあるのか?という程に、マッチング。

青春気分も味わえるので、青春を共に過ごした古くからの友人とのドライブに特に向いているでしょう。

マンネリ化してるカップルもこの曲が盛り上げてくれそうですね。

そして、むしろ、この曲を聴くとドライブしたくなるような曲です。

まさに「ドライブの為の曲」と言えます。

ドライブで流せば、運転疲れも吹き飛んで、爽快にどこまででも走っていきたくなること間違い無いでしょう。


6.岡田民生「風は西から」

マツダ企業広告「Be a Driver」のオフィシャルソングになった程に、ドライブ向けに作られた曲です。

ノリノリな感じ過ぎない曲調なので、小休憩感覚でも聴けるけれど、盛り下がることなく流せます。

爽やかで心地よいテンポ感があり、老若男女、誰でも楽しめる曲になっています。

それでも実は、歌詞はとても情熱的。人生を歌い上げています。

深みもあり、前向きで真っ直ぐに心に響く力強い歌詞で、「ドライブで突っ走れ」と「人生で突っ走れ」を掛けたりしています。

曲調や歌い方とは裏腹な歌詞。

そのギャップもまた魅力的です。

柔らかく盛り上げてくれるノリを楽しむだけでなく、歌詞にも耳を傾けて聴いてほしい作品です。

ドライブを盛り上げる曲をかけよう

ドライブを盛り上げてくれる音楽はジャンルに問わず、色々とありますよね。

やはり、盛り上がることを考えると、ノリの良い曲や疾走感がある曲なら比較的全般合うでしょう。

そして、同乗者との想い出の曲や好きな曲を流せるようにするのも大変効果的です。