若い人達がお金を使わない理由。なぜ若者はお金を使って遊ばないのか

若者があまりお金を使わない理由それはいったい何だと思いますか。

今の若者は、経済観念がしっかりしていて、きちんと貯金をしている人も多いです。

昔に比べて、お金をバンバン使うということもなくなってきています。

もしかしたら、お金を使いたくても「使えない」のかもしれませんね。

収入が低いためになかなか無駄遣いができない

若者がお金をあまり使わない理由で最も大きなものは、なんといっても「収入が低い」ということです。

もともともらっている給料が低い若者が多いので、無駄遣いをすることができないのでしょう。

今の若者は、物価は上がっている割に給料は上がらず、ボーナスがなかったりする会社に勤めている若者も沢山います。

もともとの収入が低いので、もっとお金を使いたくても、余分なお金はないのです。

ヘタにお金を使ってしまうと、生活が破たんしてしまう可能性もあり、どうしてもお金を使わなくなっているのです。

もう少し収入がアップしたら、今の若者ももっとお金を使うようになるかもしれませんね。

若者全体の収入が昔と比べて低くなっているので、今は無駄遣いをする余裕がないのです。

お金を使いたいなと思っていても、収入が低くて使うことができないのでしょう。

将来や老後のことが心配でできるだけお金を使いたくない

若者がお金をあまり使わない理由の中に「将来や老後のことを心配している」というものがあります。

未来のことを考えると、とてもお金を使う気にはなれないのかもしれませんね。

今の若者は「割の合わない世代」と呼ばれていたりします。

年金を積み立てても、払った分より少ない年金しかもらえないと言われています。

一応年金はもらえるとしても、それだけではとても生活できないし、この先収入もぐっとアップするとも考えられないので、できるだけ出費を抑えてお金を貯めておく必要があると言えるでしょう。

そういう未来のことを考えると、どうしてもお金を使うのに躊躇してしまいます。

そうやって、節約する癖が身についているのでしょう。

お金を使ったら楽しいのですが、それでも将来や老後が心配で、できるだけお金を使いたくないというのが本音です。

周りを見渡しても「お金を使う人」があまりいない

若者がお金をあまり使わない理由にあるのが「周りにお金を使う人があまりいない」というものです。

普段の生活の中で、周りを見回しても、皆お金を使っている様子がないので、自然と自分自身も使わなくなっているのです。

お金を使うのには、勇気が必要となります。

ある程度額が大きいと、支払ったりするだけで結構なプレッシャーがかかったりします。

しかし、周囲にお金の使いっぷりがいい人がいれば、いざという時のロールモデルになって、若者もお金を使う勇気を持つことができます。

しかし、今はどの世代も決して裕福でお金が使いやすいとは言えないでしょう。

「今の若者はお金を使わないなあ」と口にしている中高年すら、ばんばんお金を使うという人は稀でしょう。

今の若者は、周りにお金を使う人がそれほどいないので「お金を使う」というシチュエーションが苦手な人も多いはずです。

「お金を使うよりも節約を心がけよう」というのが習慣化しているのが、今の若者です。

お金を使うことに慣れてもいないし、周りを見てもそうそう使っている人もいないので、結局はそのままお金を使わないで日々を過ごしていても平気です。

お金を使わなくても楽しめることが色々増えている

若者がお金をあまり使わないのは、あえて使わなくても楽しめることがあるからです。

昔と比べて今は色々なことが「お金を使わなくても楽しめる」ようになってきているのです。

若者が食事に出かけようとした時、町に出れば沢山のレストランやカフェがあります。

そして中には数百円で食事ができる店もあり、そう沢山お金をかけなくてもおいしく食べることができます。

洋服なども、非常に値段が安い衣料品が販売されていて、しかも結構メジャーとなっているので、昔みたいに何万円も出すなんてことも少なくなってきています。

何より、パソコンやゲームのような、家の中で楽しめる娯楽が増えています。

テレビや映画も、携帯電話で低価格で見ることができるので、わざわざ出かけて映画を見る必要もなくなってきています。

外に出かけなければ、もちろんお金は使わないですみます。

今の若者は、自分でも気がつかないうちに「節約生活」に取り組んでいるとも言えるでしょう。

お金を使わなくても、毎日をそれなりに有意義に過ごすことができるので、若者の財布のヒモはますます固くなるのでしょう。

そうやって、金銭的な負担は少ないままでも楽しいことは沢山あるから、お金を使わずに毎日を楽しく暮らしています。

お金をあまり使わない理由を知ろう

若者がお金をあまり使わない理由は色々ですが、だからといって彼らが「不幸」なわけでもありません。

金銭的な負担を上手に軽減しながら、それなりに楽しく毎日を送っているのです。

それだけ世の中が「多様化」したということで、お金をかけてもかけなくても、色々なことにトライしたり楽しんだりできます。

 

    「若い人達がお金を使わない理由。なぜ若者はお金を使って遊ばないのか」への感想コメント一覧

  1. 1. 名無しのイケジョさん2018/05/31(木) 13:38

    確かに最近節約志向の人々が増えていると思います。節約すること自体は良いことだとは思いますが、そのことによって経済全体が縮小していってしまうのは問題ですね。もっと経済が活性化するようになればいいのですが。

この記事への感想を書く