30代男性の恋愛観4つ。30代男性は恋愛について何を考えているのか

最終更新日:2015年10月18日

30代の男性にとって恋愛とは「仕事も大事で昇進したい、でも良い恋愛もしたい」と思っているのが多いです。

その背景には、仕事にしても恋愛にしても失敗や未熟ゆえの苦い結果、辛い思いや苦しかった事、葛藤や喜び等、様々な経験を踏んでいます。

そこで今回は30代男性の恋愛観についてご紹介します。

1.遊びではなく本気モード

20代の頃は、良い相手だったら結婚して家庭を持つ事が早い人と、残念ながら今の彼女とは別れて30代に突入といった人が対象です。

仕事が忙しくて、恋愛どころではなかった、遠距離でなかなか理想の恋愛ができなかった等、個人によって色々な恋愛過去があります。

いくつかの恋愛から、学んだ点や反省した点、それらを踏まえて次回に活かそうとしている面とあり、遊びより本気で付き合って恋愛したいと決めている男性も多いです。

また、背景には結婚も考えているので、自分に適した彼女と出会い、恋愛するのも望んでいます。

同時に、婚期を逃したら一生、独身の可能性も高いと予測しているので、人によっては焦りやプレッシャーを感じている場合もあります。

婚活パーティーやお見合いパーティー、結婚相談所への登録等を済ませている男性もいます。


2.恋愛中でも仕事を理解してくれる彼女

恋愛に発展し、まさにラブラブ状態だと、男女共に毎日でも会いたいとか、休日には一緒に過ごしたいとか、デート中はもっと長く一緒にいたい等と思うものです。

しかし、お互いに仕事があって、違う職種である場合や、なかなか会えない場合、彼女の寂しさや不安から彼に「どうして会えないの?次はいつ会えるの?」「私のこと、本当に好き?」と言った問い詰める言葉が多くなる傾向が見られます。

愛情の確認や、仕事の状態を把握したいところですが、男性だって彼女同様に会いたいものです。

どうしても仕事の都合で会えない時に、上記のような言葉の連発や、行動を確認するかのようなメールや行動は、彼の気持ちが下がってしまう可能性があります。

20代の頃と違って、彼も包容力はついていますが、不器用な彼や無口の彼もいます。

このような時は、仕事が一段落して落ち着いてきた頃に、自分の気持ちをさりげなくも優しく、あまり重くならない言葉で彼に伝えると効果的です。

「仕事を理解してくれない彼女とは長続きできない」「今の段階で、こんなんじゃ将来性は見えない」等、彼に結婚に繋がる将来性を諦められないようにしたいものです。

3.既婚者でも恋愛をしたい人もいる

これは、一言でいうと不倫、ダブル不倫や愛人といった分類に入ります。

しかし、現実では無い状態でなく続行しているカップルもいます。

この背景には、夫婦関係が悪化している状態、別居や家庭内別居、単身赴任、仕事の為に肉体関係を持ち維持している状態等、様々です。

しかし、共通点を挙がればその男性は妻と何らかの問題があって、自分の居場所確認や存在価値の探求、寂しさや孤独の穴埋め、刺激や癒し、楽しさや気分転換を求めている等と思われます。

また、マンネリ化・マンネリ状態や、妻と子どもがペアとなっていて、自分の居場所や価値を失うと走りやすい傾向が挙げられます。

夫婦ケンカが多発であり、暴言や暴力等が生じていたり、不妊症であり悩みやストレス、プレッシャーを伴っていたりする場合も、妻以外の違う女性にと惹かれ暴走するケースもあります。


4.彼女候補の女友達を作る

1人だけを見ていて、仮に彼女へ発展しなかった場合に備えて、もう1人くらい同時期に女友達として会う、話す、食事をする等して、自分により相性が良い女性を選ぶという考えです。

純粋に二股や、同時進行の恋愛ではなく、あくまで女友達として複数n友達との付き合いという事になります。

飲み仲間やサークルのグループとしての交流、1対1での交流、食事会やレジャー等を通して対象となる女友達との交流を深めていき、抜擢するという形です。

30代になると、学生時代の若すぎた頃と比べ、考えや人を見抜く目が備わっている為、美人だから候補とかスタイルが良いから好みであるといった外見のみの判断は少ないと思われます。

外見も大切ですが、性格や考え方、接する人との対応の仕方、言葉遣いといった内面の部分も多くチェックしています。

そして、外見よりも内面・性格の良さを求め、恋愛の対象と変わってきます。

このような状態で恋愛に発展した場合は、友達機関もある事から、性格や特徴といった女性の個性を把握しているので、自然体でいられるという大きなメリットと特徴があります。

30代男性の恋愛観を知っておこう

30代男性の恋愛観についてご紹介しました。

全てが当てはまらないケースもあるかと思いますが、一般的にありふれている事態でもあります。

30代男性の恋愛観を知って対処していきましょう。