アラフォー女性の婚活が厳しい理由6つ

最終更新日:2015年10月21日

年齢を重ねるたびに、結婚が難しくなると言われるのはどうしてなのでしょうか。

アラフォー女子の婚活が厳しい理由をご紹介します。

1.子供を作れるか分からない

アラフォー女子と結婚するとなると、女性にとっても男性にとっても大きな関心の的となるのが出産できるか、ということでしょう。

婚活をしていて、男女ともに「子供は欲しくない」と思っている場合は、良いですが、そうでない場合は、この「子供を持てるか、持てないか」が婚活を厳しくする理由のようです。

アラフォー女子が子供欲しがっている場合は「できるだけ早く結婚し、子供を作りたい」という焦りの気持ちが、男性へのプレッシャーになっているのかもしれません。

男性もそんなに焦っている相手を選ぶぐらいなら「20代女性を選んで、二人のタイミングで結婚、出産を迎えたい」と思われてしまうのです。


2.一人に慣れ過ぎている

アラフォー女子は、10~20年近く一人暮らしをしている場合も、多く一人に慣れ過ぎている、というのも婚活が厳しい理由です。

一人の時間を埋めるために、ジム、料理教室、女子会、などアフターワークから休日まで予定で埋め尽くしている女性もいるでしょう。

また反対に、家ではひたすらDVD鑑賞という過ごし方をしている人も少なくないはずです。

そんな生活スタイルを結婚して変えられるでしょうか。

男性が、そんな普段の時間の使い方を知ったら「一人でも充分に充実していそうだな」と思うかもしれません。

また一人だから、まったく料理をしてこなかった、すべて外食で済ませていた、という女性も男性にとっては「今さら、家事を一から学ぶのも大変だろうな」という印象を真っ先にもつはずです。

アラフォー女性の一人に慣れ過ぎている生活スタイルが仇になっているのかもしれません。


3.いい男はすでに結婚している

アラフォー女性の中には、同い年か年上の男性と結婚したいと思っている人も多い事でしょう。

また婚活パーティーに参加すると「30歳~40歳」の男女が集められていることが多く、結果的に出会う男性は同世代になります。

けれどその男性たちは、実はアラフォー女性と同じように「今まで結婚できなかった、チャンスがなかった男性たち」の集まりです。

アラフォー女性が求める、理想的な男性はすでに結婚していたり、子供がいたりする可能性がずっと高いのです。

そのため、アラフォー女性が積極的に婚活をしても、理想にまったく当てはまらない男性とばかり出会い、婚活が上手くいかないことも多いのです。


4.すでにマンションを持っている

アラフォー女子の中には、すでにマンションを購入し、そこで暮らしている人もいるでしょう。

お金の心配もなく、しっかりしている女性は、素敵ですが、多くの男性とってそれが原因で「この女性とは結婚できない」と思ってしまうこともあるようです。

男性は結婚してから、初めて貯金を始める、将来のプランを立てる、という人もいるのです。

そのためすでにマンションを持っている女性と一緒になると、経済的に女性の方が優位に立ってしまうのが嫌だ、と感じたり、現実的でない自分自身に劣等感を感じてしまったり、男性はするようです。

自分の生活が完璧で、経済的に余裕もあるアラフォー女性の婚活に苦戦している理由はここにあるのかもしれませんね。


5.健康が心配

アラフォー女性の中には、すでに慢性的な腰や肩の痛み、ホルモンバランスの乱れなど、体調が悪くなる人もいるでしょう。

それは今まで、一生懸命働いてきた結果だったり、運動不足の結果だったり、仕方がないことですが、男性にとっては「健康的な女性と結婚したい」というのが本音のようです。

そうなるとまだ若く、身体の不調も少ない女性が選ばれてしまいます。

結婚しても、健康状態のせいで、空いている時間がすべて通院に使わなければいけなくなったら、確かに悲しいですよね。

アラフォー女性は、できる限りしっかり運動し、バランスの取れた食事に気をつけ、健康を保たなければいけません。


6.男性に頼ることができない

アラフォー女性の中には、すでに会社で部下が何人もいたり、甥や姪の面倒を見たり、頼られる地位にいる人も多いでしょう。

そんな人間関係の立ち位置が影響して、男性に上手く頼ったり、甘えたりできなくなっているのです。

男性は女性から頼られたい、といつも思っているところがあり、あまり女性から頼られないと、自信をなくしてしまいます。

そのため、アラフォー女性を結婚に選ぶよりも、自分をいろいろな面で頼ってくれ、世間知らずの若い女性を選んでしまうのです。

アラフォーでも上手く男性に頼れるようにならなければいけないのかもしれません。

アラフォー女性の厳しい婚活をのり切ろう

アラフォーの婚活が厳しい理由は、子供が産めるか、健康か、など年齢がどうしてもネックになってしまう問題も絡んできます。

またライフスタイルや経済力、など男性と上手く合わないこともあるようです。

今さら若くなることはできないので、アラフォーの自分の良さを見つけられると、婚活が成功するかもしれません。