年の差婚で起きるトラブルまとめ。出産や価値観の違いに不倫など

最終更新日:2015年12月8日

今、年の差婚が多くなりメディアでも取り上げる機会が多くなりました。

実際、年の差婚で問題が起こってしまうことはないのでしょうか。

年の差婚でよく耳にする起きがちなトラブルをいくつかまとめ、年の差婚の中身を具体的に知ると良いでしょう。

1.親の年齢との差がないことで起きるトラブル

多くの年の差婚で見られるのが、男性が女性よりも一回り二回りも上というケースです。

こうした場合でよく起きるトラブルが、男性の年齢と女性の両親の年齢が近い、もしくは上回っているケースが出てきます。

こうなってしまうと、両親が結婚に反対するのは当然とも言えるかもしれません。

自分たちよりも上の年齢の人と娘が結婚となると、将来の事も心配になることでしょう。

また、年齢が近いということもあり、微妙な関係性が生まれてしまうのも事実です。

両親よりも上の年齢となってしまうと、両親側が敬語を使ったり気を遣うといった奇妙な関係になってしまいます。

娘が両親の意見をそっちのけで、両親よりも上の年齢の男性の指示に従うことになってしまいます。

両親にとっても男性にあまり強く言えない状態になってしまい、ギクシャクした関係性が目に見えます。

あまりにも男性の年齢が両親と近い、もしくは上になってしまうと、両親が男性を良く思わないといった問題が起きてしまうのです。


2.出産に対する意見の食い違い

上記の場合とは逆で、女性側の年齢が上の場合、出産が出来るかどうかでトラブルになるケースも存在します。

夫婦の中では結婚しても子供がいらないと考えていても、両親が孫が出来ないことに怒りを感じたり、将来的に男性に子供が欲しいと考えた時にどうしようも出来ないことがトラブルの元となります。

恋愛関係にあり熱が上がっている状態であれば子供もいらないと決断しかねないですが、時間が経つにつれて子供が欲しいと考える男性もいるもの。

特に若い男性はその時そういった感情がなくても、年を重ねてくると徐々に思い始めるものです。

その時に相手の女性が閉経を迎えていたり、高齢出産となってしまうと、かなりのリスクが伴うのです。

女性側としても当時は子供がいらないという話だったのにというすれ違いから、結婚後にトラブルに発展してしまうことが多く見られます。

その時の感情を大事にすることも大切ですが、将来的に自分の考えが変わることも視野に入れておく必要はあるでしょう。

特に女性が上の年齢の場合には、いつか直面してしまう問題であることも頭に入れておくべきなのかもしれません。


3.若い方が不倫してしまうことも

年の差婚でよく聞かれるのが、若い方が不倫に走ってしまうというトラブルです。

両者ともに恋愛感情が高まっている時には考えられなかったけど、若い方としてはもっと恋愛を楽しみたいと思う時期が来るケースが多く見られます。

また年の差婚ということもあり、自分が年齢を重ねるとともに相手もかなり上の年齢になっていくため、魅力を感じなくなってしまうのもトラブルの原因です。

どちらかが老けていく中、若い方はもっと遊びたいという欲求が強まる時が来てしまうと、不倫という選択をしてしまうことがあります。

そして年齢が上の方は、自分の年齢にコンプレックスを感じたり、相手と一緒に居たいがための手段とみなし、不倫を承諾してしまうケースもあります。

年の差婚では年齢がかなり離れている為に、一方が若い状態、一方が老いた状態になってしまう時期が必ずやってきます。

この時に不倫というトラブルが発生してしまうのは、ある意味仕方のない現実なのかもしれません。


4.価値観や意見の違いが多い

生きてきた時代や環境の変化に違いが多く生じてしまい、生活する中で価値観の違いや意見の違いが目立つようになってきます。

一方では今どきの生活をしたくても、一方では今まで培ってきたやり方という生活があるもの。

またある程度の年齢がいくと、人はなかなか考えを曲げたり価値観を変えたりということが難しくなってしまうものです。

それに加えて若いとなると、自分の意見を変えない、自分を押し通すといったわがままな一面を持っていることも少なくなく、そこでお互いにぶつかってしまうという結果に至ってしまいます。

生活のベースがそもそも異なっていたり、物事に対する優先順位や捉え方に違いが多く生じてしまうと、一緒にいることがストレスになってきたりケンカの多い日々が続くようになってしまいます。

初めのうちはなんでも受け入れていた年上の方にとって、徐々に疲労が見えてしまうのは必然的なことなのかもしれません。

どちらかのペースに合わせること大事ですが、一方だけが我慢した生活になってしまうと、早々と離婚という結果を招いてしまうこともあります。

年の差婚のトラブルを事前に知っておこう

年の差婚は近年増えてきています。

年齢がかなり離れている分、お互いに成長出来るといった面を持ちながらも、こうしたトラブルが起きてしまうのも事実。

結婚をするとなると、恋愛においてはトラブルにならなかったことも気になるようになってしまうものです。

予め、年の差婚を希望している人は、こうした問題が起きないよう、事前に話し合いを多く設けるなどの措置が必要かもしれません。