アラフォー女子の婚活は厳しい。積極的に行動しよう

最終更新日:2015年11月1日

婚活という言葉が根付いて久しいですが、婚活市場では年齢が上がれば上がるほど状況は厳しくなっていきます。

どんなに見た目が若くても婚活パーティやお見合いパーティなどでは年齢だけで制限を設けられてしまうこともあり、特に女性に対しては顕著です。

若かりし頃は沢山あった選択肢も、悲しいことに年々狭まってきます。

今回はアラフォー女性の婚活が厳しい理由をご紹介します。

1.男性側が若い女性を好む

婚活市場においては若ければ若いほど需要が高くなります。

女性側にしてみれば、見た目がおじさんで年収もそこまでではない男性が若い女性をゲットしようだなんて高望みしすぎだと思うこともあります。

ですが男性側にしてみればチャンスがあるのなら、どうせなら若いお嫁さんをもらいたいと思うものです。

それは若くて可愛い女性が良いという男性の性もありますが、出産のリミットという現実問題もあります。

若ければ若いほど可能性は高く、また子供がたくさん欲しいと思っている男性は少しでも若い女性を好むでしょう。

どんなに見た目が若い女性だとしても、年齢は変えることはできません。

パーティでは20代というだけで女性はモテモテです。

年齢を言ったときの男性の反応を見て厳しさを実感する女性も多いでしょう。


2.男性がいなくても生きて行ける

アラフォーの女性ともなれば仕事を持ち、自分なりのライフスタイルを確立しており、男性以上に収入を得ている女性も少なくありません。

男性に養ってもらうなど今や昔の話です。

マンションを購入している女性もおり、自分1人で生活をしていけるスキルを十分に持っています。

そんな女性を前にして男性は気後れしてしまうこともあるかもしれません。

また、男性よりも女性のほうが収入が高いと負い目を感じ、敬遠されてしまうこともあります。

男性としてのプライドが傷つけられてしまい、居心地が悪いと感じてしまうのです。

男性は自分が優位に立ち、女性を守ってあげたいと思う生き物です。

男性がいなくても生きていける女性には、男性として本当に自分が求められているのか、自信が持てないことがあるようです。


3.理想が高すぎる

アラフォーになっても独身でいる女性の中には、とてもキレイで素敵な人も多く「なんでこの人が独身なの?」と思う人もいます。

恋愛経験も豊富にあり、十分モテてきたであろう女性の中には理想が高くなりすぎてしまった人も多いのです。

経験があるがゆえに過去の男性と比べてしまうことも多く、出会う男性になかなか魅力を感じることができません。

マイナス点ばかりが目につき、もはや妥協ができなくなってしまっているのです。

過去に男性を厳選してきた女性なら余計そうでしょう。

ここまで来てハズレくじを引けないと思ってしまうのです。

100%満足のいく相手など存在しないので、もっと視野を広げてプラス点を見てあげれば、すぐに相手は見つかるかもしれません。

若くして結婚した女性はその決断が早かったともいえます。


4.素敵だと思う男性は既婚者が多い

理想が高くなってしまったアラフォー女性が珍しく素敵だと思う男性はほとんど既婚者といっても間違いは無いでしょう。

アラフォーともなると、誰の目から見ても素敵な男性はもうすでに人のものです。

アラサーですら良い男性はほとんど既婚なのですから、アラフォーともなればさらに狭き門となります。

アラフォー独身の男性は、何かしら理由があって独身であるのだと思ってかかったほうが良いくらいです。

何かしらの理由があることを前提に、その人の良い面を探したほうが懸命であるといえます。

もちろん、中にはとても魅力的でありながら結婚の機会に恵まれなかった人もいるかもしれませんし、そう願いたい気持ちは良くわかります。

しかしそれではいつまでも結婚の機会には恵まれません。

現実を受け入れなくてはなりません。


5.出会いの場が少なくなる

婚活パーティなどでも年齢制限が設けられるだけでなく、アラフォーともなれば女友達も既婚者が多いでしょう。

そうなると昔のように合コンや飲み会に誘われる機会もなくなってきます。

街コンなどの気軽な出会いの場には一緒に行く女友達がいない、でも結婚相談所は敷居が高い、ネットの出会いはリスクがある・・・。

そうなると、出会いの場も限られてしまいます。

婚活は何よりも出会うことが大切です。

自ら積極的に動かなければもう「いつか王子様がやってくる」なんて悠長なことを言っていられる年齢ではありません。

1歳でも若い今、行動する必要があります。

趣味の交流会に参加する、ジムに通うなど、何でも良いので外に出て行くことが大切です。

どこに出会いがあるかわかりません。

たとえ億劫でも、多方面に目を向けることでチャンスは巡ってきます。

アラフォー婚活は積極的に行動しよう

アラフォー女性の婚活が厳しい理由をご紹介しました。

色々なライフスタイルを選べる今、一生独身でいるという選択肢もあります。

また結婚したからといって幸せになれるとは限りません。

ですが結婚をしたいと思っているのなら、これまでの固定観念を捨て、柔軟に物事を捉え、積極的に動く必要があります。

そしてそれは1歳でも若いうちに行動をすべきです。

アラフォー女性には若い女性には無い魅力があります。

それを生かして武器にして、素敵な婚活を実現してください。