自分に合う異性を見つける方法。相性が良い相手を見つけよう

最終更新日:2017年1月3日

相性が良い異性と出会いたいけれど、どんな相手と合うのかなかなか分からない人は多いでしょう。

自分に合う相手を知りたいときには、どのように行動していくのが良いのでしょうか?

相性の良い相手を探す方法をご紹介します。

1.身近な異性と積極的に交流していこう

自分に合う異性を見つけるためには、まず自分の側にいる人と積極的に関わっていくと良いでしょう。

職場が同じ人、学生時代の同級生、いきつけのお店の顔見知りなど、普段過ごしている環境が自分と近しい人とは、話題も合わせやすいです。

共通しているものがあるということは、それだけ仲が良くなるきっかけがあるということです。

同じ職場を選択したもの同士、気が合うこともありますし、好みが似ているから、同じお店をよく利用するのかもしれません。

近くにいる人と積極的に交流していくことで、これまでの日常ではなかなか気づけなかった新しい発見があることも多いです。

いつも接している人の良いところや、知らなかった一面を深く理解していくきっかけにもなるでしょう。

その中で、自分と相性ぴったりの相手が見つかることもあります。

2.普段とは違う場所に出向いてみよう

いつも通りの生活をしていれば、なかなか関わるチャンスがない異性と交流してみるのもオススメです。

これまでは関わってこなかったタイプの異性が、あなたにぴったりの相手かもしれないからです。

行ったことのないタイプのお店に行ってみたり、普段は顔を出さない集まりに足を向けてみたりすると良いでしょう。

趣味が違う人と積極的に話すようにしてみたり、あまり話したことがない人と食事をしたり、飲み会に参加したりするのもオススメです。

これまで関わったことがない人と距離を縮めることは、勇気が必要なことでもありますが、知らなかった世界を知るカギになってくれることも多いです。

結果として「やっぱり自分にこういう人は合わないな」と思うこともあるかもしれませんが、選択肢を絞れるようになるだけでも、ある意味では収穫と言えるでしょう。

新しい視野を持ち、見識を深め、より広い視点で異性と接することが出来るようになる人も少なくありません。

3.出会いを求める場に出向いてみよう

合コンや街コンをはじめとした、異性との出会いを前提とした集まりに参加してみるのも、自分に合う異性を探すオススメの方法です。

同じ地域に住んでいる人をはじめとして、様々なくくりで参加できる街コンも多いです。

基本的には、自分に合う異性を求めている人ばかりの場となっていますから、より効力よく出会いを求めている人に適しています。

あなたが相性の良い異性を探しているだけではなく、異性の方もまた、自分が良いなと思える相手を探しています。

参加している異性もまた、あなたの中に自分との相性が良い部分を探していることもあるでしょう。

普段であれば関わるチャンスがないような異性とも、街コンや合コンのような場では交流を持つことが出来ます。

趣味コンと呼ばれるタイプの街コンなどは、共通の話題も見つけやすいので、初めての人にもオススメです。

4.苦手だと思っている相手と交流してみよう

人は誰しも、苦手なタイプが存在するものです。

特に異性であれば「好みではない」と判断し、恋愛対象だと認識していないこともあるでしょう。

しかし、実は自分がそう思い込んでいるだけで、普段は対象外にしているタイプの異性ほど、自分との相性がとても良いという可能性もあります。

自分に合うタイプの人が分からなくて困っているときは、思い切って普段は「タイプではない」と判断してしまいがちな異性と、積極的に交流してみるようにしましょう。

意識したいポイントは「相手の良いところを見つける」ことです。

普段は、無意識のうちにも「相手の悪いところを見つける」ことで、そのタイプの人を遠ざけてしまいがちです。

考え方を反転させて「苦手だと思っていた人の良いところ」を見つけるようにしてみましょう。

5.新しい自分を見つけてみよう

「自分に合う異性」と考えたとき、相手のタイプだけではなく、自分のタイプも無意識に決めつけてしまっていることがあります。

「自分はこうだから」という前提を持ってしまっていると、選択肢は無意識のうちに狭くなってしまいがちです。

相性が良い異性を探す際には、思い切って新しい自分を見つける気持ちになってみましょう。

これまで知らなかった自分の一面を知ることで、これまで想像していなかったタイプの人との相性の良さが見つかるかもしれません。

色々な選択肢を持って異性と接してみよう

自分と相性が良い異性と出会うことは、恋愛をはじめとして、人生における様々なメリットを生み出してくれることになります。

出会いのためには、これまでとは違う行動をしたり、新しい視野を持ったりすることが重要です。

凝り固まった考え方をせず、自由な考え方で、色々な選択肢を持てるようにしてみましょう。