バイトの先輩から告白された!どうしたら良いの?

告白された最終更新日:2017年7月31日

バイトの先輩に告白されてしまった時に、どうやって対処すればいいか悩んでしまいますし、もちろん付き合うかどうかも悩みます。

先輩への気持ちよりもバイト先で付き合うことによって、いろいろな問題が起きてしまわないかと心配にもなってしまいます。

そこでバイトの先輩に告白された時の対処法についてご紹介します。

お店のルールで恋愛禁止か確認する

バイトの先輩に告白されれば普通に嬉しいとは思いますが、付き合うことによってバイト先のお店に迷惑が掛かってしまう可能性もあります。

お店によっては恋愛禁止をしている所もありますが、恋愛することによって大抵は二人で一緒に辞めるか女性の方がお店を辞めてしまうことが多いです。

お店にとってスタッフは宝と同じなので、恋愛をしてもしっかりと仕事をしてくれれば何も問題はありません。

しかし過去の恋愛事情によってお店に迷惑が掛かることが多いと、恋愛禁止にするお店もあります。

働いているお店が恋愛禁止かどうかを確認してから、先輩との恋愛を考えてみましょう。

恋愛禁止ならば先輩からの告白を断るか、どちらかがバイトを辞めて付き合うなどの対応が必要になります。

まずは普通に恋愛ができるか確認してから、先輩の告白にどう応えるか考えましょう。

同僚や先輩に相談してみる

バイトの先輩に告白されたら、なかなか自分ではどうすればいいか悩んでしまいます。

先輩なので無下に断ってしまえば働きにくくなりますし、断りにくいからといって好きでもないのに付き合うこともできません。

またバイト先の先輩のことは職場でしか知らないので、本来の先輩の姿を知らないまま付き合うことはできません。

先輩が好意を寄せていれば自分には優しくしてくれるので、本当の姿を見る機会は少ないでしょう。

そこでバイト先の同僚や先輩に付き合うか相談してみるのもいいでしょう。

付き合うならみんなから慕われている人と付き合いたいですし、客観的に先輩のことを見ているので、付き合っていいかも客観的な意見を言ってくれるはずです。

バイト先での先輩の姿はあくまでも仕事場の姿なので、それだけで判断せずに他の人に相談してみましょう。

断るなら付き合っている人がいるとはっきり伝える

バイト先の人と付き合うことはリスクが多いので、なるべく職場の人とは付き合いたくない思う人も多いでしょう。

もしも自分が職場の人と付き合いたくないと思っていれば、早めに断った方がいいでしょう。

付き合うつもりもないのに時間をかけて断ると、何とかすれば付き合えるかもしれないという期待を持たせてしまいます。

特にバイトの先輩とはこの先も職場で一緒に働くので、きっぱりと断って職場の関係だけにします。

そこで断るならはっきりと伝えることが大事なので、彼氏がいるから付き合えないとはっきり伝えましょう。

付き合っている相手がいれば大抵の人は諦めますし、彼氏がいるから付き合えないといえば断るのも仕方がないでしょう。

断られるならはっきりと断ってもらった方が気持ちもスッキリするので、この後も普通の関係に戻りやすくなります。

バイト仲間として仲良くしたいと言って断る

先輩からの告白を断りたいと思った時は、どうやって断ればいいか悩んでしまいます。

先輩も自分のことをいろいろと調べてから付き合えると思って告白しているので、自分が彼氏がいないこともしっかりと調べている可能性が高いです。

何気なく話をしている時に彼氏の話や趣味の話などをすることも多いので、付き合っている相手がいるかどうかはすぐにわかってしまいます。

そこで断る時に付き合っている人がいると言っても、信じてもらえないので断り切れないこともあります。

先輩と付き合う気がなければ、職場の人とは付き合う気はないとはっきり伝えましょう。

職場の恋愛で痛い目を見たので、恋愛対象として見れないと言えば、初めから付き合えるチャンスはないと理解してくれるはずです。

バイト仲間としてこれからも仲よくしたいと言って、先輩とはこれまで通り仲良く職場の仲間として働きたいと伝えましょう。

早めに断って誰にも言わずに普通通りに接する

バイト先の先輩との恋愛をすることができないと思えば、早めに断ることが大切です。

バイトで一緒になった時に毎回先輩のことを気にしながら働くことになりますし、先輩もはっきりと断られなければいつまでも期待してしまいます。

付き合う意思がなければはっきりと断ることで、先輩とはこれまで通りの関係でいることができます。

その時他のスタッフには誰にも伝えないようにすることが大切です。

先輩も後輩に手を出そうとしたと分れば立場も無くなってしまうので、先輩から告白されたことは誰にも伝えないようにしましょう。

そうすれば先輩も諦めやすいですし、面目も保てるので先輩として普通に接してくれるはずです。

先輩もしつこくしてバイト内の人にバレてしまった方が立場が無くなってしまうので、今のうちに諦めた方が良いと思えます。

断るなら早めにはっきりと伝えて、告白されたことは素直に嬉しいと思えるので、二人だけの秘密として他の人には内緒にしておきましょう。

バイトの先輩からの告白は仕事に影響が出ることが多いので覚悟が必要

バイト内の人と付き合うと仕事に影響があるので、先輩との恋愛はできないと思う人は多いでしょう。

実際に先輩から告白された時に職場での姿しか知らないので、付き合うことまでは考えられないですし、付き合うなら相当な覚悟が必要です。

付き合うなら普段の姿を知らなければ付き合えないので、断りたいと思うのは当然なので、はっきりと早めに付き合えないと先輩に伝えましょう。

 

    「バイトの先輩から告白された!どうしたら良いの?」への感想コメント一覧

  1. 1. 夕夏2018/05/10(木) 11:25

    バイト先で付き合うと別れた後など大変だと聞きます。中には結婚した友達もいるので一概には言えないですが、断るにしても傷つけないことを考えたほうがいいですね。

この記事への感想を書く