片思い中に別の人から告白されたらどうすれば良いか

最終更新日:2017年8月7日

よくあるのが、片思い中に別の人から告白される事です。

こういう時はどうすればいいのか迷いますよね。

ここでは、片思い中に別の人から告白されたらどうすれば良いかについてご紹介します。

1.正直に「好きな人がいるから」と断る

片思い中に別の人から告白された時は、正直に「好きな人がいるから」と断るようにしましょう。

その方が相手が早く新しい相手を探す事ができるからです。

申し訳ないからと中途半端な態度のまま相手に期待を持たせてしまう方が良くありません。

それは、片思い中の相手にも失礼な行為になってしまいます。

片思い中の人への気持ちが強く、絶対に別の人に気持ちが傾く事が無いならキッパリと断りましょう。

中途半端な態度のままだと、万が一好きな人にこの事が知られてしまった時に「彼女は別の人が気になっているんだ」と勘違いをされてしまう可能性があるからです。

こうなってしまうとそこから本当に好きな人に振り向いてもらうのはとても大変です。

今、告白をしてくれた人は確かに今はあなたの事を好きです。

ですが、あなたが早く断る事で本当の運命の人とそれだけ早く出会う事ができます。

告白してくれた事には感謝の気持ちを伝え、その上でハッキリと断りましょう。

きっと相手も納得をして別の新しい恋愛を見つけにいくでしょう。

2.「いいな」と思ったら一旦保留する

好きな人はいるけど、両思いになる見込みがなかなか無かったり、告白してくれた人も「いいな」と思ったら一旦返事を保留するようにしましょう。

この時、相手には正直に迷っている事を伝えましょう。

そして、できるだけ一人で気持ちの生理をつけるようにしましょう。

早く決着をつけないと、相手に対して失礼になってしまうからです。

また、この期間にその別の人からデートに誘ってくれたら思い切って行ってみましょう。

もちろん、この時相手に「まだ気持ちが固まっていないので、今すぐ返事はできないかもしれない」という事は伝えておきましょう。

相手がそれでもいいと言ってくれたら、一日デートをしてみましょう。

そして一日ゆっくりその別の人の事をよく知って、その上で結論を出しましょう。

一日デートをした上で、それでもやっぱり好きな人の事を忘れる事ができないなら、その事をきちんと伝えましょう。

もちろん、相手には期待させてしまった事をしっかりと謝るようにしましょう。

もちろん、その一日デートでその人の事を片思い中の人よりももっと好きになったらその事を伝えましょう。

3.別の人からの告白にドキドキしたら、その人の事をしっかりと知ってから結論を出す

片思い中のはいるけど、別の人からの告白にドキドキするという事はよくある事です。

このドキドキは、上記の「いいな」という気持ちよりもさらに強いものです。

この時、ドキドキしてしまったらまず「好きな人に申し訳ない」と思ってしまうものです。

この時、片思い中の人に対する気持ちは恋愛としての好きよりもただその人に憧れていただけという可能性が高いです。

本当に好きなのは、告白をしてくれたその別の人です。

好きな人の事を本当に好きなら、別の人に告白をされてもドキドキはしないはずです。

ドキドキしてしまうのは、好きな人を本当に好きでは無いからです。

告白をしてくれた別の人に心からときめいたので、ドキドキしています。

ですので、正直に「実は、好きな人がいるけど、あなたにもドキドキしています。

だからもっとあなたの事をよく知りたい。

その上で気持ちを確かめさせて欲しい」と言いましょう。

それでも相手がOKと言ってくれたら一回だけデートをしてみましょう。

そこで、相手をよく知り、自分の気持ちをきちんと確かめて返事をしましょう。

4.あまりに告白がしつこい場合は、誰かに相談する

片思い中の人がいるのに別の人に告白された時「好きな人がいるからごめんなさい」としっかりと断ったのに、それでもしつこく「その人よりも自分の方がいい」と告白される時は「あなたに気持ちが傾く事は無い」とキッパリと断りましょう。

これで多くの場合しつこく告白をするのをやめます。

それでも「そんな事言わずに、絶対に自分の方がいいから付き合ってみて」等あまりにしつこく告白をされるなら、誰かに相談をしてみましょう。

特に相手が自分の後をつけてきたりと問題行動を起こすようになってしまったら自分一人の力で解決するのは難しいです。

相談相手と一緒にハッキリと断りましょう。

第三者に間に入ってもらう事で多くの場合しつこく告白をするのをやめます。

そしてできるだけ一人にならないようにしましょう。

片思い中に別の人から告白されたら落ち着いて結論を出そう

片思い中に別の人から告白されたらどうすれば良いかについてご紹介しました。

この場合、片思い中の人の事をどれだけ強く思っているのかが大事です。

本当に今片思い中の人しか見えないなら、その事を告白してくれた人にハッキリと言いましょう。

そうする事で相手も早く諦めて別の恋愛へ向かう事ができるからです。

また、少しでも告白してくれた人を「いいな」と思ったら、正直に「好きな人がいるけど、あなたもいいなと思うから気持ちを確かめさせて欲しい」と一日デートをしてみてその上で早く結論を出しましょう。

色々とよく考えて後悔しない結論を出して下さいね。