B型彼氏の特徴とは。性格や性質を知ろう

最終更新日:2017年4月9日

B型彼氏というと、どういうものが思い浮かぶでしょうか。

B型というと、一般的な常識には縛られないところがあり、その分扱いが難しかったりします。

B型彼氏に共通する特徴を知ることで、彼の心の奥底を理解することができるようになるでしょう。

1.B型彼氏は非常に自由を重んじるところがある

B型彼氏に共通する特徴で、まず一番にあげられるのが「非常に自由を重んじる」ということです。

人やモノに縛られるのが大嫌いで、風来坊のようなところがあります。

B型というのは、4つの血液型の中で一番の自由人です。

考え方だけでなく、実際の行動も、常識の枠にとらわれないところがあります。

そんなB型彼氏は「普通は」というような言い方を好みません。

「普通、彼氏は〇〇してくれる」なんて言うような女性に対して、口に出さないまでも幻滅してしまったりします。

また、行動を縛られたりすると、とても不愉快になります。

「日曜日は毎日デートしようね」なんて言われると、その途端デートをするのが嫌になってしまいます。

彼女のことは好きだけど「〇曜日には必ず会う」とか「寝る前にはお休みメールを送る」なんていうのは、彼にとってときめくどころか負担でしかありませんB型彼氏は「会いたくなったら会えばいい」と思っています。

人の気持ちは自由で、それを縛られるのはまっぴらごめんです。

その自由を侵害しないような女性こそ、B型彼氏の心を捕らえて放さないでしょう。

2.気分が変わりやすくて先が読めなかったりする

B型彼氏に共通する特徴の中にあるのが「気分が変わりやすい」ということです。

急に気持ちが急変して、やりたいことも変わるので、彼女はついていくのが大変です。

次のデートでは「映画を見よう」と約束していたのに、当日になったらなんと急に車で待ち合わせ場所にやってきて「天気がいいからドライブに行こう」などと誘ってくることがあります。

B型彼氏は気持ちも変わりやすいですが、行動力もあるので「こうしよう」と考えたら、それを本当に実行するところがあります。

彼女としては、映画を見てレストランで食事をしてなんて予定に合わせて洋服やヘアメイクを考えていたのに、まさかの急展開にびっくりしてしまいます。

気分が乗らない時には、メールやLINE一本で約束をキャンセルすることもあります。

「今日は雨だから、会うのはやめておこう」なんて連絡が来て、ガックリすることもあります。

彼氏本人に悪気はないのですが、あまりにもそういうことが多いので、彼女は精神的にタフでないと付き合いきれないでしょう。

気分が変わりやすくて先が読めないB型彼氏には、あまり神経質にならないようにしましょう。

約束をキャンセルされても、彼には深い意味はなかったりします。

そういう時は、こちらも無理しないで「会いたい時にだけ会うようにする」のがベストだと言えるでしょう。

3.自立していないと付き合うのが難しいタイプである

B型彼氏の共通する特徴に、人間関係においてはシビアなところがあります。

一見明るくてひょうきんに見えますが、自立していない人間に対しては、距離を置くところがあります。

人に依存していて、精神的に全く自立していないような女性は、正直B型の男性と付き合うのは難しいと言えるでしょう。

B型彼氏は「自分のことは自分でやる」というタイプです。

彼女だからといって、変に甘やかしたりすることはありませんし、そういう態度は彼女に対して失礼だと思っています。

何かを決めるような時も、聞かれればアドバイスをしてくれますが、必要以上にしゃしゃり出ることはありません。

相手を信じているので、本人が結論を出すのを見守ってあげようとします。

そんなB型彼氏に「分からない~、どうしよう」なんて甘ったれたことを言ってしまうと、ため息をつかれてしまうことでしょう。

「自分のことなんだから、自分で決めれば」と言われてしまいかねません。

B型彼氏というのは、相手の人間性や考えを尊重しているので、あえて口出ししないところがあります。

しっかりと自分の考えを持っているような女性に、B型男性は魅力を感じます。

そういう女性となら、B型彼氏は素敵な恋ができると思っていますし、まさにB型に「お似合い」な女性と言えるでしょう。

4.一緒にいると思いがけない「楽しさ」を感じることができる

B型彼氏に共通する特徴の中でスペシャルなものは、一緒にいると思いがけない「楽しさ」や「喜び」を感じることができるということです。

思いもかけない行動をとったり、精神的に自由なB型彼氏は、そばにいるだけで楽しいことが盛りだくさんな毎日を送ることができるでしょう。

自由なところがあるB型彼氏は、思わぬサプライズで彼女を喜ばしてくれることでしょう。

彼氏本人は「サプライズをする」というつもりでいるわけではないのですが、時々突拍子もないことをして、彼女を笑いの渦に引き込んでしまいます。

突然「月がキレイだから、一緒にシャンパンでも飲もうよ」なんて言いながら訪ねてきたリ「バラがキレイだったから」なんて理由で花束をプレゼントしてくれたりします。

常識に縛られないB型彼氏だからこそ、様々な幸せを運んできてくれて、彼女は思わず笑顔がこぼれてしまいます。

普通の日常を、ミラクルで輝くものに変えてくれるのが、B型彼氏です。

一緒にいると、まるで世界が輝いて見えて、何とも言えない楽しさを感じてしまうでしょう。

B型彼氏について知ろう

B型彼氏は、自由で思いもかけないことをしたりします。

それがまた、とても魅力的に見えて、女性の心を引き付けてしまいます。

まるで「おもちゃ箱」のような、そんな魅力があるのがB型彼氏の共通するところです。

だから彼女は、いくら振り回されても「仕方がないな」と笑って受け入れてあげることができるのでしょう。