嘘つき彼氏に共通する特徴とは

最終更新日:2017年4月8日

付き合ってみたら、彼氏が嘘つきだった、嘘をつく癖が治らない、と悩んでいる女性は結構いるでしょう。

信頼し合っているはずなのに嘘をつく男性はいるものです。

そんな嘘つき彼氏に共通する特徴を見ていきましょう。

1.話が上手い

嘘つき彼氏に共通するのは、話が上手い、ということです。

嘘をついていなくても基本的に話が上手く、合コン、飲み会、デートの際でも話が途切れず、盛り上がります。

嘘つきな彼氏は聞き上手で話し上手なことが多く、相手の気分を害さないようにしようと心がけています。

その分、ストレスを感じたり、スムーズに話を進めようとしたりするために嘘をついてしまいます。

話しが上手いために、彼氏と一緒にいると楽しく、最初は嘘に気がつかないかもしれません。

話が上手く、嘘も上手く隠されてしまうため、嘘に気がつくのに遅れてしまいます。

話が上手い彼氏ほど、疑い深い気持ちを持つようにすると良いかもしれませんね。

2.付き合った人数が多い

嘘つき彼氏に共通する特徴は、今までに付き合った人数が多いということです。

女性にはモテるし、容姿も良いことが多いので、彼女はすぐにできます。

けれど嘘つきなために、付き合っても長くは続かないのです。

嘘つきな彼氏は付き合った人数を正直に言わないかもしれませんが、彼氏の友人などに今までの恋愛経験を聞くと良いでしょう。

1年間に何人も彼女が変わっていたり、いい年になって半年以上付き合いが続いていなかったりする場合には、嘘つきなことが多くなります。

あなたも嘘をつかれていないか疑うようにしましょう。

嘘にはできるだけ早く気がつくのが一番です。

3.浮気をよくする

嘘つき彼氏に共通するのは、浮気をよくする、ということです。

嘘をつく男性は、嘘をつくのが癖になっていたり、何でも嘘で隠せばいいと思っていたりするところがあります。

そのため、彼女に飽きてきたり、他の女性といい感じになったりしたら、浮気をしてしまいます。

嘘をついていることが分かったら、同時に浮気も疑いましょう。

上手く浮気を隠されている可能性もあります。

証拠がないのに彼氏に浮気をしてないか、聞くのではなく、こっそりと証拠をつかむようにするのがオススメです。

あなたが傷つく前に嘘と浮気を問い詰め、傷つかないようにしましょう。

4.同性の友達が少ない

嘘つき彼氏に共通する特徴は、同性の友達が少ない、ということです。

嘘つきな人に対しては、友達として信頼感が生まれないため、同性の友達はできにくいのです。

また同性だと、どうしても嘘を見抜いてしまうことも多くなります。

そのため、嘘つきの彼氏には、極端に同性の友達が少ないか、まったくいない場合が多いです。

もしも彼氏が、まったく同性の友達の話をしなかったり、遊びに行かなかったりしたら、嘘つきである可能性が高くなります。

また同性と会う、と偽って女友達と会っている可能性もあるので常に注意が必要です。

彼氏に「友達と会わせてほしい」と言ってみて、真実を知りましょう。

5.自分が一番大事な性格

嘘つき彼氏に共通する特徴は、自分が一番大事な性格をしているということです。

他の人のことを優先したり、妥協したりすることはできず、つねに自分のことを優先し、自分が満足するために行動します。

自分のために嘘をついた方が良い場合は平気で嘘をついてしまいます。

例えば「子供のころ貧乏だった」「病気がちだった」などと嘘をついて、周りの人が同情してくれたり、自分のために行動してくれたりしたら、それだけで嬉しく、自分のためになるので、嘘をつきます。

彼氏が極端に自分勝手で、自分が一番大事な性格である場合は、嘘つきである可能性が高いので、嘘を疑いましょう。

6.自分を良く見せたい

嘘つき彼氏に共通するのは、自分を良く見せたい、と思っているということです。

自分を良く見せるために、ちょっとしたことでも嘘をついてしまいます。

例えば、彼女が「今まで遊んできた男性は苦手」であれば、実際にたくさん遊んできた人であっても、自分は恋愛経験が少なく、女友達も少ない、と嘘をついてしまいます。

自分を良く見せることが大切だからです。

嘘をつかれた方からすれば「なんでくだらない嘘なんてつくのだろう」と疑問に思うかもしれませんが、嘘つき彼氏にとってはそれが大切です。

嘘をつき、さらにプライドが高い場合もあるので、嘘を責めても認めなかったり、言い訳しかしなかったりして、話し合いにならない場合もよくあります。

そんな彼氏とは別れてしまうのが一番です。

嘘つき彼氏に共通する特徴を知ろう

嘘つき彼氏に共通する特徴は、話が上手く、付き合った人数が多いということです。

また同性の友達は少なく、自分がとにかく大事という性格です。

何かを隠すための嘘だけでなく、時には自分を良く見せるために嘘をついてしまいます。

嘘つきな男性とは付き合い方を考えて、あなたが彼氏の嘘で傷つかないようにしたいですね。