知識を深める方法6つ。知識や見聞を広げていこう

最終更新日:2015年10月3日

自分の知識をどんどん深めていきたい、と思っている女性はいるでしょう。

知識が豊富だと同性からも異性からも尊敬の目で見られ、頼りにされることもあるでしょう。

また自分の人生ももっと豊かになるはずです。

1.世代の上の人と交流する

同世代の人と、仲良く定期的に食事をしたり、遊んだりしている人は多いでしょう。

しかし、いつも同じような話ばかりで、会話の中で知識が深まることは少ないかもしれません。

自分の世代よりも上の人と交流することで、自然に知識を深めることができます。

上の世代の人たちは、人生経験も豊富で、話を聞くだけで、今まで知らなかったことを教えてもらうことができます。

仕事をしているなら上司と飲みに行くなど、年上の人と積極的に交流しましょう。

またヨガや料理教室に通えば、簡単に年上の女性たちと知り合うことができます。

大人から様々な話を聞き、知識を深めてしまいましょう。


2.読書をする

普段ネットをしたり、漫画を読んだりするのが好きな人は多いでしょう。

けれど知識を深めるためには、ネットや漫画よりも読書をするのが効果的です。

普段まったく読書をしない人にとっては、読者は難しい、と感じるかもしれませんが、まずはあまり長くなく、人気のベストセラーなどから読み始めてみましょう。

本の中には、作家の経験談や別の考え方、などまだあなたの知らないことがたくさん書かれています。

それはファンタジーであっても、まったく知らない世界を見ることができるので、知識は深まるのです。

寝る前30分だけ、通勤中だけ、など自分のペースを作り、読書をしてみましょう。


3.旅行をする

国内旅行でも、海外旅行でも、旅行中には歴史や地理などさまざまな事に出会うので、よく旅行をする人には高い知識を持った人が多いのです。

そのため自分の知識を深めるためには、旅行もオススメです。

国内・海外問わず、自分の行ってみたい所にまず行きましょう。

現地では積極的に現地の事を調べましょう。

歴史に関する遺産を訪れるだけで、たくさんのことを学ぶことができるものです。

普段、温泉や食べ歩きを旅行中にするのが好きな人は、そこにプラスして歴史や地理を学べる観光を入れてみましょう。

旅行に行くたびに、自分の知識がどんどん増えていくはずです。


4.新しい趣味を持つ

何年間も同じ趣味を楽しんでいる女性は多いでしょう。

それも良いことですが、新しい趣味を持つことで、知識が自然に広がっていくのです。

あなたも今の自分の趣味以外にも、楽しそうな事や挑戦してみたい、と思っていた事を始めてみましょう。

例えば、普段フットサルや山登りなどアクティブなことをするのが好きな人は、着付けや茶道などまったく違うものに挑戦してみるのも良いでしょう。

他にも中国語の勉強が趣味な人は、他の言語も勉強し始めるなど、似た趣味をさらに広げるのも良いでしょう。

趣味が思い浮かばない人は、彼氏、友達、同僚などの趣味に乗っかってみるのもきっかけとしては良いでしょう。

自分の知識を深めるためにさっそく何か始めましょう。


5.勉強する

勉強するのは、学生の時だけ、と思っている人はいるかもしれませんが、それは間違いです。

大人になっても、勉強することで知識が深まるのです。

勉強する分野は何でも良いですが、自分ができるだけ長くモチベーションを保てることを学ぶことが大切です。

例えば、目標設定に資格を設定するのも一つの手です。

例えば、会社で英語ができるともっと仕事の幅が広がるならば、英語の資格を勉強しましょう。

他にも栄養や運動など、自分の美に活かせる資格もたくさんあります。

自分の興味があるものを選んでみましょう。

勉強はできるだけ毎日しましょう。

30分だけでも、毎日続けることで、知識がしっかり身に付いていくはずです。


6.違う分野の人とも関わる

普段、会社と家の往復で、普段会う友達も決まっていると知識は深まっていきません。

違う分野の人とも関わることで、知識は深まるのです。

別の分野の人と知り合うのは、難しいと思うかもしれませんが、友達に紹介してもらう、合コンに参加する、というのもオススメです。

恋愛につながるか、を第一に考えず、自分の知識を高めるために、どんどん知り合いを作っていくのも良いでしょう。

そして違う分野の人と話すチャンスを得られたら、自分の話ばかりするのではなく、できるかぎり相手の話を聞くようにしましょう。

その上でお互いに意見を交換することで、自分の知識が深まっていくのです。

自分の知識を深めていこう

自分の知識を深める方法は、何か新しい世界、普段交流しない世代、分野など知らないことを知ろうとする気持ちを持つことから始まります。

また読書や旅行は、楽しみながら知識を深めることができます。

自分の知識を深めれば、もっと奥深く素敵な女性になれるはずです。

周りの人からも魅力的に思われるようになるはずです。

今すぐ新しいことに挑戦してみましょう。