クリスマスに彼氏へ振る舞うと良い料理6つ

最終更新日:2015年12月1日

素敵なレストランでのディナーもいいですが、クリスマスは彼氏に手料理を振る舞いたい、と思っている女性もいるでしょう。

彼氏に振る舞うと喜ばれるクリスマス料理を用意して、思い出に残るクリスマスを過ごしましょう。

1.クリスマスケーキ

クリスマス料理に欠かせないのはなんといってもケーキです。

手間はかかってしまいますが、手作りのクリスマスケーキは彼氏に喜ばれます。

シンプルなショートケーキも良いですが、ガトーショコラやブッシュドノエルなどチョコレートをたっぷり使ったケーキもオススメです。

また2人だけで食べる場合でもホールケーキを作ると豪華さが出て良いでしょう。

ケーキ作りはどうしても時間がかかります。

デコレーションまでしっかりやるためには、カステラ部分は前日に焼いておくとよいでしょう。

生クリームやイチゴなどのフルーツを用意し、豪華なデコレーションをしましょう。

彼が好きなフルーツをのせてあげるのも彼に喜ばれるポイントになるでしょう。


2.ローストチキン

男性はお肉が大好きで、クリスマスの日もがっつり食べたい、と思っているのです。

肉料理はいろいろありますが、その中でも豪華でクリスマスにふさわしいローストチキンがオススメです。

ローストチキンを作ったことがない女性も、彼氏に喜んでもらうために挑戦してみましょう。

丸鶏のお腹部分に野菜をたっぷり入れて、オーブンで焼きます。

あら塩やハーブをお肉全体に振りかけてから焼くと美味しくできます。

焼くのには時間がかかるので、彼氏が家に到着する前に焼き始めると、スムーズにローストチキンを出すことができます。

彼氏を喜ばせるだけでなく、お腹も満たすことができるはずです。


3.ポタージュスープ

クリスマス料理は普段よりも豪華にしたいですよね。

身体を温めるポタージュスープを前菜やメインのお供として出すのもオススメです。

ポタージュスープはいろいろな具材で作られます。

ホウレンソウやニンジンを使ったポタージュは軽めで健康的です。

他にもコーンやマッシュルームのポタージュは食べ応えが良く、風味も良いので、パンに付けながら食べることができます。

彼氏の好き嫌いも考えて、どんな具材でポタージュスープを作るか決めましょう。

また他の料理との色合いも考えることも大切です。

食べる前に、ポタージュスープをしっかり温めて、パンと一緒に出せば彼氏も喜んでくれるはずです。


4.魚のカルパッチョ

クリスマスでは手の込んだ料理ばかり作りがちですが、簡単に用意ができるカルパッチョもオススメです。

特に魚が好きで、お酒もしっかり飲みたい彼氏には、魚を使ったカルパッチョを出すと喜ばれます。

鯛やマグロをお刺身の3分の1ほどの厚さに切りましょう。

上からオリーブオイルや白ワインを使ったソースをかけると、洋風で美味しい魚のカルパッチョが完成します。

シャンパンや白ワインとの相性が良いので、前菜やおつまみとして出してあげると彼は喜ぶでしょう。

調理は楽ですが、彼氏に絶対喜んでもらうためには、ソースも手作りしてこだわると良いでしょう。


5.サーモンカナッペ

彼氏に喜んでもらえるクリスマス料理でオススメなのはサーモンのカナッペです。

サーモンのカナッペはフランスパンにサーモンをのせるだけだと寂しくなってしまいます。

サーモンとクリームチーズを混ぜた物をのせたり、アボカドディップをのせた上にサーモンをのせたりひと手間かけましょう。

こんがりと色が付くぐらい焼いたフランスパンの上にのせて出すと良いでしょう。

二口ほどで食べられる大きさにするのもポイントです。

サーモンのカナッペは脂っこくなく、食べやすいのでお酒のおつまみにして出すと良いでしょう。

また前菜をワンプレートにして、数種類の料理を出す場合にも、サーモンのカナッペはぴったりです。

色も鮮やかで、彼氏に料理の見た目も褒められ、喜ばれるはずです。


6.ガーリックトースト

クリスマス料理では、普段なかなか食べない料理を彼氏に作ってあげるのもオススメです。

メイン料理にも前菜にも合う、ガーリックトーストを作ってあげましょう。

サラダにもお肉にもガーリックトーストを添えて出すだけで豪華さがアップします。

ガーリックトーストはニンニクがたっぷり使われているので、ついつい癖になる味です。

男性が大好きな味なので大目に用意をしましょう。

作り方は、ニンニクを5つほどすりおろします。

たっぷりニンニクを食パンやフランスパンにつけるのがポイントです。

少しつけ過ぎぐらいがちょうど良いでしょう。

ガーリックトーストはお酒とも相性が良く、ご飯が進むはずです。

また料理の腕に自信がなくても、手軽にチャレンジできます。

クリスマスに彼氏へ料理を振る舞おう

クリスマスに彼氏へ振る舞うと喜ばれる料理は、ケーキやローストチキンなど豪華な料理に挑戦しましょう。

デコレーションなど見た目も良くなるように丁寧に作りましょう。

他にも前菜やメインに添えることができる料理にもこだわりましょう。

見た目も味も彼氏に喜ばれる料理を作りたいですね。