大学生の彼氏にあげると喜ばれるクリスマスプレゼント

最終更新日:2015年12月23日

クリスマスシーズン、彼氏へのプレゼント選びに頭を悩ませている女性も多そうです。

大学生の彼氏にはどのようなものをプレゼントすると喜ばれるのでしょうか。

今回は大学生の彼氏にあげると喜ばれるクリスマスプレゼントをご紹介します。

1.洋服

大学は制服がないため、毎日通学に来ていくものに意外と悩んでいる人も多いものです。

ついつい、同じような服装になってしまう男子も多いでしょう。

経済的に私服の衣料品に生活費をあまり割けない、という男性もいそうです。

洋服をプレゼントしてもらえると、自分の服装のパターンが増えるため、大変ありがたいものです。

いつも一緒にいる彼女であれば、彼の服装の趣味などは把握していると思いますが、もし彼が服装にかなりこだわりがある人のようであれば、一緒に洋服を見に行くのも、デートにもなって一石二鳥です。

いつも身に着けてもらえるもの、というメリットもあります。


2.サークルや部活動で使う物

大学生活では、サークルや部活動に所属している彼氏も多いでしょう。

彼の所属によって、クラブ活動に役に立つ物をあげるというのも喜ばれます。

テニスなどの運動系のサークルの彼には、ウェア類やラケット、タオルなど、ツーリングサークルなどの彼には、ライダースジャケットやグローブ、文化系で美術部などに入っている彼には、絵の具などの画材がいいでしょう。

プレゼントが喜ばれるのと同時に、相手の趣味や興味への理解を表すこともできます。

同じサークルや部活に所属しているようであれば、なおのこと、彼が普段欲しがっていそうで活動に役に立つものを選んであげると喜ばれます。


3.財布などの消耗する小物

お財布やキーケース、スマホカバーなどは、いつも身近にある必需品であると同時に、壊れたら買い替えなければいけない消耗品でもあります。

そういったものは、必ずいつか買い替え時が来るので、ハイセンスなものを彼女からもらえると大変助かるし嬉しいものです。

日頃から彼が使用している物を見て、どのような小物が趣味なのか、よく観察しておくと品物選びに迷わないでしょう。

身近な小物は使い勝手にこだわりがある男性もいますので、もし特別サプライズにしようということではないようなら、彼のリクエストを聞いたり、一緒に買いに行くのも良いでしょう。

小物はさりげなくお揃いにすることなどもできるので、これを機会にお揃いの小物を持ってみるのもまた一つの楽しみです。


4.学生ならでは、書籍

大学時代は、日頃の勉学や論文の作成などの過程で、人生の中でも本にふれあうことが多い時期です。

自分の専門とは関係のない本を読むことも多いことでしょう。

もし彼氏が、欲しがっている本や写真集などがあれば、そう言ったものをプレゼントするのも大変喜ばれます。

また、今は大人でも、自分のメッセージを代弁してくれるような内容の絵本や、見るだけで日頃のストレスが解消されていきそうな風景画の写真集など、ハイセンスな本も出ています。

彼氏が本好きな人であれば、そういったものをクリスマスに選ぶのも素敵なプレセントとして喜ばれるでしょう。


5.一人暮らしを配慮した雑貨

一人暮らしをしている男子大学生には、便利グッズなどをプレゼントするのも良いでしょう。

自炊をしている男性には、ちょっとこだわりのあるお鍋やフライパン、また、一人住まいの部屋を居心地良いものにするために、安眠できる枕などの安眠グッズなどもユニークなプレゼントです。

また、音楽好きな彼には、ヘッドフォンなどの周囲を気にせずに音楽を楽しめるグッズや、家出の一人の時間を楽しんでもらうための、携帯用小型ゲーム機や、テレビと接続して使う据え置き型ゲーム機なども喜ばれそうです。

ゲーム機をすでに持っている彼なら、そのゲーム機の面白いソフトなどでもよいでしょう。

彼一人の時間を楽しむだけなく、料理にしてもゲームにしても、彼女も一緒に楽しめるようなものにすると、プレゼントで二人一緒に楽しい時間を過ごすことも出来ます。


6.形には残らない贅沢な食事もあり

大学生活は、ついつい食費を削ってしまいがちです。

食事のプレゼントというのは、ずっと形に残るものではありませんが、たまには豪快に、焼き肉やお寿司、フレンチなど、豪華主義で贅沢をするのも、クリスマスという行事もあって思い出に残ります。

思い切って普段はなかなかいくことがない豪華なディナーをプレゼントするのも一つです。

雰囲気の良い所に行けば、思い出そのものがずっと心に残るプレゼントになります。

大学生の彼氏にクリスマスプレゼントをあげよう

大学生の彼氏へのクリスマスプレゼントは、その彼の生活スタイルや趣味、何に打ち込んでいるかなど、学生ならではの視点で彼が欲しいものを見極めると、喜んでもらえるものが見つかります。

色々なことにチャレンジする時間が沢山とれる時期だからこそ、好奇心も旺盛なので、プレゼント選びのために彼の興味を理解しようとするだけでも、新たな彼の側面を知ることが出来ます。

彼女にとってもプレゼント選びはステキな発見のきっかけになるでしょう。