抱きしめられる夢を見た時の意味とは【夢占い】

最終更新日:2016年10月27日

誰かに抱きしめられる夢を見た事がある方はいませんか?そこには、不安を解消したい等様々な意味や深層心理が隠されている事が多いです。

ここでは、そんな誰かに抱きしめられる夢を見た時の意味や深層心理についてご紹介します。


1.不安や緊張感が強い

誰かに抱きしめられる夢の基本的な意味や深層心理は、今あなたがとても不安だったり、緊張感が強かったりと誰かに助けて欲しいと思っている事を意味しています。

特に受験や就職の面接等絶対に一人で頑張らないといけない時にこの夢を見る事が多いです。

一人きりでずっと頑張りつづける事はとても辛い事です。

ですので、安心したいと強く感じている方は家族や友達、恋人等自分が大好きな人と一緒にいる時間を作るようにしましょう。

自分が心から信頼し、安心できる人と一緒にいる事で精神的にとても楽になる事ができます。

また「頑張れ」等心から応援してもらえる事で「自分は一人じゃない」とパワーをもらう事ができます。

また、受験等自分以外のライバルがいる時はそのライバルがどうしているのか聞いてみるのも効果的です。

ライバルは、ライバルであると同時に自分の一番の理解者でもあります。

そのライバルに自分の不安や悩みを打ち明ける事で「不安なのは自分ひとりじゃない」と思う事ができるので、不安や緊張感を解消する事ができます。


2.恋人が欲しい

誰かに抱きしめられる夢を見た時、その男性がまさに自分の理想の男性なら今自分が恋人が欲しいと思っている深層心理を意味しています。

自分の理想の男性に抱きしめられている時強い満足感があるなら現実でも恋人に抱きしめられたいと強く思っています。

また、この夢を見た時は恋愛運がとてもアップしています。

ですので恋人を作るの絶好のチャンスです。

これを機会に是非婚活をしてみましょう。

きっと夢に出てきた理想の男性と出会う事ができるでしょう。

また、恋愛運が上がっている時はいつどこで出会いが待っているか分かりません。

ですのでちょっとそこまでだからと手抜きは一切せずにどこにでかける時も常にメイクとファッションをいつもよりも丁寧に、清潔感のあるものにしましょう。

自分から「恋愛をしたい」と積極的に動く事でますます恋愛運を上げる事ができます。


3.友達に抱きしめられる夢には色々な意味がある

同姓の友達に抱きしめられる時は、その友達があなたの事を強く信頼している事を意味しています。

同時に、あなたもその友達を強く信頼している事も意味しています。

お互いがお互いを信頼している、親友とも言ってもいい関係です。

特に最近仲良くなった友達の場合「親友と思っていいのかな?」と悩む事が多いと思いますが、相手はあなたの事を親友だと思ってくれています。

ですので、もっともっと心を開いて話をしてみましょう。

きっと夢の通り一生の親友になる事ができます。

異性の友達に抱きしめられる夢は、自分は友達だと思っている異性が実はあなたの事を好きかもしれないという事を意味しています。

特に後ろから抱きしめられる場合は、あなたに好きだと気がついて欲しいという相手に気持ちの表れの可能性が高いです。

ですので、いつもよりもその友達をよく見てみましょう。

また、自分では気が付かなかったけど実は自分が異性の友達の事を心の奥底では好きという気持ちの表れの可能性もあります。

自分の本当の気持ちがどうなのか心に問いかけてみましょう。

また、友達に実際に会ってみてドキドキするなら、それは好きという証拠です。


4.親に抱きしめられる場合は甘えたい気持ちが強くなっている

親に抱きしめられる夢は、甘えたい気持ちが強くなっている深層心理を意味しています。

ちょっと心が弱くなっている時にこの夢を見る事が多いです。

甘えたい時は、我慢せずに素直に甘えてみましょう。

そうする事で頑張る事ができる力をもらう事ができます。


5.芸能人やアニメ、漫画のキャラクターの場合はロマンチストである事を意味している

芸能人やアニメ、漫画のキャラクター等現実ではありえない人に抱きしめられる夢を見た時は、あなたがとてもロマンチストで想像豊かである事を意味しています。

小説や漫画、ドラマや映画といったフィクションを見ている時に強く幸せを感じたり熱中できるタイプの人です。

また、自分でも素敵なアイデアがどんどん出てくるのでそれをインターネット等を使って発表したり、プロの漫画家や小説家になる人も多いです。

ただ、少々妄想に耽って現実を忘れがちなところがあるのでそこは注意しましょう。

抱きしめられる夢の意味を知ろう

誰かに抱きしめられる夢を見た時の意味や深層心理をご紹介しました。

誰かに抱きしめられる夢は、その誰かによって大きく意味が変わってきます。

ですので起きた時誰に抱きしめられたのかはっきり覚えておく事がその意味や深層心理を解く鍵になります。

基本的に、誰かに抱きしめられる夢は不安や緊張を表している事が多いので、早めに解消する事が大事だと夢は教えてくれています。