団子鼻を目立たなくする方法。団子鼻を改善していこう

最終更新日:2016年7月9日

女優さんのようなキレイな高い鼻は美人の象徴で、女性なら誰しも一度は憧れます。

骨格上、日本人は鼻が丸くて大きいために、団子鼻で悩んでいる女性も多いことでしょう。

ファッションやヘアスタイルに気を配っても、丸くて大きな鼻では「美人」とは程遠くなってしまいます。

今回は、団子鼻を目立たせない様にする方法をご紹介します。

1.鼻の筋トレで引き締まった鼻に

人間は鼻にも筋肉があり、筋肉のおかげで鼻を動かすことができます。

口呼吸をしている人には特に多いですが、鼻の筋肉を使っていないと鼻まわりがたるんでいきます。

ゆるんだ締まりのない鼻は団子鼻を作り出す原因となります。

横に広がった鼻を真ん中に引き寄せるようにして鼻に力を入れ、数秒キープしたら力を抜く。

この作業を繰り返して鼻の筋トレを行ってみましょう。

実際に行ってみて、鼻の周りに疲労感を感じる人は、鼻周囲の筋肉が衰えている可能性があります。

鼻の筋トレは一時的に行うのではなく、長く継続的に続けることで、鍛えられた広がりのない鼻を手にいれることができるでしょう。

通勤通学中に行うと、人と目が合ったときに恥ずかしい思いをするので、自宅でこっそりと行うようにしましょう。


2.鼻のマッサージでむくみ解消

鼻はむくみによって大きく見えてしまうことがあります。

鼻の整形は1ミリや2ミリなど小さな単位で行うことが一般的ですが、それほど小さな変化でも印象が大きく変わることがわかります。

むくみによって鼻が大きくなっている状態を解消することで、小花に見えるようになります。

鼻筋に沿って指で軽くマッサージし、鼻周囲のむくみを軽減して団子鼻を目立たなくさせましょう。

マッサージは入浴後など血行が良くなっているときに行うと効果的です。


3.メイクの力でシャープな鼻を手に入れる

団子鼻に有効な方法の一つとして、メイクの力を借りることができます。

鼻に立体感を出してスッキリと見せるために、ノーズシャドウとハイライトを使います。

ノーズシャドウは鼻専用のものでも、暗めのファンデーションでも構いません。

眉頭から下に、鼻筋の両側に描いていきます。

最後に、ハイライトで明るく見える部分を作っていきます。

ハイライトは鼻筋に沿ってまっすぐ使っていきますが、鼻の下の方までは描かず、鼻の一番高い部分の少し上あたりまで使うようにしましょう。

光の当たる部分があると細い鼻に見えるため団子鼻の解消には有効ですが、長く引きすぎると逆に鼻の存在感が増してしまうため、注意が必要です。


4.指で鼻をつまんで高くする

鼻はやわらかい軟骨でできているため、力を加え続けると変形します。

鼻の頭の部分を両側からつまんで上に引き上げますが、このとき鼻の皮膚をつまんでいるのではなく「軟骨」を引っ張っているという感触があることを確かめます。

強い力をかけるのではなく、軽く上に引き上げることを繰り返し行うようにしましょう。

数回引っ張っただけでは変わらないので、毎日コツコツと気が向いたときに引っ張るようにしましょう。


5.鼻を冷水で冷やす

鼻を冷たい水で冷やすことで、ゆるんだ鼻の筋肉を引き締めることができます。

小鼻に冷水、保冷剤やアイスノンなどを使って冷刺激を与え、冷やすことで鼻がキュッと引き締まります。

根本的な対処法ではなく一時的に効果が期待できる方法であるため、お出かけや特別なイベントに備えて、朝メイクをする前などに行うと効果的である可能性があります。

洗顔後に化粧水を使ったあとに行うと、毛穴も引き締まり一石二鳥です。


6.全体的に痩せる

鼻に限った対処法ではありませんが、太った人の鼻には皮下脂肪も多く、団子鼻に見えてしまいがちです。

太っている場合は、骨格の問題だけでなく、脂肪の量によって鼻が大きく丸く見えてしまいます。

顔の全体的な脂肪量を減らすために、体重が標準を超える人はまずダイエットから始めることで、団子鼻も目立たなくなる可能性があります。


7.鼻プチを使って鼻を高くする

鼻プチとは、鼻のアイプチのことです。

海外で人気が出てきており、日本でも通販などで購入できるようになってきました。

鼻の中に入れて、鼻を高く見せるための小さな棒状の鼻筋矯正アイテムです。

鼻プチのオリジナルはアメリカの製品ですが、日本人に限らず世界中の女性が「鼻を高くしたい」と思っていることがわかります。

鼻プチは、写真を撮るときや、特に鼻筋をキレイに見せたいとき向けのアイテムで、使用時間は2〜3時間が目安とされています。

特別なデートや結婚披露宴、パーティへの参加時など、特別なイベントのときに鼻プチを使うことで美人度をアップさせることができます。

複数の方法を組み合わせて団子鼻を目立たなくさせよう

今回は、団子鼻を目立たせない様にする方法について、簡単に取り組める方法をご紹介しました。

団子鼻は遺伝的要因が強いため、すぐに改善させることは難しいですが、効果があるといわれている様々な方法を組み合わせて用い、コツコツ継続することで中長期的なスパンで団子鼻の解消を目指すことをオススメします。

キレイでスッキリとした鼻を手に入れて、美人顔に近づいていきましょう。