小心者な性格を直す方法。臆病を改善しよう

最終更新日:2016年5月8日

自分は小心な性格で、言いたいことがあっても怖くて言えないし、チャレンジしたい事があっても失敗してしまうかもと思って躊躇してしまう、こんな自分は嫌だと思っていませんか。

そこで今回は小心者な性格を直す方法をご紹介します。

1.人に好かれようとしない事

小心者な方は、嫌われるのが怖くてビクビクしてしまい、自分の主張を曲げてしまったり相手に合わせ過ぎたりと八方美人になってしまいます。

ですが、自分自身の意見を言えないとストレスが溜まってしまったり、自己嫌悪に陥ってしまう可能性があります。

何より、自分の意見を言えないままだと自分で自分が分からなくなってしまいます。

そうならないように「こうしてしまったら人に嫌われてしまうのでは」と考え過ぎないようにしましょう。

そのくらい普段から人に気を使える方はまず嫌われる事はありません。

むしろ周りからは「あの人はいつも自己主張をしないし、あまりワガママも言わない。

ひょっとして心を開いてくれていないのでは?」と思われている事も多いです。

嫌われないようにしている事が逆に人から嫌われたり、心を開いてくれていないと思われてしまっているのです。

自分を隠して付き合っている人とは長く付き合っても何の意味もありません。

本当の自分を見せても付き合ってくれる人こそ本当に自分にとって必要な人です。

自分と相性の合う人を確かめるという意味でも人に好かれようと思わずにちょっとワガママになってみて本当に自分にとって必要な人を探してみましょう。


2.新しい事にチャレンジしてみる

小心者を直したいなら、新しい事にチャレンジしてみましょう。

小心者の方は「失敗したらどうしよう」と思う事が多いですが、初めての事で失敗しない事などまずありません。

必ずどこかで失敗します。そう思う事で気が楽になります。

失敗していた事を徐々に克服してできるようになる事で自分に自信を持つ事ができます。

まず、何に挑戦していいか分からないという方は一人でできる事からチャレンジしてみましょう。

これなら失敗しても誰にも迷惑をかける事がないのでそれほど失敗を恐れずにすみます。

一人でチャレンジする事はたくさんあります。

オススメは一人でプチ旅行に行ってみる事です。

一人で一泊二日程度で隣の県に行ってみたり、同じ県でも行った事のない市町村に行ってみたりする事で新たな発見をする事ができます。

一人で旅行するという事は、全てを一人で決めるという事です。

ルートや宿、食べるもの等全て一人で決める事で自主性を高める事ができるので新しい事にどんどんチャレンジしたいという意欲が出てきます。

もし、失敗をしたとしてもそれは次の旅行に繋げる事ができます。

まず出発して無事に家に帰るのをゴールにしてみましょう。

一人で新しい事にチャレンジする事で自分に自信を持つ事ができるようになるので小心者な性格を直す事ができるようになります。

3.考え過ぎないようにする

小心者な方は、必要以上にあれこれ考え過ぎてしまうので「失敗してしまったらどうしよう」「あんな事をして嫌われてしまったらどうしよう」と思ってしまいがちです。

あまり考え過ぎてしまうとその考えにとらわれ過ぎてしまい動けなくなってしまったり、落ち込まなくてもいい事で落ち込んでしまったり、ストレスになってしまい体調まで悪くなってしまう可能性があります。

全く考えないのも良くないですが、どんな事でも考え過ぎはよくありません。

小心者な方は考えないようにする事でちょうどいいのです。

考え過ぎてしまう方は、考えてしまう前にテレビを見たりインターネットを見たり、映画を見たりと無理にでも考え過ぎてしまうのをシャットアウトしましょう。

また、考え過ぎてしまう時間を趣味の時間にするのもオススメです。

楽しい事を考えるようにする事で毎日が楽しくなります。

考え過ぎないようにするクセをつける事でネガティブで小心者な自分からポジティブな自分に変わる事ができます。


4.ゆっくり直す事を心がける

性格はなかなか直るものではありません。

ですので、小心者な自分を直そうとしてもどこかで「また小心者な自分が出てしまった」という事になる事もあります。

ここで落ち込んでしまったり「やっぱり自分には性格を直すなんて無理」と諦めないで下さい。

一年や二年、もしくはそれ以上かかると思って長期スパンで直す事を心がけるようにしましょう。

毎日イメージトレーニングも効果的です。

寝る前に小心者な部分が直った自分を想像する事で本当に直す事ができるようになります。

小心者な性格を直すために必要な事は諦めない心とこんな自分でも自分だからと思う事です。

焦らなければ必ず小心者な性格は直す事ができます。

「自分に与えられた長い宿題」くらいに思いじっくりとりかかるようにしましょう。

小心者な性格を直そう

小心者な性格を直す方法をご紹介しました。

小心者な自分を直したいと思い、悩んでいる方はとても多いです。

小心者な性格は「直したい」と強く思う事で誰でも必ず直す事ができます。

ですので、焦らずに「必ず直すんだ」と思い強い心を持つ事を心がけるようにしましょう。

小心者な自分を直す事で人生がより明るく楽しいものになります。